昼用と夜用の風邪薬

昼は眠くならなくて夜は眠くなる薬、まさかそんな都合のいいものが、と思ったら、2種類の薬がセットになっているのである。
成分をみると、昼用には無水カフェインが入っている。コーヒーをあまり飲まず、たまに飲むとむかむかするのでちょっと気になる。眠くしておいてこんどは眠れないようにする、ひどいことをするような。
ここのところは睡眠時間を多くとっているので、ともすれば寝付けなくなる不安があるので夜は夜用の薬を飲んだ。夕べは何とか眠れた。そして今日の昼は、昼用の薬を持参して、昼ごろ、たんがおさまらないので、昼食後に飲んだ。少し眠気がした。確かにそんなに眠くはなかったが、なんか調子が変であった。そりゃ確かに薬を飲んでいるのだから。たんは少し収まっていたようだった。
帰りは寒かった。今日は暖かいとテレビで聞いていたのに。さっちゃんに聞いたら昼は暖かかったそうだ。
そして薬が切れるころになって、たんもまた出てくるようになった。こんばんも薬の世話になって寝るとするか。