2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い!、雨予報で傘を持って

一昨日の行動が尾を引いているのか、ひまがあるとフッと眠くなる。今日は、朝出るときは晴れていたのだが、傘を持って出た。 昼ごろから雨がふる予報だから。 気象衛星の画像では、雲はすでに関東の東になって、もう降らない感じもするのだが、寒気がやって…

昨日は一日休みに、事務処理

決算の手続きは昼前に終わったのだけれど、その後始末やら、次の準備を進めておかないと、またどたばたすることになるので、午後も休んで処理を進めることにした。科目体系が会計事務所と異なっているので合わせてみようかと、EXCEL版システムの変更に…

天気は今日も良い

例年は五月も中を過ぎると梅雨の走りとなりはっきりしない天気になりがちだが、今年は良いほうにはっきりしている。5月もあと三日、そろそろ梅雨模様になってくるだろうが、今日明日はまだ大丈夫のようだ。昨日は気温が低かったが、それに比べると気温はあ…

会社事務打ち合わせのため午前休

会社決算の打ち合わせ、この前の土曜日に予定していたが、映画試写会と重なったため、会社用事の方を予定変更した。会計事務所の方も迷惑であったろうが、本日に予定を変更してくれた。これから9時半ころによってくるはずだ。出先と自社の両方の仕事がある…

昨日の鳥、ランニング、楽器屋

昨日の話の続き。 パソコン入力ならもっと速いのに、何故か、やってない。夕べも寝床に入ってからその日のうちに入力したいと、携帯で打ち始めたものだ。DVD−Rを初めて使ってみた。HDに録画してあった「プラネットアース」を欲しいと言う人がいるので…

鳥、ランニング、楽器屋

隣の家の戸袋に鳥が巣を造り、親鳥が餌運びをしている。誰かが外にいると、警戒してうろうろしながら、なかなか入り込まない。 何の鳥か雀よりは大きく鳩よりは小さい。ムクドリではないかと思うが、クチバシの様子までは目が良くないのでわからない。さっち…

映画試写会、新宿御苑

映画「プレステージ」の試写会に行ってきた。新宿厚生年金会館。 そのあと、そこのレストランで食事。 外に出て、祭で子供みこしがあり、それについて行きながら、新宿御苑に行き、せっかくだから入ってきた。天気は良いし、中は素晴らしいし、気分良かった…

たくさん寝た後はヘン

十分な睡眠をとれば快調と思うのにそう感じない。 逆に、不眠で、朝まで、眠った気がしない時の方が身体の動きが良いような感じを持っているのだが、如何? 最近の私の状況であるが、この2週間が対照的なのだ。 先週は寝付けなくてつらい夜を過ごした。 今…

今日も朝がつらい

帰りもそんなに遅くなく、寝るのも11時くらいと早いのに、朝がつらいのはどういう訳?! 十分な休養をすれば快調になるかと思うのに、かえってだるくなるようなのが実感である。 不眠でもないので期待するのだが、朝は背面が床に引っ付いて離れない感じ。…

眠い!前の時のように変も!

昨日は休みでのんびりしたはずなのに、どうしたことだろう。 朝から、とても眠いのだ。そして、昼食後から、この前、高速道路でおかしくなったときと同じような感覚の状態にあった。 近くの人から、飴をもらって嘗めた。柑橘系の味のもので、その直後におか…

久しぶりに、音楽を

昨日は代休で休みだったので、のんびりしていたが、どうしてもパソコンに関わることが多いため、違った何かもしたいと思い、ドラムを叩くのはどうか、と家内に話したら、だいぶ前に買ったままにしていた電子楽器のドラムを持ち出してきた。 それだけでも乗ら…

昨日は代休、暑かった

天気が良く、どんどん気温が上がり、家での外気温は30度に。気象情報でも、さいたまは29度までなった。昼食に出掛けたが、夏の暑さだった。

IPO株の怪

いろいろ思うところあり、何か言いたいが、うまく言えるかわからない。しかしIPO株を巡っては、怪と言うか、黒い霧とか、いやなものを感じる。 そんな怖れを持ちながらも、入り込んでしまうのは自責ではあるが、そして、負け犬になってから吠えているよう…

不眠転じて不覚!

遅れるとか寝坊とかはなかったが、朝6時の目覚ましには気付かなかった。その少し前は覚えがありそれほどの熟睡とも思えないが、これまでの不眠とは違うようである。 日曜日の疲れだろう。昨日は元気で疲れを感じなかったが一日おいてやってきた感じだ。 仕…

昨日はごちそうさまでした

文博様優です。昨日はごちそうさまでした。 本当は疲れて眠いはずなのが、あまり感じずにとても気分良く過ごさせていただきました。 今日もいい天気。休みたいけど、よく眠れて気分も良く、頑張って仕事に出ています。 ビールもおいしかった。身体は大丈夫の…

昨日はありがとう

昨日はありがとう。ごちそうさまでした。 本当は疲れて眠いはずなのが、あまり感じずにとても気分良く過ごさせていただきました。 今日もいい天気。休みたいけど、よく眠れて気分も良く、頑張って仕事に行けそうです。 ビールもおいしかった。身体は大丈夫の…

立ち通しで、お疲れ!

5時起き、6時少し前に出た。 7時からイベント開始、5Fのマシンルームに入る。たいしてやることはないのだが、立ち会いであり、その通りに、立ち通し。 疲れた。このところの週末のランニングが役に立っている。そうでなかったら、もっともっとつらいこ…

災害対応訓練で休出早出だ

5時起き、6時少し前に出た。 7時には入っていないと。昼食の買い物をして。 一日中、立っていることが多い。疲れるぞ。 このところの週末のランニングが役に立つと思う。 気になるのが寝不足であるが、夕べ、早く寝たのに眠れなくて、つらいところだ。

やっと週末まで一日

長い週間だった。 週の始めは不眠から始まり、気になる状態を続けていたためだろうか。 今朝もつらいけど通常に出勤だ。明日は休みだけれど、その翌日の日曜日は仕事。それも朝早い、7時開始なので5時半に出る。 これも心理的に圧力となっているか、それほ…

天気は今日も良いが

崩れるかと思ったが今日までは大丈夫そうだ。素晴らしい天気が続いている。昨日の昼は一時的に荒れ模様だったが。睡眠状況はだいぶ改善されてきたが、まだつらい。 夕べも寝る前に何故かギターだ。そしてラジオを聞きながら寝た。 今朝、起きるのがつらかっ…

夕べも眠れなかった

やはり寝付けなかった。うろうろしているうち、携帯電話で時間をみたら、ちょうど3時だった。 そして妻のいびきがする。だんだん気になってきてなお眠れない。ラジオをつける。30分タイマーで。そのうち切れたのがわかったので追加しようかと考えたのだが…

だるい!これから出勤

夕べ眠りが悪くすっきりしない。午後からの出勤として少し休んで、いま出たが、だるい。 天気はボヤーンだが良くて暑い。暑さに負けてしまいそうな感覚にもなる。ここしばらくは感じなかった感覚だ。前にはよくあったような。だから栄養剤のリポビタンDを飲…

パルスオキシメーター

http://www.fukushi-hikaku.com/pulse.htmlhttp://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/CRF/BGA.html動脈血ガス分析 - 血液の循環体中をまわった血液(静脈血)は静脈を通って心臓の右心房にもどり,右心室をへて肺を循環します.この間に,血液は体内で発生し…

この前の外気の匂いはやはり中国から

9日の夜に感じたものは、やはり広範囲にわたるもので、元は中国に関係するものだったようだ。その日は日本の各地で光化学スモッグ発生のニュースがあったので、それが匂いと関係すると思っていた。 そして、その光化学スモッグの原因であるが、中国からの大…

風で武蔵野線が遅れ

20分ほど遅れそう。 西浦和と北朝霞の間の荒川渡りに、一駅区間なのに、最徐行で20分ほどかかっている。 後は普通に走ると思うけど。今晩も夕食をたのむ。

これから帰る!

これから帰る。 少し遅くなったけど。天気は確かに荒れ模様である。 いつまでも降らないので、予報も外れ、空振りかなとも思ったが、今出るとき少し降っている。風がやや強いので雨が多いと厳しくなる。 雨情報で見ると、東京南部だけの感じ。さいたまはたい…

今日も暑い!妻の誕生日であ

今日も朝から暑い。 家を出るとき、すでに22度だった。 昨日夜から曇るかと思っていたがまだ晴れている。ぼやーんとしてはいるが。 午後からは荒れ模様と予報が言っている。ところで今日は妻の誕生日だ。昨日は久しぶりに仕事帰りで家で夕食をした。今日も…

外の空気が匂う

久しぶりに帰りが早い。 職場の建物を出たら、嫌な匂いがする。 焦げたような甘いような少し気分の悪くなるような。 以前にも覚えのあるような気がするが、思い出せない、わからない。何か気味が悪い。職場から出るときは、もう一人と一緒で、同じことを言っ…

暑い!

どうしてる? 今日は真夏の暑さのようだね。家は暑くてつらいだろう。 こちらは冷房で快適だ、建物内は。 体調は低め、眠い、軽いめまいのような感じも。見るのがつらいのか。今日は、早く帰る、と思う。 夕食は家でしようと思う。

暑い!

今日から洋服を薄手にしたが、昨日に比べて暑く感じる。 もっと気温が高くなっているのだろうか? この生地が意外と暑く感じるのか? それとも身体の感覚がおかしいのか? 仕事に向かっているが、いや・