2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風20号、影響なく、朝快晴!

前回の影響に続いて朝の通勤の心配をしたが、未明に関東南を通り過ぎ、今朝は快晴である。朝日が眩しい!富士山もくっきりだろう。 新座駅の手前からと新座から東所沢駅に向かい始めの辺りで、電車進行の前方やや左に見える。くっきりである。写真に収めたい…

来月からのことが、また、まだ

今月の契約が取り敢えず一ヶ月の先延ばしとなったが、それも残すところ一週ほどとなってしまった。 その後の反応のないまま。 「待っててくれ」と言われているので、催促しかないのだが、あまりしたくないし、かと言って忘れられていたら困るし、後になって…

体調便秘!

珍しい事態だ。昨日の朝は少しあったが、今朝はだめだった。時間に余裕もなかったが。 夕べは牛乳を飲んでみた。今朝も出掛けに飲んでみた。これまでなら、危険になるようなことだが、あまりそんな感じがしない。 一方、ガスも出ない。当然か、出口が塞がっ…

上着着用、今日から。そしてマス

気温の低下は急激にではなく、日毎にじわじわとの感じであったためか、少しの我慢でやり過ごせ、身体の慣れもあって、ここまで上着なしでやってきた。 もう少し、行ける感じではあるのだが、心配は風邪。 風邪くらい、ではあるが、今の、新型の騒ぎには巻き…

風邪かな、と、気になる

昨日から、何となく、だるい、眠い。風邪かなと思ったり。 寝ていて、今朝方、クシャミをした。鼻も出そうな感じもした。 実際、それほど顕著なものてもないのであるが、だから、こうして書くのも、大袈裟のように、自分でも思っているのであるが、今のご時…

寒い感じになったが、上着無しで

今週になってから、毎日、上着を着始めるかと思いながら、出かけるころには、まあ大丈夫、と出てしまう。 チョッピリ寒いが軽い我慢で、それを繰り返して、だんだん身体もなれてくるようでもある。今のご時世なので、風邪引いて熱をだすようなことがあると困…

前歯の治療、入れ歯出来上がり

やっとのこと、昨日、平日であるが、仕事の帰りに寄り、調整のうえ、着けてきた。 思った以上に、つらい!ものだ。 内側の上歯茎に沿うようにカバーがあり、これが違和感、異物感を起こす。 言葉も出しにくくなる。慣れの問題とも思うが、一日たつがあまりな…

SSDで心配なこと

プチフリがひどくなっている。インターネットエクスプローラを開いて、始めにしばらく10数秒か、操作不能になる。「お気に入り」をクリックするとフリーズする。 変なのは最初のときだけ。さらに次の画面を開いたりのときには何も問題ないのだが。フラッシ…

PC維持管理、続き

◆今のXPの内臓のSSDを取り出し、別の空きHDDを入れる。空きのがあるか。⇒VISTAで使用して、その後他のPCで使用したり、パーティション操作をしたりの過程で何やらおかしくなり、フォーマットも出来なくなったHDDがあり、まずこれの回復を試みる。…

PC維持管理

今のXPの内臓のSSDを取り出し、別の空きHDDを入れる。空きがあるか。前に入っていたのを入れる。 今朝にバックアップしたものから(うまく出来てれば)内臓HDDにリストアを試みる。うまく回復出来れば、取り出したSSDをUSBで接続し、ミラーデ…

winの入れ替え、手順が明確でな

?昔PC:XP USB1のみ USBブート不可 ?通常使用PC:XP?次期用PC:VISTA VISTAから7へのアップグレードはやっとできた。次は、通常使用PCのバックアップだ。 ACRONISがUSBディスクに付属していた(最近まで知らなかった)を使ってみようかと。 しかし、これはブ…

winの入れ替え方法

XP、VISTA、7、の三つのOSを巡って苦労している。またプリインストールのドライバを巡る扱いも話をややこしくする。現在通常使用のPCは、DISKミラーのミラー側DISKを内臓に入れ替えたもので、このまま運用するにはミラー機能が使用出来ないので、今後に…

連休はwinの入れ替え等で

XP、VISTA、7、のOSの扱いで、堂々巡りのような、つらいことをしてしまった。 今もバックアップをやらせたまま出勤した。 何ともまあ、よくわかっていないこともあるから、とにかくやってみることからの結果なので、つらいことではある。

連休はスリーデイぶらぶら

テレビのぶら番組をたどるように、ぶらぶらしてきた。 電車と歩きで。 だから車は一度も動かさず。

10月の連休も終わって、上着は

連休に寒くなって、明けからは上着が必要とみていたが、出掛けは思ったより暖かいので上着なしで出た。 帰りは寒いだろう。 電車は始めの一つ駅区間では風の当たる位置で嫌だったが。

西浦和駅、電車見込みなし

西浦和駅です。 8時5分に電車は来て、やっと乗り込んだところが、電車が動かない。 荒川越えの鉄橋通過を見合わせで、運転をとりやめたよう。 風はますます強くなる予想から、運転再開の見込みはありません。現況でした。from_Kimuram

西浦和駅、電車見込みなし

西浦和駅です。 8時5分に電車は来て、やっと乗り込んだところが、電車が動かない。 荒川越えの鉄橋通過を見合わせで、運転をとりやめたよう。 風はますます強くなる予想から、運転再開の見込みはありません。現況でした。from_Kimuram

台風18号、日本直撃か

日本を脅かす台風は少ないと思っていたところ、実際、まだ上陸台風は無いようだ。 台風18号は、日本を串刺しにするような格好でに紀伊に向かってまっしぐら。 明日朝に上陸しそうとのこと。ここのとこ、台風の進路予想はかなり当たっている。 この分でいく…

確か、26回目の記念日

別にこれまでどうってことしてなかったが、ここらで変えてみようか。 お芝居を予定した。 この日に。 そして夜はそのまま銀座のシティホテルに泊まろう。