今朝寒いが、夕べよりは風が無い

今朝の気温は零度くらいと寒い。しかし風は無い。
夕べは風があったため寒さきつかった。
仕事がちょっと遅くなったら、電車の乗り換えに待ちになったり、ひっそり冷えたホームは正直つらかった。身体が温かいうちはよかったが、だんだん冷えてくる。駅からの帰り道は時間も遅くなりなお寒くなり、おまけにビル風もかさにきて責め付ける。

こりゃあコートを着ないとたまらないな、とは思っていたのだが、今朝起きて外に出てみると風もなく穏やかな感じに考えが揺らいできた。
(荷物になるのがいやなだけ、職場で)
ええい、通勤時のちょっとだけダイ、と出た。
まあ、快適。ちょっぴり刺激だ。電車の中は立っていてちょうどいい感じ。座ったら暑いだろうな、座席は。
(とか言っていたら南越谷で座れた。温かさ程よい。お尻が温かくて気持ちよい。)

のどが心配。
風邪にならないといいが。寒いから風邪と単純ではない。この歳では免疫もたくさんだし。
この経路はそれほどの混雑がないからいいね。
あまりセキをしてる人は見ないように思うが。
そう言えばこのところ、うがいをしてない。するようにしよう。