起きる前に寒くて、鼻が大変だっ

確かに夕べからの寒さで今朝は起きる前から顔も冷え冷えになっていた。そして鼻がむずむずひどい。
こりゃあ、今日はマスクぐらいしないてならないなと思った。

それから朝食後に歯磨きやヒゲ剃りを水道の冷たい水でやったら、ひどくなることもなく、かえってと言うか、出かけるときにはマスクなど無くてもいい感じで、出た。
一応、かばんには一枚用意してある。それからポケットティッシュは数を増やして備えて。

全く、本当のところはわからない。
そもそもが風邪と区別がつきにくいのだからしょうがないけど。

昔から鼻風邪はよく引いた。鼻水では苦労した。
ある時代からは鼻炎用カプセルなんぞが流行りのような時期があり、服用したこともあった。どうも副作用で咳が止まらなくなったようにあった。

だいたい疲れて帰ってとか飲んで帰ってとかコタツでゴロンとかしたことがきっかけで鼻風邪になったように考えていた。
今回は全くそんなことないときでおかしくなったから考えてしまう。
すると今の時期はと言うと、花粉なのかな。
振り返ってみると、これまでの鼻水風邪の中には花粉症のものもあったのかなと考えるのである。

今、電車は半分ほどきたところ。鼻は気にはなるがたいしたことはない。
朝の段階では、特に今朝は寒気で空気が綺麗なのかも。
また夕方から夜が楽しみだ。