2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

このまえの飲み会の疲れで朝寝坊。9時ごろ起きた。まだ身体がちょっとだるい。 非常に暖かい。部屋の気温は26度、外の気温はなんと30度を越えた。 ぼんやりとした晴れ。頭の中と同じ。でも過ごしやすくていい気候だ。 のんびりしてるのはいいのだが、会…

四月も終り

営業日のことだが、28日で終り、まるで二月みたいである。明日はみどりの日で三日連休だ。そして5月2日に出るとまた三日連休のゴールデンウィーク。 でも予定が立たず、ただ休みと言うだけ。明後日に会計事務所との打ち合わせを控えて準備が整っていない…

何故か低調

今は仕事もらくで睡眠もほどほどで気候も良くなり快適なはずだが、何故か低調である。 地下鉄は一台見送って、吊革を確保。昨日も書いたが、このようなゆとりが良い、と。しかし反面、張りが無くなって低調になるのだろうか。 他に要因としては、咳による体…

今日も同じ電車だが

三日くらい続けてみるか、と同じ電車にしてみた。物事は一度見ただけでは見えないこともあるので、出来れば何度かの観察をするのが良い。 車両も同じところと思ったが、すでに人がいっぱい、吊革、棚が使えない程度に人がいっぱいだ。 もう一両前に進み、同…

ゆとりある電車の乗りかたで

地下鉄に乗った。座れる訳ではないが、吊革が確保できたら、何か心がゆったりの気分。あまり眠くも感じない。埼京線でメールをして気分を維持してる感じか。朝、出がけ栄養剤飲料のグロンサンを飲んだのも効果ありか。 電車は眠らないのがよい。私の場合は。…

咳はあまりひどくはないが

直ったかな、と思うが、昨日は夕方からまたおかしくなった。夜は薬がわりにビールや酒を飲んでいる。その前の晩はビールだけだったもんで調子が良くないかとか言ったりして。 少し疲れ気味か。仕事はらくして帰りもまあ早いのだが。明日は飲み会が予定あるの…

昨日と同じ電車で

さっちゃんを送った昨日と同じ電車、7時55分始発の各停に、昨日と同じ車両位置に乗った。まるで昨日をなつかしむように。 この電車、いいよ。荷物も棚にあげて、吊革につかまって、メールをしてる。 通勤快速に比べると、時間がかかるが、10分後の通勤…

Re>戸隠に着いた

>昼食は小布施で栗おこわを食べた。おいしかった。ほんと、おいしそうな写真!ごちそうさま。 天気はどうですか?寒くないかい、大丈夫かい? のびのび楽しんできてね。特に友達と。 今、帰る途中です。 お便り、ありがとう。お母さんにも話しておくよ。 で…

さっちゃん出発

大学のオリエンテーション旅行で戸隠、軽井沢へ。 十条駅まで同じ電車で行った。今日の天気はあまり良くないが、まあ、たいしたことないだろう。お土産ばなしをいっぱい持って帰るとうれしいが。

昨日のテニス

気持ちが思わしくなく、途中から気分が悪くなった。怒りにもなり、帰ってからも不機嫌。どうしてこんなことになってしまうか。スポーツは何のためにあるのかがわかってない。せっかく試合のための練習と気分を良い方向に向けておげようとしたことなのだが。

気管支の様子

夜中に2度ほど咳で起きた。その後少しはからむが苦しいほどではなく、徐々に回復期待はある。

ウィルスバスターのおごり

CPUパワーの少ないパソコンを使っているものは相手にしていないところが見受けられるのでしょうがないと思っていたが、今朝のパソコンのあまりの異常さに、別のパソコンから、「アップデート時にCPU100%」とかで検索してみたが反応はないし、面倒くさ…

今日は気管支の調子はまずまず

夕べの寝るころまでは、痰がどんどん出るようになって、このままではなお悪くなってしまうかなと思った。明日もだめだったら土曜日で医者もやっているので診て貰おうかとも思っていた。 今朝起きたときはそんなに気にならなかった。朝方も咳で目を覚ますよう…

明日のトレーニングに

今朝の写真をもう一枚。 明日、久しぶりにテニスをする。コートの予約が取れた。ひろくんが来週の火曜日に試合に参加するので、少しだけ練習させてあげたい。 サッチャンは月曜から学校の旅行。戸隠。

今朝の風景その2

もう一つの風景だ。朝は疲れたけど、その後は気にならなかった。最近は帰りが遅くないので、余暇を利用したスポーツがいいと思う。 咳はまだ収まらない。けど運動で悪くなるわけでもない。きっといい方になる。

朝ランニング

夜遅く走るには気がひけるので、やはり朝にする。 夜中の咳、やはりだめ。 あまり時間はないので、別所沼までの往復だけとする。

心配してた症状に

風邪の直ったあとのたんによる咳が残る症状になっているようだ。今朝の夜中に何度か苦しいせきをした、今日、仕事中には蒸せって吐きそうになるような咳をする。たんを抑える薬を飲んだが、夕方からまただめになってきた。 困った。また夜が恐い。思い切って…

午後の調子はまずまず

心配したたんのからみは少なかった。あまり話をすることがなく声を出さずにすんだからかも知れない。今、寝る前に喉が渇いたのでポカリを飲んだ。そしたら少しからんできたような気もするが、何とも断言できるものでもない。 今晩はおとなしく収まっていて欲…

夕べの薬の影響で

夕べの服用は10時ころだったろうか。帰りがそれほど早くなかったし食事をしてからだから。 午前の仕事中は眠かった。薬の影響だろう。 ところで今日は飲み物を控えている。のどやたんのためには水分を多くとった方が良いとの感覚でいたが、いっこうに良くな…

昼用と夜用の風邪薬

昼は眠くならなくて夜は眠くなる薬、まさかそんな都合のいいものが、と思ったら、2種類の薬がセットになっているのである。 成分をみると、昼用には無水カフェインが入っている。コーヒーをあまり飲まず、たまに飲むとむかむかするのでちょっと気になる。眠…

頭痛薬で風邪は

午後はこれで何とか乗りきった。しかし夜になって、たんが多くなった。どうしよう。薬が嫌いで避けたいのに結局いろんな薬を服用してしまう。 四月に入ってから風邪のような。そう、たしか、二日のさっちゃん入学式の朝から鼻の奥に変を感じた。その後の寒さ…

早出、風邪は

今日は何としても早出しなくちゃ、這ってでもいかなくっちゃ、と思っていた。だから夕べも、眠れるようにと、風邪薬を飲んだ。下手をすると、土日に寝込んでいたために、今度は夜に寝付けずにストレスと寝不足になる、と言う不安がよぎるのだ。 無事、早出は…

週末は寝たきり

インターネットサーバーの状況をみたりしたいけど、そのために起きていたら休息にならないし。 そこで、寝たままパソコンが出きるように、こんなことをしてみた。キーボードは外付けで。極力マウスを使わない方法要

寝ながらパソコンが出来たら

起きてもノートパソコンに向かっていることが多いので、具合の悪い時には、寝ながらパソコンができたらいいと思う。LANでインターネットにもつながるので、ノートパソコンと携帯電話が手元にあれば外とつながってる感じもする。サーバーのメンテナンスも…

薬は風邪用にした

頭痛がひどいので、薬を何にするか迷ったが、まだ風邪の症状でもあるので、風邪薬にした。頭痛はどうだろうか。これでまた眠ったら良くなるだろう。

熱は少し下がったが頭痛がひどい

昨日はマスクをして寝たりしてみたが、かえって熱が出てきて、夜には39度くらいになってしまった。くだものを食べておかゆを食べて風邪薬を飲んで、ポカリで水分補給をしながら一晩寝た。 先ほどは熱は36.8度。と思ったら、果物を食べておかゆを食べて…

また、風邪?

先週、風邪のようで、気管枝が危ないようで、たんを抑える薬で乗りきった。つもりでいた。が、昨日あたりからまたおかしくなってきた。 たまらず、職場の小物いれにあった一錠の薬を飲んだ。少し良いようであるが、でも危ない感じ。 今まで仕事で遅いときも…

うちのインターネットサーバー

昼ごろから試しているが、つながらない。DNSが切れているだけなら、携帯メールから接続アクションをとれるしかけを利用して回復できるはずなのだが、だめなのである。 バソコンがだめなのか、については、メールアクションに対して反応する処理も同じパソコ…

我が家も花の季節

きのうに続いて花の写真を一枚。昨日のは日光が強すぎて、このカメラでは色が出なかった。今日は直射日光が当たらないところの花にした。 チューリップだ。よく咲いている。

電車混む

電車の混雑がひどい。新年度でまた人が増えたか。 地下鉄で吊革を確保してやっとメールしてる。 さあ、週末だ。がんばろう!