2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなのはじめて花粉も本稼動

たった一人でやってきた。知らない人ばかりの中で。 まったく何という動き方をしてるやら。 まったく信じられない。 いいのかどうか、わからない。 しかたないし。こんなになってる。 ところで、 電車に乗って、少ししたら、鼻が反応してきた。今日から暖か…

あっさり幕切れ、かんたん

パソコンのワークに保存したファイルを削除するくらい。 他にははじめの説明用にもらった数枚の紙をシュレッダして、コンプライアンス受講資料と入館証を返却するとそれで終わり。ドア開けのために見送りされて、さいなら。 そこは完全なペーパーレスで、手…

昼休みも気分がハイのような

あまり落ち着いて新聞を見るような状況にない。 いつも通りには注文弁当で昼食をして、片付けて、新聞をめくって。と一通りやったが、なぜかサッサで時間が余ってしまった。 今、やっと5分前になったが、眠いとはならない。不思議だ。 今日の締めによるもの…

今日の調子は、いいと言えるか

こうして通勤電車に乗っていて、思ったよりは調子は良さそうだ。 満足ではないが、昨日までのだるさと比べると。もう少し睡眠を取れると良かったと思う。 なかなか、いろいろだが、思うようには行かないものだ。

混雑車内でも立ち位置で違うと

座れずとも立つ位置によって、疲れはだいぶ違う。 この度の通勤では京浜東北線の利用は始発電車を利用したのが良かったと思っている。 空いてるうちに車両中ほどに入り込み、ドアのどちらからも同じくらい離れた長い座席の中ほど、この辺りに吊り革に掴まれ…

眠い電車中、疲れ残っているか

月曜日の飲み会の影響が残っているのかも。電車の中、フッと眠くなる。 夕べは零時ころには寝たのだが、あと1、2時間は多く寝たい。いや、そんなものでは解消しないだろう。一日ごろごろしたりできれば。 やはりアルコールはよくないようだ。ストレス解消…

雨、あがりだが、傘はちょっと

出勤時は雨と承知していたが風はなさそうなので小さい折り畳み傘でと考えて出たところ、雨はあがった模様。ラッキーと思い歩き出したら、ちらちらする。ほんの僅か、霧雨だ。 ガマン出来ないものでもないのだが、目がねへの付着が気になる。ガラスに雨模様が…

昼休み、あと5分がフッと眠い

新聞もめくり終えて、気が緩むとフッと眠くなる。 目を閉じて楽にすると気持ちいいのであるが、ちょっとだけだし、ガマン。 早く帰って早く寝ることにしよう形(そうもいかないけど、気持ちは) さて、あと2分。 昨日の夕方からは、ソースから仕様書を起こ…

昨日飲み会で、今日はつらいかな

たいした遅くはならなかったから零時くらいには就寝して、あまり変わらないようであるが、身体がつらい。 電車の中で携帯を打つ気にもならなかったが、何かをと思い始めた。 特に書くことも浮かんでこないのだが、とにかく何かを。新しい職場は緊張感がある…

土日の過ごし方が影響してるよう

気温が低いからか暖房のせいか、今日は顔が温かい。目もボーっとしてる感じがする。 朝、出勤してからしばらくして、例の視界異常が出るような気がしたが、今日は出なかった、今のところ。 すっきりしない。 だが、昼休み、あと5分くらいあって、つい眠りた…

気持ちの不安定さも

就業の不安定さは、そのまま気持ちの不安定さになる。 何をしても、それによって見方考え方も変わったり影響されたりする。 もの事がどう決まるかの過程においても、決まるまでには期待とか希望とか可能性とかいろいろあるうちはそれなりの気持ちでみていく…

女性専用車と、一旦乗り込んで

今日はどの辺りの車両に乗ろうかと、たいしたことなくいつもの辺りと思いながらちょっとずらしてみて、まあそんなに混んでないな(始発だから)と乗り込んでみて、さて、と思ったところでなんか気付いた。そう言えば3両目とかに女性専用車両があったこと。 …

浜松町駅ホームの小便小僧

何かで聞いたことがある。 ブラタモリかも。 駅ホームの端に小便小僧がいる、と。 ホームは両方向分あるから2本、その両方にあるのではなく片方だけ、との話も思い出した。それを確認したからであるが。 昨日の帰りと今日な生きは共にホームの端だったので…

さて、今日の帰りは

昨日と同じ電車になった。ただ、仕事をぎりぎりまでしていたことと、帰宅時には机上に物を置かず、パソコンも、カギ付きキャビネにしまうのだが、それが開かなくて、ヘルプしてもらって開いたこともあり(ダイヤルロック式で、ロック時に変に触れると番号が…

さて、東京駅で座れたが下げた腕

やっと東京駅で座れた。 携帯打ちながら、反対の手でかばんを下げていると、手が疲れてくる。痺れてくる。 左右持ち替えたりして、携帯左打ちをしたり、して、やっている。 そろそろ着く。疲れる通勤。 駅に近いのが救いだが。 しょうがないね。いいことない…

今朝の電車は最前部に乗った

昨日の帰りは最後部、今は出勤で最前部に乗っている。 進行方向が逆だから電車は同じ位置である。 南浦和では改札から近いのでさすがに人が多い。一本後の始発電車に、中の方に乗り込み、吊り革の場所を確保する。 発車間際にドドーっと乗り込んでくる。中の…

目の調子も花粉症?不良睫毛?

今朝、出掛けの直前に、何か変と思い、探したら、あった。瞼の奥底に潜んでいる、抜けた睫毛。 これが疼くのだ。 目尻の下瞼の奥底に横になっていて、溶け込んでいるようになって、それほどの痛みや違和感はないのだが、何かの動きにつられて動いたり、ある…

さて週末に。疲れてる

今週は5営業日フル稼動の、今日が最終日。 朝起きるときから、つらい。疲れてる感じ。 何とか動き出し、いつものように、リポDで力を出していく。夕べ寝る頃に、目がつらい感じ。少し充血も。花粉症の症状かまと思ったり。先頃眼科でもらった目薬をつけた。

車両位置により様子が違う

乗り換えに間に合った。場所が近いのは有利ではある。 と、電車きたけど、少し停車する、と!後ろの電車が遅れているため、と。なんだ、ゆっくりでも間に合う。電車の車両位置だが、さすがに10両もあると、場所により様子が異なるものである。 いろいろ様…

最後部車両で座れて良かったが。

段々に混んできた。 南浦和で降りる人が多いのだな。これでは降りるにも乗り換えるにも時間がかかりそう!僅かの時間差で乗り換えはダメそうだな。 次になると遅くなる。うまくないなさて

帰り電車は、最後部車両に

浜松町駅では階段からかなり遠い。だからあまり人が来ない。 ホームも細く狭くなっている。 少しだけ席が空いていて、座ることが出来た。ところで、鼻だが、一日気にしないで居れたのだが、電車の中、しばらくしたら、くしゃみとともに鼻がぐずぐずになって…

起きる前に寒くて、鼻が大変だっ

確かに夕べからの寒さで今朝は起きる前から顔も冷え冷えになっていた。そして鼻がむずむずひどい。 こりゃあ、今日はマスクぐらいしないてならないなと思った。それから朝食後に歯磨きやヒゲ剃りを水道の冷たい水でやったら、ひどくなることもなく、かえって…

鼻がむずむずが、ひどくなった

電車の中、段々にひどくなる。鼻むずむず。 本なんぞ見たりしてると尚更かな、なんて思ったりするけど。 どうも電車の中が良くないような。 症状の現れ方だろうが。鼻水までにはなってないけど、 くしゃみだ。 次は! ヤバイ早く帰ろう

帰りに鼻がむずむず、ん

やはり花粉症の気配はありそう。 夕方からと、電車の中。今日は花粉情報が出たようだし。

帰りは東京で座れた

もっとも混む時間帯である。 始めは中に入れなかったが、そのうちに入ったら、東京で、前の人が降りて、座れた。 運次第。 で、こんなことしてるのでは折角の座っての通勤時間の利用としては勿体ないことだ。 何かしなくちゃ。

たまには定時で退勤してみる

それほど遅くまで残業してる訳ではないが、たまにはスパッと定時であがりたい。 水曜日で週の中日だし、思い切って。 しかし今日に限って早く帰る人がいない。何かしにくい。 ちょっと根回しもないから、タイミングもあまり良くない感じ。 まあ、いいじゃな…

やはり視界異常!朝に予感!

仕事を始めて1時間くらい経った頃、10時10分頃から、異常が始まった。 視点の辺りが、ちらちら、もやもやして、みずらい。 例のの始まりだ。 ムックムック揺れながら。まるで生きているみたいに。やはり30分位で消滅。 その間、みずらいし、気分も何…

座れたのは神田

今朝は乗り位置を変えたので、と言っても期待ほどしてたものではないが、前に座っている人が、気配を、降りそうな。田端を過ぎた辺りから。 上野辺りかと思ったりしたが、そうでもなく、神田で、やっと。電車後方は、上野ホームの混雑がすごい。階段まで人が…

電車、乗る位置でだいぶ違うもの

特に乗換駅では、階段に近い車両は全然動きが異なる。今は武蔵野線で南浦和から京浜東北線に乗り換えるメジャールートだ。 以前は南浦和のずーっと先まで行っていたときは、後方寄りの車両で、出来るだけ先に乗り込んで中に入るようにしていた。そうすれば座…

今度は虫歯に悩まされるのか

簡単ではあっても歯磨きをして、甘いものを摂った後にはお湯やお茶を飲むようにして、気をつけていたのであるが。 ケアはまずますかと思っていたが、とんでもない。義歯の金具の当たる部分がやられている。ちょっと気にはなっていたのだが、先日、歯科医で言…