お腹の調子がすぐれず、今日は休む

不本意ではあるのだが、今日は休むことにする。
週末には特に異常はなかったが、いや、土曜日の夜の寝る前に追加のピーるで飲みすぎはあったが、そして昨日の昼間に居間で転寝をして、風が通り抜ける中であったため身体を冷やしてしまったようだ。
関節の痛みも少し感じたので風邪かなとも思ったが、それほどでもない。
下痢である。そしてガスがあって、なかなか排出されず、お腹でグルグル、ゴロゴロとなって気分が悪い。眠りが良くない。

夕べは早く寝ようと、9時半ころに床についてみたが、心臓の動きがあやしくて、脈の休みで苦しくなるのが頻発で、寝付けない。お腹はゴロゴロだし。
それでいったん起きて、トイレして、それからリポビタンDを飲んだ。これが心臓の動きに結構いいのだ。昨日はそれほどではなかったものの、その後に寝たときにはちょっとは良いように感じた。
それでもなかなか寝付けず、携帯電話での音楽をかけていて、それが11時半ころに電源オフで音楽も止まるまで寝付けず、その後しばらくしていつか眠ったようである。

一昨日の土曜日には入院している義兄のお見舞いに家内と2人で行ってきた。そんなことをしていたり、特に自分は問題はないように思っていたのだが、その晩に飲みすぎたのが原因のようだ。まさかお見舞いで同じような病気になってしまったかとか思ったり。
前に心臓病で入院した人(NG氏)のことを気にしていたら、今度は自分の調子がおかしくなり、不整脈であることがわかってきたり、とにかく、何か気になることを考えると、そのうち、それになってしまうようでもあるのだ。
調子の悪いことはいくらでも持っているのである。それが致命的ではないから現在までの活動状態があるのであるが、一歩ずれると何の病気にでも成り得る要素を持っているようである。