ドコモパズルの応募はパケット量が

携帯電話料のお知らせの中に入っているチラシのクロスワードパズルをやってみた。ひろくんにやらせてみたり、その結果で文字は埋まったが対象文字を組み合わせてできる言葉、というのがなかなか出てこなくて、やっとひろくんが正解を出してきた。
それで応募をしてみようと思ったら、方法がiモードから、パソコンから、はがきによるものの3通りあり、iモードからなら情報入力もそれほど必要なくできると思って選んだが、結局は自分の電話番号を入力しなければならないし、何も変わらないようだ。それよりパケットがかかるという。SSLモードで行うのはしようがないが、これが結構パケットを食うようなのだ。株式情報をよく見るが、それで1回分で400パケット100円くらいかかってしまう。データ量はさほどとも思われないのに。だからSSLの場合、正味のデータ量よりも、SSL関連で目に見えない部分でかなりパケットとしてカウントされているのではないかと推測している。この程度がわからないくらいに大きそうなので不気味なのだ。そして応答するごとに確認の画面がきたりとやりとりもあり、文字数も結構多いことから、明日になって料金情報を見ないとわからないが結構かかっているかも知れない。
結局それなら、ブロードバンドを入れているならパソコンから実行したほうが良いことになる。
まったく携帯電話は油断もできない。