2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、特別に、ビールも。プレミアムフライディ!と

月末の金曜日、今、国でも主導している、プレミアムフライディだ。 実はこれも目当てのひとつ。 前回、先月の月末にもここに来たのだが、昼のランチにビールとは考えなくて、ドリンクバープラス50円でコーヒーも飲めることの方に引かれていた。 ライオンのさ…

川崎からの上りは、もう日頃のラッシュだ

7時15分ごろだったかな、上り列車はみな満員。東海道線なども凄い。 7時20分の京浜東北線に乗る。 これも、その前のも満員。 何とか端っこの吊り革に掴まる。 前の席は眠り込んでる人。 新橋でやっと空いて座った。 結局日頃のラッシュであった。この先、9時…

長く乗るのに座るためには走る人も、駅中を

6時5分発があると見ていたが、他の電車からの乗り換えの人たちが先を競い走るので何かなと思ったが、電車に座るためだった。 様子を見ながらホームに行くと、今度の電車は既に満員。向かい側にはその次の電車がいる。 こちらはまた空席がある。 それに乗って…

早朝の立川のはなし、皆、乗り換えに走る

まだ出発には時間があると確認して構内を見て歩いていると、あっちのん ダメだ!すまほが

初電トライ、三日目、一応三日坊主までは達成した

今朝は明けないうちから雨模様で、四時ころの目覚ましの頃に雨だれの音を聞きながら、どうしようかなんぞと考えながらいた。 眠さが強く、迷いのあるところだったが、月末であるこたや映画を見ることとか、話をしていたことから、思い直しをしたようなところ…

今日早朝の様子、曇り、雨の様子はないが梅雨空

折角の早朝、初電トライ。 天気が良いと嬉しいところだが。 夏至からそんなに経っていないから、夜明けも早いし、気持ち良い空を見上げたいものだが。ところで、早朝の駅で見たもの。 駅に向かう途中から、生徒たちが駅に向かうのが多くあった。そして駅では…

次のステップ、また武蔵野線に乗る

6時48分発に乗った。 もう一本後かなと思っていたが、トイレに寄ってからでも間に合った。これでもまだ七時前とはちょっと驚き、とでもないが、感覚と表現が難しいが、感慨あり、とね。

昨日に続いて今日も、初電シリーズ第二弾!

昨日は武蔵野線の下り(西船橋方面行き)だったが、今朝は反対の上り(府中本町方面行き)だ。 初電の時間は下りよりも14分ほど遅い。昨日と同じくらいには起きたが、出るのも少しだけ時間に楽であった。 駅に行く途中で、昨日はファミマだったが今朝はセブ…

帰りの武蔵野線は乗るまで2駅を乗ってから到着待ちで

折り返しの電車の到着待ちとなった。 10分以上あり、何も出来ない時間だ。 こんなこと書いたりしてるしかない。 やっと来たようだ。来るときも言ったけど、この武蔵野線の電車の座席は嫌だよな。今時まだ仕切り無しの七人がけ。 びっちり7人も座ると窮屈なの…

今日の総会は3時間に及ぶ

問題だけに、状況だけに、いつもの総会に比べると1時間長く取ったと言える。 いろんなこと言う人がいるなと思ったり、そのやり取りとかで勉強にはなる。 なかなか思いつかないこととか、関係している人でないとわからない事とかある。たど、感じたこととして…

うろうろしてて、じっくりが出来ないけど

落ち着いて読書したりとも思うのだが、慣れてない珍しさとかから、なかなか落ち着いてもいられない。 一応、新聞には目を通したけど。 これは家でも同じこと。朝に新聞を見るだけでも小一時間は費やしてしまっている。 それを思えば、そんな時間にも色々でき…

さて、次の電車に乗ろうとしてるが

7時17分発だが、折り返しの始発だか、待つ人がどんどん多くなる。 少し前に並んだから、だいぶ前で、余裕だが。 車両の座席だが、武蔵野線のみたいな延べ掛けでなく、中に仕切りがあるから、中程の座席でも苦にならない。端っこは好かないので。現地には9時…

終点駅に到着、いったん駅内で

階段を上がったり、それから、トイレも。 今の電車、途中が一番人が多かったが、その後はそれほどでもなかったので、新聞をよんだりして。 ペット入りのお茶も家から持って出たので、これも良かった。! カバンも肩下げのにして、何とかいろいろ入るので。こ…

車中にて、様子と、思うこととか書いてみようと思うけど

このと、までは書いてきたけど、この「はてな」の入力ツールの動きが変で、動きが悪くなってきたので、いったん最起動した。 それで、どんなものかやってるが、やっぱりおかしい。だんだん変になる。 もう、入力される場所が見えない! 仕方なく、構わずに、…

念願の初電!かな。記録に残しておこう!

4時58分の初電に乗った。 初電、初めて?! (5時前とは!) いや、とは、とも、思うけど。 とにかく、書いておく。 電車の中、取り敢えず。! (あ後で追記か)

はてな日記の書き込み結果がまた変になってる

今朝早朝に電車に乗ったときにスマホで書き込みをして、それから家に戻ってから今度はパソコンからの書き込みをしたところ、書き込み結果の構成が変になっている。 二つの書き込みが合体されてしまっている。 そして、どうも一日単位での見だしのようになっ…

蚊が消えている、今朝も見当たらず

蚊が出始める5月頃から、秋深くなるまでは、いつなりとも蚊に悩まされている思いなのだが、盛衰のリズムとかあるのだろうか? このところ関東は梅雨入りしたとは言っても雨が少ないのではあるが、それでも気温の条件としては蚊にとっては快適と思われるのだ…

なぜか、蚊がいない、前の庭にも

5月終わりごろから、蚊がうるさくなってきていたのだが、この数日、ちょっと異変。 外での蚊がいない。 今朝早く起きたときに外に出てみたのだが、蚊がいないようなのである。 庭の草花、ナスのある辺りに行ってみても、足の方は素足であり、すぐ蚊が寄って…

この歳になって、簿記3級試験に合格した

なかなか覚えても、すぐ忘れてしまう年齢、いや体調になって、なかなか難しいことだなと思いながらも挑戦してみた簿記3級。 試験後の解答情報を見たりするごとにミスに気づいたりして、合格は微妙なところ、ダメかな、と思っていたが、昨日にネットで発表さ…

パソコンのスリープがマウスで解除されてしまう

Windows7のノートパソコンであるが、スリープさせていたものがいつの間にか起きていた。 マウスを動かすことで解除されることも確認した。 デバイスでのスリープ解除が許可されている場合であるときの事象であり、以前にこの対処はしていたと思っていたもの…

青梅が安かったと買ったが、ハネモノ

最近、ハネモノなんて聞かない感じだが、選別外とか、選別落ちとかかな。 昨日、デパートの入り口で野菜とか地元産のようなものが売られていて、その中に青梅があった。 ちらと値段をみると、198円(税別)。 えっ!と思った。 何か、見間違いをしている…

殺虫剤を検討、蚊との闘い

100均で虫除けのようなものも買って試してみた。 これは、ダメだね。次に、ホームセンターで探してみると、 ”1プッシュで24時間効く”のものが目に付いて。 値段は高いが、100均との関係を見れば、これも試してみなければと。まず、効果抜群であった…

蚊との闘い!今年はちょっと違う

年々蚊には悩まされ続け。 年々、蚊が進化してきているよう。 逆の見方では、年々老化で退化しているとも言える、自分!とにかく、近年は、蚊になめられている。 いつの間にか刺されている。 姿を見ることも出来ない。 たまに見かけても、追いかける間もなく…

今度はパソコンで入力。朝の散歩から帰って

あまりこんなことばっかりしてられないのだけど。 パソコンをすることでこんなことばかりでは意味がなくなってくる。 もっと時間を有効に使わないと。 人生短いのだから。残り少ないのだから。少し前に、軽い走りで駅まで行ってきた。 外に出たら、路面が少…

スマホでも、PC版ではどうだろうと思って

スマホをたて縦持ちにマホのスマホ版の動きが怪しいのかと思う。 変な仕掛けをしたりしているから。このPC版ではどうかと言うと、まだ入力少しだから何とも言えないが、特に異常はないようだ。そりゃそうだと思うけど。でもどうかな。だんだん怪しくなった…

たまに、スマホからの書き込み

家で十分にパソコンで行えるから、然程にスマホの必要性が薄れている。 それでもたまには外でのときに器用に出来ればいいと思ってはいるけど、やはり入力に手間がかかるし、操作が面倒。 スマホの機種と性能も関係あるかもしれないな。このハテナの書き込み…

天気も関係するのかな。今朝は気持ちが復活。鬱の忍び寄る隙がそこここ

昨日は関東も入梅。 そのせいばかりでもないだろうが、鬱に寄られるのか、入り込んでしまうのか、昨日一昨日と外出しないこともあって、神経が変になっていた。 要因はいろいろ考えられる。 最も大きいと思われるのが、前の路地(私道で、袋小路の一番奥なの…

ますます変になる!xlsm形式に変えてみてるけど

前の問題 「オートメーションエラーです。致命的なエラーです。」https://blogs.msdn.microsoft.com/office_client_development_support_blog/2017/05/17/kb3191877-vba-compileerror/ (KB 3191877 の適用後に VBA のコンパイルエラーが発生する – Japan Of…

写真を貼ろうかと思ったが

何とか貼れたように思うが、これも動きが変だ。 なんで最近のソフトは変なのだろう。 いい加減なのだな。 適当にいい加減にいじってしまうから。

‘コンパイルエラー 致命的なエラーです’ とメッセージ表示される事象について

つい先ごろから悩まされている。 まだ処理もしていなくてブックを開いただけのときに、このエラーメッセージが表示される。 OKすれば、その後は普通に使用できるので、なんだろうと思うくらいでいたのである。 しかし。 そのようになるブックが増えてきて…