なぜか、蚊がいない、前の庭にも

5月終わりごろから、蚊がうるさくなってきていたのだが、この数日、ちょっと異変。
外での蚊がいない。
今朝早く起きたときに外に出てみたのだが、蚊がいないようなのである。
庭の草花、ナスのある辺りに行ってみても、足の方は素足であり、すぐ蚊が寄ってくるかなと思っていたところ、一匹も来ないのである。
雨は少ないが、一昨日は一日結構雨が降ったりしてたし、蚊にとって結構な時期であるように思うのだが。

どうしてだろう?
蚊の増殖のサイクルの狭間とかかな。
あるいは、蚊取り線香や殺虫スプレーとかやったせいかなとか。
そんな訳ないよな、と思いながら。

まあ、注目していってみよう。