しばらく書かないうちに、涼しくなった

暑さに慣れてきていたことがあると思うけど、この数日はともすると寒いと感じるほどに気候が変わった。
先週の木曜日だったかな、24節気の処暑とか言っていた。暑さが納まるというような。
でも気候はそんな通りには行かないもので、現に先の7日が立秋であったが、それを境に、それまで暑さが小康だったのが、また一気に暑さ爆発となっていたし、秋になったからとか、素直に気象が言うとおりになるものでもない。
8月もいっぱい、あるいは9月に入ってしばらくの間、猛暑になったこともあり、処暑とは言ってもまだまだ暑いのだろうと思っていたら、今度はそれを裏切るように、節気のごとくに暑さが納まってしまった。何という、あまのじゃくなのだろう、気象は。
おかげで過ごしやすくなり、身体は少し楽になっているようで助かるけど。
だけど、彼岸まではまだ1か月もあるわけだし、暑さも彼岸まで、と思うと、こんなばかりでは無い訳で、また暑さもぶり返すことだろう。また、そうでなければ、さみしくもなってしまう。
(とりあえず、気象の状況を書いてみた。)