昨日は一日休みに、事務処理

決算の手続きは昼前に終わったのだけれど、その後始末やら、次の準備を進めておかないと、またどたばたすることになるので、午後も休んで処理を進めることにした。

科目体系が会計事務所と異なっているので合わせてみようかと、EXCEL版システムの変更に取り掛かってみた。
意外に大変。変換プログラムを作ったりして対応しているが、元帳の集計レコードのうまくいかず、どうも既存のレコード生成用プログラムにバグがある。何とか解決したが、中途でやめられず、だいぶ夜中遅くなってしまった。
目がおかしい。耳も鳴りだした。パソコンでの無理は避けたいのだが。ある程度けりをつけておきたいし、かと言って切りもないことでもある。困ったものだ。
経理プログラムは、あとは試算表の問題が残っている。科目体系が異なっているため集計がうまくいかない。