2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バックライト切れの対処のために

かなり古い、やっとWindowsXPが動いているようなパソコンなのであるが、それでもWebサーバーとして、それからインターネットからのデータ取得収集用とか、いろいろの働きをさせているパソコンを再構築するのはちょっと面倒。 やはり一番はシステムディスクは…

WebサーバーPCの面倒で一日かかってしまった

これまでのWebサーバーPCであるが、画面のバックライトが切れていて見えないため、ちょっと面倒をみてやろうとしたところ、結構大変なことであった。 同種の別のパソコンにシステムディスクを移すことで、これまでと同じ形で動作することは出来た。 ただ、シ…

胃腸薬を服用した

今朝、簡単にパン朝食を食べてるし何でもなさそうなのだが。 少しムッとして気分が悪い。 食べられるし、胃が変でもないのだろうが。 胃腸薬を服用する。 太田胃散。 少し気持ち楽になった(ような)気がする。 昨日、夕方からコーヒーとアイスコーヒーを飲…

今日は一転、ムシムシ暑い!

気温はまだ30度に届かず、なのだが。 28度台。 じとーっと汗ばむ。 湿度が60%くらい。 これだとムシムシなのだね。 クーラーするか微妙なところ。 まずは扇風機でしのぐか。

あまりいつまでも居るのが気が引ける

待ってる客もいるようだし、食事が終わったら ほどほどに引き上げないと、 どうせ、こんなことしかしてないのだから。 コーヒー店とでもないし。

えいっ!ヤケ酒、じゃないけど、ちょっとビール

今日は外食で。と言っても一人でさびしい、わびしい夕食。 せめてと生ビールをつけて。 一人でテーブル席に陣取って(いや、ちゃんと案内されたから)、それでパソコンを広げて、始めた。 とは言っても、やることなんて、こんなブログを書くことか。 情けな…

んー、凹む

何をやっても何か足りない。 しょうがないけど、調子も良くないからか。 終わったあとに営業さんとコーヒー店で会話。若い女性だが。 その後に別の営業さんに電話を折り返しで入れて話したが、どうも打ち合わせ中のようだった。その辺りの機転が足りない。

車中でパソコンは抵抗感じる

パソコン持ってるし、ルーターあるし、座ってるし。 だけどパソコンを取り出す勇気がない。 慣れが無い。 パソコン使ってると、電車の時間はあっという間だろうけど。 なかなかだめだな。

たまに携帯から、車中することが

暑かった。 でも暑さはちょっと違う、これまでと。 昨日は涼しかったから、そして前線がだいぶ南に下がったから、だから、秋なのである。 カラッとして、陽射しキラッとして、秋晴れ。次は台風だな、秋だから仕方ないか。久しぶりに電車の中で。 京浜東北線…

調子が良くない、何かわからないけど

どう表現しようもないけど、何か変だ。 何処かが痛いとか、特別に表現できるところがない。 だるいとか、頭がぼーっとするとか、そんなにしか言えないが。 数日前からめまいを感じることはあった。 トイレでしゃがもうとすると、周りがぐらぐら揺れ出す。 な…

家計簿の新聞記事めも、もうひとつ「アプリで家計簿

もうひとつ、参考に参照しておく。 http://www.nikkei.com/article/DGXDZO53580510U3A400C1EL1P01/ (家計簿、アプリで楽々 銀行口座やカードも一括管理 :日本経済新聞) ===================================家計簿、…

家計簿をスマホで、新聞記事より

家計簿に関する記事を参照。 家計簿はデータを入力することの大変さがある。 スマホにより少し進んでいくのかと思わせる記事だ。 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO58916730V20C13A8NN7000/ (国内でネット家計管理広がる 自動家計簿など、スマホ追い風 …

しばらく書かないうちに、涼しくなった

暑さに慣れてきていたことがあると思うけど、この数日はともすると寒いと感じるほどに気候が変わった。 先週の木曜日だったかな、24節気の処暑とか言っていた。暑さが納まるというような。 でも気候はそんな通りには行かないもので、現に先の7日が立秋で…

「ReceReco(レシレコ)」の説明ページ参照

以下のページが参考になったのでここにも紹介がてらメモしておくhttp://bynatures.net/wordpress/2235/ (家計簿アプリ ReceReco(レシレコ)のご紹介 -home-by-natures-)======================※対象がIPhone と IPad のみのようで…

リモートパワーオンのインターネット越しはうまく行かない

ルーターの設定とか少し理解できてきたところで、またリモートパワーオンに挑戦してみた。 パケットフィルター設定とかを参考の通りにやってみたのだが、やはり結局成功しなかった。 どこが悪いかもデータの伝送をトレースするツールとか無いから、よくわか…

NATとかNAPTとかIPマスカレードとか

いろいろと振り回されてしまった。 でも、おかげで、少しわかってきたような気はするけど。 まだ少しずつ勉強していってみようと思う。 出来れば本格的なサーバーも構成してみたい。 ソフト代の問題はあるけど。 それから、稼働に耐えるだけのスペックのパソ…

ファイアウォールの設定でWeb公開も出来るようになった

いろいろ思うように行かなかったりしていたのは、ファイアウォールの設定に原因があったようだ。 これまでは、だいぶ前に設定していたので忘れていたものであると思うが、WinXPの環境で稼働していたのであるが、それとは別のパソコンでWebサーバー環境を作ろ…

どうした訳か、リモートデスクトップ機能がつながらない

確かに前はつながったと思うのだが。 昨夜からWeb公開が出来るようになったパソコンに対してだが、リモートデスクトップの接続が出来ない。 操作する側のパソコンが何か不安定なのかと思い、再起動(自動更新も行われ)をしたがだめで、操作される側のパソコ…

猛暑も一段落か

昨夜はときたま強い雨が降って、思ったほどは降らなかったけど、気温がやや抑え気味となり、今日もさほど厳しい暑さとはなっていない。 さすがに猛暑も納まってくるか。北の方の前線の動きと、南の中国の方に行った台風のくずれがどう流れてくるか、だんだん…

Window8でWebページを公開しようとして、やっと出来た(3)

その参考にしたページでの説明では、「受信の規則」で、「World Wide Web サービス (HTTP トラフィック)」の「機能の有効化」をすることであったが、これをやってもだめで、このポート番号を見ると、「8172」となっていて変だなとは思っていたのであった。…

Window8でWebページを公開しようとして、やっと出来た(2)

この状況を打開できたのは次のページの情報であった。http://awoni.net/personal-site/iis (Windows 8-7-Vista に IIS をインストール)ここまではすでに別の情報から得ていて、インストールも出来ていたのでおさらいではあって、問題はここの最後の方から…

Window8でWebページを公開しようとして、やっと出来た

WindowsXPのパソコンではもうずーっと前からやっていたのだが、Windows8でやろうとしたらうまくいかなかった。 IIS8を使用できるようにして、自身のパソコンからは、「http://localhost/」と入力するとIIS8の初期画面が表示されるし、Lan内の他のパソコンか…

メール送信テストの結果状況

まず図書館環境から携帯へのメール送信 →×××携帯からのメールをこのPCで受信 →○モバイルルーターで接続の環境でのメール送信 →○○○ これはやはり図書館の環境が問題のようである。 ひょっとして、メールの送信が出来ないのかも。 リモートデスクトップの出…

公衆無線LANからのメール送信でうまくいかないことがある

家でインターネットでメール送受信しているときには何も問題なく、外でもインターネットにつながるならば何も変わることなくメールも使えるものと思っていたが実はそうではないことが先日わかった。 今接続しているところのプロバイダーが自分の契約している…

SAでの食事、レストランは高くなったし、フードコートの利用はしずらいし

行きは上河内SAに寄って、昼食を。 ところがそこはフードコートとレストランの隣り合った構成。 フードコートなんて席取りで嫌になってしまう。最近のショッピングセンターなど、このフードコートには悩まされる、イヤになってしまう。 嫌ならやめて普通の…

行程厳しかったが会津まで足を延ばして

日曜日の帰りは渋滞の予想で厳しく、迷ったが、会津に向かった。 甥っ子の勤めているお店があるので、それも予定に入れて。 そして鶴ヶ城だけ見ていくことに。 天守閣にも上ってきた。 他にしてる余裕は無いので、遅い昼食をして帰路に。 東北道は予想通りの…

小峰城は石垣修復中で入れない

白河駅前を通った後、線路をくぐって裏に抜け、小峰城に向かう。 公園と駐車場が整備されている。 車を止めて、入るが、中には入れない。 先の東日本大震災で、石垣が被害を受け、修復中とのこと。 公園での展示をみて、そこの茶屋で一服。 入場できるまでの…

白河、小峰城でも寄るか

大河ドラマ「八重の桜」もあって、見なおしの感じ。 白河で小峰城に寄ってみる。かな。 子供たち(もうそんな小さな年でもないのに)にも歴史認識にも。

モバイルルーターで、高速道路でインターネット

田舎に向かう。 今日は運転手が居るから助手席でのんびり。 パソコン取出し、インターネットにつなぐ。 速度(インターネットの)遅いけど、何とか使える。 家にリモートデスクトップでもつながる。 家に1台(サーバーとは別のを)電源入れたままにしている…

暑さも慣れか、納まりつつあるか

日本域は南と北は雲がのぞき始めてきている。 この暑さも変化しそうには思うのだが。 今朝も、9時前だが、32度になっている。 部屋は30度直前。 慣れもあるか、このくらいなら扇風機で十分気持ちいい。 朝のラジオ体操と散歩が気持ちいい。 休日はいい…