2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻風邪に

みなさんお変わりございませんか。このところの寒さからか、喉と鼻の変な感じが、じわじわと忍び寄ってきて、たいしたないけど、ときどきなる風邪のようなもの(アレルギーのようなものか)ではあるが、このご時世では何とも気になって仕方ない。職場では昨…

マスクをすると、反って具合が悪

体に熱が篭ると言うか、肌がふやけて風呂上がりの寒気に触れるように反って具合の悪くなることがあるのだ。 今もそのような感じはある。鼻が良くない。

今日はマスクをしてみた

職場で配布があったので、一日、してみた。 さすがに帰りの電車に乗ったら、息で眼鏡が曇ってしまった。 外の寒いところでは温かくなって良いのであるが。朝に職場で配られた。 折しも自分は、喉が変になってきて風邪のようでもあり、自分でもしようかと思っ…

寒い!!冬至だ!

先週金曜日からの寒さが続いてる。 かなり厳しい寒さだ。 五日目、そろそろ緩むとは言っているが、今日が冬至だし、寒さはこれからが本番だし、体が慣れてくるしかあるまい。そうは言っても、今日は冬至。 弱々しくなってきていた日差しが、今日で折り返しし…

この前見た山は男体山か

この前、北方面の見通しが極めて良好の時に、電車武蔵野線から見た山は、その時は浅間山と思い、今朝も天気が良く見通しが利きそうで眺めてみたが、遠くの山は良く見えない。 そして、どうも、浅間山ではなく男体山ではないかと思うようになってきた。 これ…

「富○○○ト」もう付き合いもいやになる

長い付き合いだが、最近の何かと高慢な態度のものが多い。 こういった会社とは付き合いたくない。 どうせ中間会社でしかなくて、現場は別の会社。そちらの方は、これまた管理には厳しいが、そんな無茶なことではない。 まったく、中途半端でどうしようもない…

脅しのような表現も、よその会社に対してまで

全く腹立たしい。 契約関係があるのをいいことに高圧的で無神経なことをしている。 情報漏洩を防止するのはいいとして、よその会社の中のことまで指示するとは。探せ、だの、消せだの。 何が問題なのか「業務情報」としているだけで、会社名でもあれば業務情…

全く腹立たしい、ムカムカしてくる、取引先の高圧態度!

情報漏洩防止をうたう無神経な要求。 形は「お願い」としているものの、契約関係社への横柄な高圧な態度の文書は、何度見てもムカムカしてくる。 そして何ともやり切れなさで情けなくなり、なおさらムカムカする。 何を情報とするでもなく全てのものを情報と…

やっと仕事の契約が固まりそうに

いまだに決着してないが、価格交渉で暗礁に乗り上げた感じもあったが、適当に妥協するしかないと思っていたが、昨日に間に入る会社の方から電話があり、間のマージンを最大優遇とすることで、元請けの求めに応じようかとの提案があり、了承した。そもそもの…

まだ火曜日!休出のせいで感覚が

休みは日曜日だけになって、その前の日が終電くらいだったから、あまり休んだ感じがしない。 そして、そのまま週が続いている感じだから週末が待ち遠しい。まあ、週末の金曜日は午後半休を予定していたが全休にするつもりだが。 芝居があるのと、ある会社の…

月曜日、新聞休刊

朝の出勤、電車の中、新聞がない! 手持ち無沙汰の感じ。 メール打ちくらいしか出来ないな。 昼休みの過ごし方にも影響しそう。 いつも新聞読みをしているから。めくって目を通すだけで昼休みの時間が終わってしまう。 そうでなければ、うとうとして、後がぼ…

土曜日、これから出勤!

休日移行作業対応て14時から、今、電車に乗ったところ。 2、3時間の作業のようだ。 その割りに結構負担はある。 まあ、しょうがないね。 また、一月にも一度予定されている。

腕時計を忘れた!

出掛けに何か忘れてないかと思ったが、しばらく小走りしてから、腕時計のないのに気付いた。忘れはしばらくぶりのことである。 どうして、出るとき、考えたときに気付かないのか! 何とも。 チェックリストでも必要か! それで大丈夫なのか? 自分のことなの…

指先が冷たい!

本格的に冬になった感じとなった。水も冷たいし、朝出勤では手先が冷たい。まだコートは着ない。 髭剃りも肝心だけはお湯にしているが、前の歯磨きと後の洗い流しは水だ。まだ我慢の出来るくらい。 水は1、2日遅れて来るので、明日、明後日には厳しくなる…

寒くなった。やっと

昨日から寒くなった。 コートが欲しいくらいに。まだ着てない。 12月8日。 やっと、寒くなった。 どのくらい続くか。戻るのもあるか。 師走の感じのしない天気だったが。ところで、日米開戦、パールハーバーの日か。 自分は新聞、テレビで意識はあるが、…

武蔵野線トンネルは自分を見つめる鏡

努力するにも条件に恵まれることがあるが、本当は自身の心と意識だろう。 努力する意識が弱くては出来ないし続かないし。 それより増して、普段の心が豊かであれば、自然に仕種や表情に現れるもの。 それが身につくのが一番なのは当然の理である。しかしなが…

武蔵野線トンネルは自分を見つめる鏡

武蔵野線の東所沢辺りから先はトンネルが多く、外は見えないし、うるさいし、携帯の電波は通じないし、とても憂鬱ないやな区間だ。そんな中、役立つことがある。座席の前に窓に向かって立つと、窓ガラスが鏡になって自分の姿、顔、が見える。 ときどきハッと…

割込みで仕事がきつくなってきた

いくつも重なって仕事がきつくなってきた。連日の九時超えとなり、身体も疲れてきた。 まだまだそれほどでもないが、これから仕事の傘なりが多くなってくるのだ。月曜日から割り込みで入ってきたのが幅をきかせ、こちらを狙っているから、もう掛かり切りにな…

なかなか、と思ったら今度は値切

月末になってもGOせずに、また現状での一ヶ月の延長となった。 当初は句切りのいい来年からでよいと思ってもいたが、支払いが翌月になることからは12月からスタートもよいかと。そして、こんな中途半端な状況は抜け出したいし、早い切り替えを望むように…

月が変わり師走に、しかし契約は!

昨日までの契約期間が終了。 となると、仕事がなくなるようなことに思えるが、どこが何ともわからない。 仕事が無い、とか、これで終わり、とかでもないのであるところがおかしな話ではある。 契約形態の切り替えの動きに巻き込まれており、特に自分は法人を…