2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

傘があると雑誌も開くのもしにく

電車、座ったので雑誌でも開こうかとしたが、今日は傘を持っていて、かばんと傘を支えては本を開いてめくったりするのがとても大変。 諦めて、また携帯打ちを始めた次第。 またしばらくご無沙汰の知り合いにメールでもと始めたが乗りがいまいちで途中保存だ…

雪だ!いつも通りに出勤の電車に

未明からの雪で路面もうっすら白くなっている。まだ歩くにそれほどの支障ではないが、滑らないように神経を使って歩く。 速足で。少し早く出ようと思ってはいたが結局は気持ち分だけ。やはり駅までは急がないと。膝を落とすようなスケートの雰囲気で滑りそう…

昨日の帰りには書く気がしなかっ

昨日の帰りは、疲れと言うか、身体より気持ちの方が落ち込んでいたようで、電車でもしばらくボーっとしていた。そのうち雑誌を開いて眺めていたが、ブログにはかかる気がしない状態だったな。それでも、また朝の電車になると、気持ちが回復したのか、身体が…

今朝寒いが、夕べよりは風が無い

今朝の気温は零度くらいと寒い。しかし風は無い。 夕べは風があったため寒さきつかった。 仕事がちょっと遅くなったら、電車の乗り換えに待ちになったり、ひっそり冷えたホームは正直つらかった。身体が温かいうちはよかったが、だんだん冷えてくる。駅から…

Re:ご無沙汰で〜す。

−−−−−−−− >〓車中も忙しそう〓〓? 忙しい方に呑気メールで失礼〜〓 時々ブログ覗いてます〓。体調、生活リズムは慣れましたか? 通勤タイムはブログタイム?。充実した日々が伺いますが、御年を考えあまり無理せずお過ごしください。 −−−−−−−−−TO様。コメ…

コートなしで、ちょっと手が冷た

先週の金曜日は暖かかったので勢いでコートなしにした。もちろんまだまだ寒さはあるのは承知だし当たり前だが、タイミングがあるし、また戻せばいいわけで。 でも、寒くても数日我慢で、そうすることで確実に暖かさに向かって日を進めているので、我慢の張り…

列車ダイヤグラム作成プログラム

今回、乗継路線のダイヤグラム作成をしてみた。 以下はその方法。 乗継に関しては、特別なプログラムを用意するのではなく、単路線情報から利用区間のみをセレクトしてダイヤグラムを作成し、それをコピー貼り付けすることにより乗継路線を実現する。以下は…

メロディから曲探しで、コンビニでの楽譜購入も、はじめてやってみる

今朝からの東京マラソン。そのコマーシャルで流れていた音楽は何だっけ?ではじまったのだが。 そこで思いついたのが、曲名がわからなくても、メロディーで曲名を調べるインターネットのサイトがあるらしいことを。 それで調べてみた。 まずマイクから口ずさ…

列車ダイヤグラムの作成

新しい通勤場所までの電車時刻表を携帯用に準備したりしているが、それだけではイマイチで、やはり列車ダイヤ表が欲しくなる。 だいぶ前に、それを作成するためのEXCEL−Vbaでの自作のものを取り出して使ってみた。 今回は乗り継ぎがあるので、それを…

疲れた。あまり書く気がしない

結局、2月は休出はなく過ぎることになった。 しかしやっと一ヶ月が経ったけど簡単には過ぎないな。重い。 それほど遅くなってるのでもないので、まだまだ楽なはずだが、今週は後半になって疲れた。 土日が休みでホッとと言うところだ。 体力が落ちたかな。…

今日で一ヶ月になるが、

今日で一ヶ月、定期も今日で切れる。明日の休出は無くなったので週末に電車に乗ることはないだろうから、定期は月曜日からにして、一応二日分の節約(効果があるかは最後になってみないとわからない)のようである。ところで定期の一ヶ月分とは、月末辺りか…

春です。コートを脱いじゃった!

もうすぐ春ですね、ではなく、もう春なんです。 今日、朝は北風でちょっと寒いけど、これまでに比べれば十分に暖かい。そうなんです、比べるんです、これまでと、身体は。 これまでが寒かったら暖かく感じるし、それもすぐに慣れて感じなくなり、次に前と同…

帰り、早い。ちょっと変だな

昨日の帰り際に言われた仕事は、気分を変えて今朝からかかったら、解れてきて、形にまとまった感じだ。 ところで、その後が取り掛かれる仕事がなさそうなのである。確認試験をするにも環境が整っていなくて、それは別組織の担当で、いつ出来るかわからないと…

疲れが溜まる、今日は雨

朝から雨で傘を持って電車に乗ると煩わしい。まだ座れないし。 車内、暑い! コート要らない。 隣に立っている女性の肩から右サイドに下げているバッグが、こちらは前面に下げているかばんを微妙に押してくる。 こちらは指先で持っているから微妙な接触も認…

いろいろ考えちゃう

一緒にやっている人とか、いろいろ考えちゃう。 こんなことブログに書いていいのか微妙なものではあるのだが、こんなところにわざわざ見に来る者もないし、固有名詞を使わないし、たとえ読んでもよっぽどの人しか、それでもわからないだろう。 そんなことは…

何とか一山越えた、がまた山

めどがついてやれやれ。 そして、またまた難題だ。まるで一休さんの珍問でもないが、一休さんなら頓知と機転でかわすところだろうが、こちとらそうもいかないから、すぐに搦め捕られて虜になってしまう。 今度は少し頭を使ってくれと言っているようだ。 とに…

電車、始めから座って

武蔵浦和で乗り込んだら、ひとつ空いてたので座った。 降りる人も多いから席も空くのだが、すぐに乗り込める訳にもないからすぐに席は埋まってしまうものでなかなか座れるものではないのが、今朝は、先の人は座る気のないようで空いてた。尤も空いてても一人…

いろんな人間が集まっているのだ

同時期に参加した5名を見ても、いろいろである。当然に自分もだが。 自分は、もう一人と面談も開始も同じで、その二日ほど前に別の3名が入っている。 それなりに実力はあるが人として見ると何だかわからなくなる。 別におかしいとか変とかでなく、何か通わ…

慣れも出てきた、これから挽回と

開き直ったら何かが変わってきたようだ。 逃げないでぶつかること、かな。 昨日から新しい曲面に入っている。何とか落ち着いてこなしている。しかしもう一つかかっていることは、まだ先が見えてない。明日に何とかなればいいのであるが。 見えてしまえはどう…

家では書き込みは、する気になら

家のパソコンからの書き込みなら、パソコンのキーボードで、携帯よりは数倍の速さで入力出来るものを、実際には家ではそれをするようにはなかなかならない。 時間がないこと。 他にすること、したいことがいっぱい 気持ちが乗らない一方、通勤電車の中では、…

やっと、春めいて、暖かくなりそ

暖かい! とはいうものの、せいぜい数度の差だろうが、このところの安定した寒さに慣れきった身体には、かなり暖かく感じる。 家を出る時間が1、2分遅かったので急ぎ足をしたこともあり、電車に乗ったら、暑い!風もなく穏やかだから、こんなだったらもう…

ストレスで心臓は休んでられない

この数年は、不整脈に悩まされてきたが、このところ、そんなことを感じてるヒマがないようだ。 とにかく緊張とストレスで血が上りっぱなしだ。 高血圧とかで切れないかなとも思うところだ。でも脈拍はそんなに早くない。45から50くらいだ。やはり遅いの…

今朝の電車のタイプがあれだ

先週、先々週と火曜日に出会ったタイプの車両だ。 今日は月曜日で、バターンが違った。 週サイクルで同じになるかと推量してみたのだが、ちと外れのようだ。ただ、一日だけのずれなので、なにかがちょっと違うだけなのかなとかおもったり。では、次は、来週…

けさ、朝日の変化を感じた

家の前の路地から道路に出て左の駅方面に曲がると、今の季節はちょうど朝日の方角なのである。 数年前から、その延長先に高層マンション、18階建てくらいだったか、が出来たため視界が悪くなっている。 それでも今朝は、その建物の上から、キラキリの朝日…

北総線、進むと脇の原っぱが雪

新鎌ケ谷を過ぎて山に入ると雪で白くなっている。千葉でもこの辺は寒いよう。

朝バタバタと、この方がいいかも

心身ともにビンチだが、何とか朝はバタバタと出掛けていつもの電車に間に合った。 ちょっと狭く窮屈だが空いてる席があって、すぐ座った。これから40分はこのままだ。長いね。 それで早速、携帯に打ち始めた。 この周りでは自分も含め5人が携帯やスマホに…

・・・

ちょっと厳しい状況に考えなくては。甘さを捨ててかからなくては。まだまだあまいか。 この書き込みも、しばらく休んだりにするかも。 通勤時間を利用してのことだから、時間の活用ではいいのだが、なんというか、・・こう言った面でも変化することも必要か…

さて、体調は

緊張とかに向かいながら、毎日気合いを入れて、今のところ何とかこなしているつもりなのだが。 精神的にも身体的にも、いい感じで来てると思うのだが。おっと、さいごが「だが」で終わる表現はよくないな。否定的表現になってしまう。前向きの肯定的表現を心…

今朝の武蔵野線の電車車両が、ち

武蔵野線の電車車両の話だが、今朝も違ったタイプ。座席シートがちょっと違って、7人掛けを2−3−2に仕切りの鉄棒のあるやつ。窓も一枚大きいやつ。 昔、京浜東北線で試験的にいろいろな車両が作られたようで、そのお下がりのような気がする。同じタイプの…

さて帰りの電車は

北総線は乗る場所により座れることもある。 座っても何かをするにも、まだ勤務場所が近いことを考えると本とか資料とかを見るには気になる。それに、今日はは疲れてしまってぼーっとしようかとしてたが、思い直してメール打ちを始めた。メール打ちに集中する…