2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習するか

するか時間がなくなったが、少し練習するか。 やはり練習すれば、違うと、あいうえあ かきくけこ さしすせさ たちつてと なにぬねの はひふへほ まみむめも や(ゆ)よ らりるれろ わをんー 、、?! がぎぐげご ざじずぜぞ だぢっづでど ばびぶべぽ ぱぴぷ…

さらに1本早い電車にしたけれど

乗り換えで並ぶのに余裕をと思って、家をさらに5分だけ早く出て、1本早い電車に乗った。 あまり効果がないように思ったが、それでも三番目に並んで、席を確保できた。 並びは四列なので三番目までが圏内で、以降は厳しい、というようなことがわかってきた…

疲れ、涼しくなっても、

週末までまだ1日ある。 仕事の進み具合と見通しの問題だが、悩ましい。だから神経が疲れる。眼も疲れる、頭も疲れる。スピードが欲しいから。スマホの入力は、少し上達しただろうか?いやいや、 また、練習しよう。 でも、電車は座れたので、本でも読もう。…

さて、なんだろう!スマホを取り出したけど

帰りの電車の中、スマホを取り出してはみたものの、特に何をするでもない! 疲れてるのかな。なれるためにブログ入力をしているが、あまり上手にならないな。 つかれるだけ。何でだろう?いくらやっても、スムーズに打てない。 どうしてだろう?そのまま押す…

結局、遅れを増し、いっぱいいっぱいに

東京駅にはいつもの3分くらいの遅れに着いた。 で、そのあとの京葉線がちょっとひっかかり。電車によってホームが違うことから 、ちょっと

京浜東北線が遅れ気味なので、少し早めに

朝のテレビで電車の遅れを言っていたので、家を少し早めに出た。 そして、最初の電車は1本早いのに乗ることができた。 そして、次の京浜東北線は、これもいつもの始発電車には余裕で並んだのではあるが、雰囲気、遅れそうな感じがするので、ここは座るのを…

今日も帰りの電車で、スマほの練習に

それほど積極的にしたいとのものでもないが、暇があるならやっておいてもいいな、と思うくらい。 そして暇と言うものでもないけど、電車の中で立っているときは、他に出来ることが限られるからである。しかし、このスマほの文字入力も疲れるね! 携帯電話の…

三日坊主は天気の影響も大きい

いわゆる水を差すとのことがあるが、まさに天から水を差すように雨など降ると、人間は行動に影響を受ける。朝に少し早く置き、散歩なりの運動をすることを始めて三日経ったことを昨日書いたばかりの今朝であるが、5時半頃に目を覚ますと、ちょっとした雨音…

暑さが納まり始める頃に、動き出すことがある

別に、虫とかでなくて、動き出すなんて言うとだが、腹の虫のようかもであるので、虫もあながちあるかも知れない。そんなことないと自分でも思うのであるが、でも実際にそのようなことが毎年毎年起きているのだ。運動の秋と言う。 確かにそのような行動になっ…

今朝の通勤電車、座れたけど

なんか、変な感じ、整列乗車。 南浦和駅の上り方面のホームは、最近、ホームにあった駅務室が撤去され、すでに売店などはだいぶ前に無くなっているから、ホームには障害物は無くなり歩きやすくはなっている。 それから、始発電車を待つための整列乗車の列が3…

このスマホ、大きさが、!!

5インチサイズである。 今の、ギヤラクシーとかのとほぼ同じサイズである。 携帯電話より少し大きい。 その分、広い画面で、文字も大きく表示出来て良いのであるが。少し困るのが、片手で 操作するには、指の届かないところがあること。文字入力でも、左下…

今日は座れたぞ!(レベルの低い話だが)

そうは言うものの、かなり大きな問題である。 通勤時間をどのように過ごすかはとても大きな問題である。 もともと始発電車がなく、来る電車がすでに混んでる場合や、乗車時間が短いとか細切れに乗り換えだとかの場合では始めから問題外であろうが、まとまっ…

今朝は座れなかったけど、帰りはふた駅目で座れたぞ

打ち始めようかと思ったところ座れたので、こんなことしてられないけど。しかし、今朝の電車は、途中からまた混みだして大変だった。 隣を併走する山手線がとらぶるのようだったから。入力途中で、スマホは持っているだけの精一杯になり、そのうちに身体がボ…

並んだけど、座れず!

なかなかに、席取り競争は熾烈。 列の5人目で、でも列は3列、だから可能性はあるとみたのだが、甘かった。 なだれ込む人並みの中で、あっという間に席は埋まっていた。 そのまま立っているのもあほらしいので、となりのホームにやってくる先に発車の電車に…

家が近くなるにつれ、暑さが増してくる

東京からさいたまに向かうので、北に移動するので、気温は下がる方向と思うのであるが、どうもそうでないようなのだ。 この南浦和駅の武蔵野線のホームが暑いのか、たまらなく暑い !! 家に帰る頃には、また暑くなる。 なんだろう! たまらん! 疲れが溜ま…

電車、することないから

いや、することがないのではなく、出来ることがない、のである。 かばんを下げて立っていると、何もしようがない。 だから、以前は、携帯からメール打ちの形式で、ブログの書き込みをしていた。 片手でも入力出来るから。 でも、内容的に意味がなくなって、…

東京駅から発車の順序が

発車案内では京葉線の遅れているのが先と

朝の電車に座るための努力

八丁堀まで通うのに、当初は、上野から日比谷線を利用することを選択したのだが、東京駅から京葉線を使用した方がJRのみになって運賃は、距離的に上野までのとおなじで、所要時間もほとんど変わらないことがわかり、定期券も切り替えたのだった。そうなると…

暑い!暑い!朝から、蒸し暑い!

夜中からであるが。 駅に向かうのに汗だく。 乗り換えでも汗だく! 腕から汗が垂れる。 今朝は特に蒸し暑いのでは!昨日も暑かったけど、でも綺麗に晴れた青空で、暑さの割には爽やかさもあったように感じて、気分は良かったのに、今朝のは蒸し暑さが凄い。

何か書こうと、スマホを取り出したけど

座れずに立っていることだから、スマホの文字入力の意味で何か書こうとした。 その前に携帯でメールやりとりをしたので、電車も間もなく乗り換え駅に着くのであまり時間がない。 最後のふた駅分が座れた。 さあ、乗り換えだ! 間に合うか!

脈拍は、運動すると上がるのを確認出来る

スマホをつかうようになって、自分の心拍数の状況がわかってきた。 運動など、活動すれば確実に脈拍数は上がる。 今朝の駅までの小走りの直後では135だった。 これが測れるようになったのが、スマホのお陰であるのだ。 スマホのアプリに、そのようなものがあ…

朝の出勤、駅までで汗だく

夜中も暑くて寝ぐるしかった。 そして、出勤で、あたふたと駅まで小走り。そのせいであろうが、汗だくである。 電車に乗っても汗が引かないので見たら、その車両はいわゆる弱冷房車だった。 乗り換えてからも汗が引かなかったが、そのうちに効いてきた。 こ…

今日は暑い! 暑くなる

台風11号の通過で天気は変わり涼しくなった。 今朝は晴れて暑い! 予報ではだいぶ暑くなりそうである。 (仕事に行ってる間は、通勤で歩いているときだけだが) 今朝も始発電車に乗り、座った。 昨日も書いたように、文字入力の練習にも書くけど、それも勿体…

ちょっと、喉に違和感、風邪?

電車を降りる頃に感じた。 暑さが緩んで、朝方に、何も掛けないでいると寒いくらいのこともあったから、その影響と思われる。 大したことないだろうが。 (こういうことは、その時に書かないと、意味無いから)

また書いてみるか、スマホで!

文字入力の練習の意味で、少し書いてみようと思う。 携帯では、それなりにたくさん書いたのであるが、で、先頃は、あまり書く意味も薄れ、時間やらが勿体無いこととか、現に余裕が無くなっていた。いろんな絡みがあるが、状況は変わって、今度は積極的に書く…

お盆は街の食堂も休みが多く皆が困る

行った先のいくつかが休みで、仕方なく近くにチェーン店のがあったので、入った。 すると、前後してたくさんの人が入ってくる。それでもわずかに早いことで良かったようである。 それでも、二人で行ったのであるが、離れた席に。 明日はなおさらのことだろう…