梅雨は明けた、と言ったが

昨日の夜の電車の中で、朝は涼しかったと書いているとき、外はどうかと思っていた。電車を降りた武蔵浦和駅、外は涼しい。風が吹くと寒く感じるほど。
雲の画像を見ると、消えるかと思っていた前線の雲がまだ見える。かえってはっきりしたような。そして前線の角度が縦になってきた。まるで前線が日本列島の上で時計周りに回る時計の針のよう。これでは北日本が梅雨明けするよりも、南の九州地方も前線がかかるようになる。
実際、先ほどの雲の画像では、前線がグルリと右回転し、今はまた、日本列島に沿う形になら、列島全体が弱い梅雨前線に覆われていると言える。
少し違うのは、九州の先で前線は左に周り太平洋に伸びている。その西側は中国との間が南の夏の高気圧になり日本海につながっている。

ちょっと異常だ。
これでは梅雨に戻るかも。いや、秋になってしまうかも。回転をやめて東に移動するようにならないと。数日かかるか。そのあとに、暑くなると思うが。