2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はまた終電だった

連休後で比較的休養効果を感じていたところでもあったが、さっそくに遅くなり、余力も消し飛んだ恰好だ。 終電も昔に比べると30分も繰り下がっているから、その分、帰るのが遅くなる。 寝たのは2時。それでも、5時頃にいったん目を覚ました。 そのまま起…

三日連休を終えて、ちょっと空し

社会の事を忘れそうになる。もう少し休みたくなる。 この先はつらい日々と思うと勿体なかったと思う。もっと満足の過ごし方をしたかった。今日は予報に反して晴れ。暑くなりそう。 この時期の天気はわからない。 梅雨明けの時期もわからない。 温暖化で早い…

メタセコイアの葉っぱ

メタセコイア。別所沼公園にたくさんある。トリムコースには並木になっている。 中心の幹がまっすぐに天に向かって伸びる。気持ちの良いように真っ直ぐに、上に。 意外に葉のことがわからなかった。 そんなに目がよくないし。 下の方は枝もなく葉もないから…

朝、走ってきた

朝、早起きして走ってきた。 足の痛みははじめに少しあったくらいで、あとは気にならなくなった。 やはり簡単な筋肉痛のようであったようだ。 昨日に比べると気温は低いはずなのだが、それに着ているものが少し厚手なのか、少し走ると汗ばんでくる。 疲労感…

三日連休にした最終日

金曜日を休みとしたので、自分だけの三日連休である。 それももう最終日、何ともなく過ぎてしまうものである。 そしてやっと早起きをした。 それもちょっと異常な形で、ちょっと言えないけど。 今日は映画も観に行きたいけど、そのまえにジョギングもしてき…

足の痺れを感じる

やや左側に、足の痺れを感じてきた。 今日、仕事についてから。 以前にも、脊柱管狭窄症により左足の痺れのあったときを思い出す。 最近で思い当たることと言えば、あえて言えば、ベルトをキツメに締めていることか。 先週末からスロージョギングを始めたと…

迷ったが、リポDの助けを!

ちょっと弱きだ。このまま仕事の一日に一抹の不安を感じるところ、家内に尋ねられて、飲んでから出勤してきた。 朝の散歩を雨のため、形ばかりではあるがしてきたが、やはりすっきりしない。これまでの心臓の脈拍が抜けたりするときの苦しさとは違う何かを感…

昨日は仕事で遅くなるし、雨も水を差すが

何とか6時半におき、ラジオ体操をし、それから傘をさして近所を一回りしてきた。 サンダル履きで。 だからそんなに走れないけど、そんなに走るでもないので、これで十分くらい。 雨で何もしないよりは散歩としてだけでもいい感じだ。 今日は、家内が、半袖…

今度は朝のスロージョギング!

どうせ続かないものを、と承知しながら、今度はスロージョギングを朝に始めた。 昨日からで、今日は二日目。 でも朝起きが悪く、早くも挫折危ういところである。

調子は良いようだったが疲れた

朝の散歩のせいか、休日休養のお陰か、調子は良いようだったが、一日働いて、疲れた。 これで体力の貯えも底をついたような。仕事も楽な曲面から厳しいところに差し掛かっているような、嫌な感じがする。 乗り切れるか!

昨日の夏至は太陽が顔を出さず

一年で一番昼の長い日。新聞の暦で調べてもらったら、日の出が4時25分、日の入りが19時01分だそうな。 海まで日の出をみに行こうかいとも思い、3時半ころに出ればとも考えたりしていたら、夜中に目を覚ましたとき時計をみたら3時20分。 まさにナ…

スロージョギングしてみたが、疲れた

NHKの「ためしてガッテン」でやっていたスロージョギングがまさに自分の体験から得た考えとかなり近いと感じ、早速に実践してみた。 実際には通勤の途中で駅までの歩きのときに、ゆっくりと走ることを試してもしてきた。 なかなかいいものだと思った。 そ…

何かをする気が足りないか

仕事がそれほど遅い訳でもないから、家に帰ってから数時間の時間がとれるのだが、何か有意義な過ごしかたになっていないような、そんなことが気になっている。 このところ体調が良くないので致し方ないところではあるが、この時間のあるときに何かにしたいと…

お腹のガス

いつも、お腹にガスが多く、家ではしょっちゅうおならをしたり、仕事で我慢を続けているとお腹が苦しくなる。 なかなかすっきりしない。 おならとかトイレしたりしてもしばらくするとまたなる。 お腹の奥深く全体に充満しているようで、これがきれいには排出…

体調の良くないとき、半袖のパジャマは良くない

結局、一昨日からの調子の悪いときに、半袖のパジャマで通してしまった。 その時々で困ったと思いながら、取り替える面倒を気にしながら、良くないと思いながら通してしまった。 季節的に気持ちの良いときで半袖でいいのであるが、ちょっと気になりながら、…

コメントとトラックバックの規制を解除してみようか

迷惑なコメントや迷惑なトラックバックが頻発したため、規制を余儀なくされた。 はじめはコメントを規制して、さらにトラックバックは承認制にしたところ、最近は全くなくなった。 迷惑でないものも含めて規制してしまうことになるだろうが、もともと、そん…

株式売買攻防の図

何とも妙なことを考えるのである。 株式売買の図を思い浮かべるのである。 板と言われるものが、買い方と売り方で向かい合い、まるで戦のようである。そしてこの押し合いにより強い方が進んで行く。 ところが、そのように見えるが戦の様子とはちょっと違う。…

お腹の調子がすぐれず、今日は休む

不本意ではあるのだが、今日は休むことにする。 週末には特に異常はなかったが、いや、土曜日の夜の寝る前に追加のピーるで飲みすぎはあったが、そして昨日の昼間に居間で転寝をして、風が通り抜ける中であったため身体を冷やしてしまったようだ。 関節の痛…

後は運を天に任せるしか

どちらが良かったかなんてわかりはしない。現実にはひとつしか起こり得ないこてを比較して論じることはできない。 結果がどうなるかは紙一重かも知れない、また、そんなことも相手を知らないことには、何とも言えまい。 なってしまった過去のことはどうした…

スローランニング

まさに自分が長い体験から感じてきていたことの結論証明のようなことを、先日のテレビの試してガッテンでやっていた。 自分は、もう一歩だけ及ばなかったことだ。 これがいい後押しになるように思った。 通勤の駅まででも、出来るだけ試してみようと思う。 …

ひろくんの進路

夕べ、話をした。この先に期待は広がらない。頑張っているようなのでもう少し結果が出るかなと期待していたが。今日は三者面談、家内が行くが。目標を落とすことくらいしかならないかも。それはさみしい。

何とも

昨日はさすがに胃が痛くなった。潰瘍になっているかも知れない。 だけどどうしようもない。だれに相談できるものでもない。相談された人はそれをどうしようもないだろう。まだどのように現れるかもわからないことについて自分から示したとしてもそれで済むも…

朝の電車の中で思うこと

例によって題名は難しい。 駅までの歩きの時は、身体のことを考えていた。 昨日辺りからランニングが楽になったように感じる。ゆっくり軽くではあるが。距離も僅かだが、もう少し走れそうなきがする。電車の中、耳鳴りを感じる。 今朝は早めに目を覚ましたが…

またまた一大危機

過去分で気になるところがある。厳密にはダメであり、そこから突かれると具合はよくないだろう。 その分を除外して出すことが出来る状況ではあるが、元は残っているので今は通っても次回、次々回といって後になって問題になって遡るとすると、話は問題は大き…

i-modeでもスクロールに関して

もう今では古くなってしまったSH903iですが、スクロールに関して不満な点。 記事とか小説とかを携帯で読もうと思っています。 縦にはスクロールしながら見ることが出来るのですが、スクロールバーがないため、現在がどの辺りか、残りがどのくらいあるか判ら…

電力量結果をリアルタイムでパソコンに接続できないか

心電計みたいにリアルタイムで、また常時で、測定結果をパソコンに接続できるものがないだろうか。 USB接続とか、できればワイヤレスでならもっといいが。 とにかくデータを取り込むことができれば、後はソフトの問題で、努力すればなんとかなるだろう。 …

電気使用の状況をリアルタイムで知りたい

電流を測りたい。いろんなところで、逐次の変化も捉えたい。 試しとして、テスターで測ってみた。 「デジタルクランプメーター」を持っているので、回路をいじらずに外から電流を測ることができる。 ただし、電線をただ測ることは出来ない。電線の2本ペアの…

微分積分を考えた

電力使用量の測定の話にからみ、積分のことをさっちゃんに話して、それから微分と積分について勉強をした。 ひろくんの教科書を借りたりして。 この辺りなら現実のことに活用することで想像もできる。 高校2年生で出てきたそうだ(ひろくんによる)。 久し…

朝、やっと回復気分、天気も良い

7時ころに起きた。 昨日は、その前の日の飲みすぎ(?)の影響か、調子が悪く昼間で寝てしまった。それで昨夜は眠れるか不安もあったが、何となく眠った。しかし眠りは浅く、ちょくちょくおかしな夢を見ていたのを覚えている。 何度も何度も同じ夢を見てい…

クールビズ、二日目

上着なしでは、外に出たときに涼しく、寒いくらいに感じる。 昨日の帰りも、長袖をまくっていたのを伸ばした。今朝もでるとき、寒かった。 駅に着くころには、慣れもあるし、身体が温まりか、それほど気にならないようになり、電車では今度は暑くなる。 調節…