2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行編隊

11時頃か、うちのすぐ上を編隊でヘリや飛行機が飛んでいった。この前の水曜日にもあったが自衛隊の観閲式の練習だろう。 本番は11月3日の文化の日か。

今朝早く、ものすごい音

5時ちょっと前のころ(4時58分ごろだったという)ものすごい音に目覚め、それがまだ続いていて、何の音かわからず、とにかくあわてて窓の戸を開け、ベランダに出て上を見上げたが、雨の降っている厚い雲ばかりの空で何も見えない。その間にも轟音が続い…

複数のイメージを登録できるようなので試しにしてみた。これは体育の日の3連休に長野を旅行したときの写真のうち1枚。八方尾根のリフトに乗っている。

さて、最後の日

天気は良好、頭は飲み疲れ。夕べは送ってくれる会があり、久しぶりにみんなと飲み、帰りは終電。今日の最後の日はちょっとつらいかな。

ピリッとした寒い朝

10月とは思えない朝の寒さだ。寒くなるのが遅れているような、秋の長雨のような、そして台風、地震、と言っているうちに10月も終りに近づいている。残す稼働日は今日と明日のみ。来月の仕事も決まってひとまず!

今日はたくさん書いた

書き始めたらいっぱい書いてしまった。こうしてみると一日はいろんなことがあったなと思う。していることはそれほどでもないのだが、世の中のこととか感じることとかを含めるといろんなことがあるのだと思う。ふだんはそんなに書くこともできないが、きょう…

大学受験料の振込み

受験料、高いね。32000円だ。これじゃ、三つも受けたら10万円! どこも同じではないと思うが、感覚としては3倍のずれがある。 そしてこれからの費用がこれまたすごいのだね。ぞっとするよ。 それでも、しようがないのだな。とにかく言われるままに払…

航空機の編隊飛行

今日の昼ちょっと前の頃、我が家の上空を飛行機の編隊がたくさん通っていった。例年のことであるが、自衛隊の観閲式だと思う。そのときの航空機の進入経路がちょうど我が家のあたりになっているのだ。まだ練習だと思う。本番はいつのことかよくわからないが…

来月からの仕事が決まった

先ほど連絡があり、検討中の案件に来月から決定したと言うことである。そのプロジェクトを管理するI社の面談(面接)があるはずであったが、その調整が間に合わなかったのか、時間もないのでF社の課長さんの権限でOKの決定を出したとのことである。 来月…

長岡の信濃川沿いのがけ崩れ現場での救出活動

今、テレビで中継している。母子3人の乗った車ががけ崩れの中で発見され今日の午後から救助活動が行われていたようである。そして男の子がまず救出され、次に母親が助け出された。だが、もう一人の女の子の捜索が続けられていたが、見つからないようで、も…

もうひとつの事件、イラク

今朝のテレビでの放送で、イラクで日本人が拘束され、自衛隊の撤退を求める映像が放映されたとのこと。またか。今度は自然災害ではなく、何と言うことだろう。犯罪というものとも違うと思う。戦争そのものが異常なのだから。何があってもおかしくない状態か…

また地震だ

今、銀行に出かけようとしてトイレに入って出たら、何かみしみし音がする。地震だ。震度にしたら2くらいだと思うが、また中越の余震かと思い、すぐテレビをつけたら、やはり新潟県中越地方の震源で震度6弱の地震のようだ。なんともすごいことだ。もう四日…

別れの挨拶

今日から大阪に一週間の巡回当番出張に行く人と昨日、別れの挨拶をしてきた。このところ足の治療で2週間ほど入院していて復帰したばかりで、顔をあわせるのも久しぶりではあったが。隣の席で何かのときは助けてもらった。自宅は遠いため、普段の日は近くに…

次の仕事の連絡がない

先週末に話をした案件の提出と面談があると思っているのだが、まだ予定の連絡もない。こちらからはどうしたものかと困っている。こちらから連絡すべきかと思ったり、忘れているわけではないだろうし都合でまだ予定されていないのだろうとか考えたりしている…

昨日、歯医者に

今の勤務の近くの歯科に通っていたが、今後は通えなくなることからどうしようかと悩んでいたが、そして、担当の医師が月曜日だけでいないためもあったが、とにかく電話をしてみて、別の医師であるが、見てもらうことにした。やはり膿がある。押すと出てくる…

今日は自宅にて

今の現場は残りわずかのところにきている。今日は休みにしている。精神的に辛いところでもあるので休息したいこともある。銀行用事がありちょうど良いことではある。さっちゃんの受験料を振込む必要がある。振込み証印が必要なのでネットで行うわけにもいか…

ひろくんの中間試験

結果は、案の定、だろう。昨日、帰ってから、問題の復習に付き合った。問題を声に出して読ませてみると、読めないものもある。これじゃ!。誰かがこうしてみてあげなくっちゃ、と思うが、私がいつもできるわけないし。

今月もあと僅か

明日は休む予定なので、残る稼働日は三日。最後の〆をしなくっちゃ。

来月からの仕事

今日は連絡がなかった。何か思わしくないことがあるのだろか。余計な心配かもしれないが、厳しい状態であることは確かで、一応、話があるだけでも期待があって少し落ち着けるが、ちょっとのことでも気になる。前から懇意にしていただいている方が部長になっ…

夕べも不眠

心配の通り、寝着けなかった。11時半頃に床に着いたが一時間ほど眠れず、起きて、また二時過ぎごろに寝た。そのうちやっと、うつらうつら寝たようだ。家内が漢方の薬を買って来たが、どうせだめだと思っていた。だからかも知れないが。今は大事なとき、速効…

明日から10月最後の一週

重要な1週間である。来月からの仕事のことがある。先週末に面談をしてきて、来週にI社との面談が予定されそうである。何かと厳しい状況でなんとも言えないが、とにかく向かっていくしかない。付き合い先の部長さんの骨折りで提案までしてもらえそうなので…

Livly島

ひろくんの中間試験直前であり応援しようと思っていたが、ゲームのLivly島のことであまり応援できず、気分転換といいながら、かえって邪魔をしたようだ。vbaで自動操作をするプログラムを作り、改善を重ねているうちにかなりの時間を費やしてしまった。ひ…

新潟中越地震、予想以上の被害

一夜明けて、被害の程度が明らかになってきている。神戸ほどの密集地でないことが少し違うところかなと思っていたが、なにせ範囲の広いところで山間部のためがけ崩れが至るところでおきているようで、新幹線も脱線するし在来線の線路もだめになっているし、…

歯がまた心配の種に

春に治療の終わったのが根元の歯茎に穴があって歯根の白いのが見えて、何度も歯科医に見てもらっていたのだが、昨日あたりから気になりだし、今日はもっと気になるくらいに状態が悪い。歯科医は結局は消毒をするくらいで様子を見ましょう、とろくな治療もし…

Liblyの自動移動処理

ひろくんが有料オプションをクレジットカードで勝手に使用したことで調査をしたりした。様子を掴むためと自分も試してみている。操作をしていろんなところ(島)に行ったりすることで能力レベルが上がるしかけ。そのためにパソコンに長い間向かうことになる…

昔の松代群発地震

ついこの間旅行で行った松代(まつしろ)が昔の松代地震のことなのか調べてみた。新潟の今回の震源に近い、十日町の近くの松代(まつだい)町というものあり、どちらかなと思っていたもの。そうしたらインターネットの情報では、やはり長野市の松代であった…

新潟、中越で地震

夕方、震度6強の地震と同じクラスの地震が3回、他余震がたくさん。こちらにも結構強い揺れを何度も感じた。小千谷、十日町とかが震源に近くて揺れがすごかったらしい。新幹線も脱線した。道路も段差ができたりがけ崩れがあったりしている。

畑は今年度限り

もうやってやれない状態である。時間がないこと、体力的なこと、腰があぶない、など。家族の応援もないし、やることの意義も薄れ気味である。世話に手も回らないで近所にも迷惑をかけてばかりで悪いから、この辺でやめることにする。ちょっとさみしいけど。

久しぶりの畑デス

もともとやぶだが台風の雨で草もまいってるようだ。

薬のせいでだるいが

あと二時間くらいは寝たい気分だ。でも夕べは早く寝たから、まあまあの状態か。起きてあくびが出るのも久しぶりかも。それだけ起きる前から緊張していることなのかな。 あと恐いのが、次の日の寝付きだ。そして寝付きが悪くて薬に頼ることが。