来月からの仕事

今日は連絡がなかった。何か思わしくないことがあるのだろか。余計な心配かもしれないが、厳しい状態であることは確かで、一応、話があるだけでも期待があって少し落ち着けるが、ちょっとのことでも気になる。前から懇意にしていただいている方が部長になって、課を超えて話を当ってくれているようで、今回の話も別の課長さんのところの案件である。それで先週末に顔合わせと言うか、面談をしてきたわけである。とにかく、ここまではうれしいことではある。
でも、この仕事は厳しい。I社の仕事をやることになるようだし、仕事もきびしいと思う。年齢や視力といったところも心配だし、本当はそろそろ限界かなと思う。しかし他に何ができるだろうか。出来ることなら違う仕事につきたいと思うようになってきた。このシステム開発というか、プログラム開発なんて、最近は、楽しいことなんか、ない。結局、審査だとか監査だとか結果のまとめばかりで物を作るというより、やったことを審査されることばかり。
今はやりがいを感じられない。やりがいのある仕事をしたい。時代が変わったのだな。