2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月最終日

ここに移って一ヶ月になる。 暑さは弱まった。夜は涼しい。 ひろは夏休み最終。家内は今日から仕事で、昼は家には子供たちだけ。不安を口にすると、ひろの態度がなお気になり、朝から苦言。気分悪い。先の不安。出勤もぎりぎりの電車に。

筋肉痛はらくになった

今日の朝の階段は、昨日に比べればだいぶらくになった。ふくらはぎの上寄りのところを押すと痛かった。やはり壁に足で横当たりしたので慣れない筋肉を使ったことによるものだ。 こうしてみると体を鍛えておくのは大変なことだと思う。いろんな筋肉をまんべん…

今朝は涼しかった

昨日は午後に昼ねをしたとき、開けていた部屋は涼しい風が入ってきて、風邪を引きそうだった。今朝方もかなり涼しかった。まだ八月なのに早すぎる秋の到来のようだ。

筋肉痛の原因は

グランドのバックネットのコンクリート塀に横とびで足蹴りをしたことが普段使っていない筋肉を使ったためだと思われる。 今日は全体に血のめぐりが良くないようで、だるさもあってつらかった。帰りも電車から降りて歩き出したら、左ふくらはぎがパンパンに痛…

筋肉痛とだるさでつらい

土曜日の朝のランニングのせいだろう。きのうはひろくんとキャッチボールをしたり、その時も痛かったが、もう大丈夫かと思っていた今日は、起きて二階から降りる階段がつらかった。 体全体がだるい。夕べは早くねたのに。 今日は三日目なのでそろそろらくに…

身体の調子

目が痛い。 筋肉痛は別。 腰の右横が、関節あたりで、抜けるような感じに少し痛む。 前は左足のしびれをランニングで何とか乗り切ったが、今度のはちょっと違うようだ。それに運動するにしても体力が衰えているようだし、逆に疲労となることも懸念される。で…

どこに出かけるか

ひろくんは夏休み最後の週末だ。部活や塾や宿題でゆとりはなさそうだ。今夏は旅行とかはお盆の郷里帰省以外は、なしだ。 どこかへ出かけてみようと昨日から話している。つくばエクスプレスにでも乗ってみるか、とか。ここからだと武蔵野線で南流山に行って乗…

久しぶりの早起き

早起きと言っても目を覚ましたのが5時ころで、うとうとしたりしながら結局起きたのが6時15分。それでも休日にこの時間に起きるとは早起きだ。昨日の台風のために5時ころにいったん起きてテレビニュースを見たりしたことが体調のリズムに影響しているの…

今朝の電車、順調

97E M28 今朝の武蔵野線の電車の表示だ。上が列車番号、下が編成番号か。後で時刻表を見てみよう。西浦和駅8:00発府中本町行き上り電車。 台風は朝早く千葉の方を通過。武蔵野線は朝から順調。 五時にいったん起きてテレビを見たりしたため、眠い。

雨と蝉の鳴き声

台風11号接近の関係で早い帰途で感じたのだが、台風の影響で雨が降っている中、途中の木や林の蝉の鳴き声がやけにうるさく感じた。 台風に関連して特別に鳴くのだろうか、とか思ってしまった。やけになって、今鳴かないといけない、というように。 そもそも…

定時で帰路に

みんな早めに帰宅の通達だ。定時で出てきた。 雨は降ってるが風はない。心配は明日の朝だろう。

台風が近付いている

台風11号が近付いている。今夕から関東も影響が大きくなりそう。 いつも予報の割には影響の小さい関東北部であるが、過去の傾向であって、今度もそうと言いきれる訳でもない。影響の幅を広げて、悪い方も考えておくほうが良いだろう。

8月24日、朝

おはようございます。 暑い日が続いていましたが、今度は早すぎる秋雨前線がやってきて急に涼しくなりました。ほっとするところですが今度は台風が気になります。最近、地震も多いし自然災害には気をつけていきましょう。このように、朝の会で一言の当番で言…

回復せず

メールの応答メールは返って来たが、接続は回復していない。 動作はしているようだが動きが遅かったりで回復処理もうまく動いていないものと思われる。 もう一度!

我が家のサーバーが不通

久しぶりだが、サーバーに接続出来ない。ここしばらくは安定していたが。DDNS復旧メールを送ってみるか。

さいたま新都心で映画

スターウォーズエピソード3を見てきた。 中で涼しくて終って出てきたら、外は眩しい光に満ちた暑い夏の天気だ。気持いい。遅い昼食をしてお帰りだ。美味しかった。

もっと疲れた

まったく、今週は三日だけなのに疲れた。早め帰参だ。そう出来るから良いが。 本当にどうしてしまったのかと思う。 走ることも少なくなったし、食欲も少ないし。ストレスに敗けているようだ。お盆前には一駅を走ったりしたのに。やりすぎて疲れが出たかも。…

疲れる

今週は二日休みしたので稼働は三日、だけど疲れた。夏ばてかストレスか。 仕事は今までに比べかなり楽な方だと思う。のんびりしているし帰りも早いし、いいことなのだが、何か疲れる。お盆休み明けから寝付きも良くなくなった。意外にも、朝の一言なんてのも…

石川町の雨の被害

昨日の大雨で被害があった。お寺のちょっと先の方では土砂崩れで道路がふさがれ通行止めに。 さっちゃんと自転車で見てきた。

石川町のサンバカーニバル

始まりは雨模様でどうなることやらと思ったが、始まった。 この後、夕方に帰路について、高速渋滞の中、九時ちょっと過ぎに着いた。石川ではその後、雨はたいしたことなく、夜の花火も行われたとのこと。良かったね

福島石川で大雨

四時半頃に着いたが町の入り口辺りから猛烈な雨。やっと車を停め、家に入る。その後も雨はふり続き。先ほど六時頃に上がった。裏の川がいっぱいの流れ。溢れて、学法高校のグランドまで流れ出した。その後、引いた。

ドコモパズルの応募はパケット量が

携帯電話料のお知らせの中に入っているチラシのクロスワードパズルをやってみた。ひろくんにやらせてみたり、その結果で文字は埋まったが対象文字を組み合わせてできる言葉、というのがなかなか出てこなくて、やっとひろくんが正解を出してきた。 それで応募…

はてなダイアリー登録情報

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:421日 はてなダイアリー市民 よくもこんなに書いたものだ。普通の日記ではこうは続かないだろう。まして仕事で遊びで疲れて帰ったあとなんかではこうはできないだろう。携帯電話からの書き込みのできることがか…

せみが静かになった

やっと静かになった。1時間ほどにぎやかだったようだ。それも先ほどなんか、斜め隣の家の近くで鳴いているなと探しに行ったら、だいぶ近くでそれも低い辺りから聞こえる。生垣の辺りかと探していたところ、なんと舗装のアスファルト面に這いながら、鳴いて…

せみの鳴き声でにぎやか

家のすぐそばでせみが鳴いている。 先ほどから止みそうでまた始めをしながら、同じせみがしばらく鳴き続けている。もう2,30分にはなるだろうか。そするとときたま別のせみもやってきて、これはまたにぎやかなことになる。まるで林の中にいるようである。…

家近くで雷雨が激しくなってきた

雨にはたいしたこと合わなかったと思っていたら、帰りの電車を降りたら、稲光がすごい。まだ雨は降ってない。少し降り出した。折りたたみの傘しかないので心配。家に電話して迎えにきて、と軽く言ってみたがあえなく断られた。そのうち風も強いのが吹く。雷…

お盆休みに入る

来週の月と火はお休み。 疲れた。関連しそうなプログラムを理解しようとしているが、これがややこしくて骨がおれる。コメントもほとんどないし、ポインタをたくさん切り替えて使っていてこんがらがる。もう、いや!って感じだ。もうこんなことやる年じゃない…

やったあー。新秋津駅到着

今、電車に乗った。涼しい!いや、直接当たると寒い。電車待ちの時間に駅前で飲料を取った。 所要時間はだいぶかかった。実に一時間。六キロほどあるのでこんなものかも知れない。かばんを持って革靴でだから。たぶん本気で走っても四十分くらいかかる。 勢…

途中駅

まだ半分以下。

昨日の疲れはあるが

今朝の起きるときはちょっとつらかったが、体調は良いようだ。昼食を済まして席に戻り新聞を見たりしていたが、居眠りをすることはなかった。 これから午後の業務が開始。例のごとく缶コーヒー一本を飲んでがんばるぞ。 今日の帰りは走るのはやめておいた方…