2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京浜東北線、遅れて、

東十条の先の踏み切りで安全確認したとのことで、南浦和を出るとき既に10分ほどの遅れ。 すぐに、途中の駅では乗りきれないほどに。 車内も。ホームも乗りきれないでいる。 (座っているから、楽だけど、自分は)もう、15分くらいの遅れだ。 さらに遅れて…

昨日は早出で疲れたけど

その分早く帰りたかったけど、1時間早いと16時20分だけど、さすがにそうもいかなかった。その前に進捗打ち合わせで、年明けにかけて、それから1月の終了に向け、スケジュールのタイトな話をした後では。 勤務表は早めに締めてとのことで、その時間で出…

本年の最終日、なんとか無難に、か

カレンダーの調子で、週末で営業終了となる。 年明けの開始は、それも週の初めの区切りよいところから。 悩むことなく9連休となる。 去年は丁度年末で終了の仕事だったから、寂しいものがあったが、今年はまだ一月も続くから気持ちは違う。 その先は、 今の…

本番化対応で、一時間の早出で

五時半に起きて、パソコンサーバーの面倒をみて、新聞はそこそこに、ひげそりをして、お茶と、昨夜のクリスマスイブ名残のチキンをかじりながら着替えをして、6時20分に家を出た。 暗い!空にやっと明るさの始まりを感じさせるくらい。今年は残すところ、…

また週末は、生活のリズムが乱れ

土曜日は雨のなかを出掛けてきたのだが、芝居見物に。だけど、うとうとしたりで、ほとんどまともには見ていないくらい。そんなに寝たほどでもないのだが、とにかく我慢をしていても、数分も経たないうちに目を閉じてしまう。 そんなことで、寝たからと言って…

電車の中、することが飽きてきた

ここのところはイヤホンを使って、音楽を聞いたり、英語の放送を聞いたりしている。 スマホは、インターネットにつないで資料を見たり、パソコンで取り込んだ文書等をスマホに移して、電車の中で見るとかしている。 IBMのマニュアルも所在がわかってきて、職…

電車、今朝は余裕で座れた

今朝は六人目で並んだら、前の電車に、前の三人だけでなく、さらに二人も突入して行き、残りの次の電車待ちは自分が先頭になった。 そして次の電車、余裕で乗り込み、座った。 昨日とは逆バージョンの番狂わせだ。先は確定は読めないことだな。 まあ、何とか…

コートは今週始め、一昨日から

日曜日の寒さが週明けになっても続き、月曜日はさすがにコートを着用した。 そして次の日の昨日であるが、まだ寒いし、同じく。 そして今日、気温はやや緩み気味でコートは要らないかなと思ったのだが、テレビでは北海道のほうで低気圧が発達して、台風並み…

電車待ちの並びで、不満に思ったこと

なんて、教養レベルの低い話と思うし、そんなこと書かない方がいいと思うのだが・・ (何でも感じたことをそのときに、と) 並んでいて、座席確保の可能性を感じながらいるのであり、その可能性を確かのものにするために、家を早く出たり、それなりの努力をし…

仕事で、昨日、大きなトラブル、危機

あまり言えないけど、と言いながら言おうとしているけど、言葉は発せられると、取り返しがつかないから、慎重にだ。 ある一線を超えたようなもの。 昨日変更が完成したものが、元のものに変わってしまっていたのだ。 自分のは大丈夫なのだが、一緒の別の人の…

眠いけど。いつも通りに頑張っているか

通勤の電車待ちでスマホを取りだし、何となく。 特に無いけど。 何か残して置こうかなと。寒さは、見込み通り今朝もまあまあで、コートは要らず。問題は明日だな。 今日、雨になり、そして上がり、そのあとの寒さだ。 山は明後日の土日と思うが、明日も寒く…

昨日は遅かった。今朝、いつも通りだが、後が心配

仕事の問題対応で皆帰りが遅くなった。 おまけに帰りに遠回りでさらに遅くなり、零時を過ぎてしまった。 それから食事して風呂はいつものこととして、昨日はオークションで買ったパソコンが届いていて、開いて、簡単に確認して、それから相手に連絡とかした…

火曜日、だからかも、しかしわからん、体調は

今朝の気象の気分は、やや良、と言った感じ。 何なのか、わからないのだけれど、しばらく低調だった。 ムッとする感じとか、力が出ないような、気持ちが明るくなれない、不安を感じてか下腹が重くなるような、それでいて食べるのは平気と、胃腸の問題ではと…

今朝、寒いけど、コートは無しで

出るときの気温は、4から5度くらい。寒いけど昨日ほどではないようだ。もっとも、昨日一昨日の朝は休みで出ていないから、実感としてはわからなあのであるが、気象データを見ると、確かに零度くらいもあって、確かに寒かったようである。寒さも今日は緩ん…

いやー、疲れた! ゆっくり座って帰るか!

結構詰めてやっていた。 疲れた! でも仕事をサボろうとかは思わないな、不思議と。 結構、仕事に熱中している。 他のこと考えたりしない。 だから、株の動きなども知らないまま。 仕事は、成果を出さないとならないから。 その成果も、たんにやれば出るもの…

この眠さは何だ! そして、朝の大変さ

朝起き、なかなか起きられない!六時前から目覚ましを鳴らしながらしてるのだが、やっと六時半ごろに起きる。これがリミットだ。それから、することをして7時18分頃に、家を出る。食べて、新聞に目を通して、トイレして、歯みがきして、髭を剃って、着替…

駅まで小走り、体調は少し良くなったか

昨日の帰りに、少し小走りした。 ちゃんとジョギング出きればいいけど、そうもいかないので通勤時にせめてものことだ。 今朝も、少し小走り走り気味に駅に向かう。 そうしたら、少しだけホームに着く時間が早く、前の電車がまだ見える。 さらに急いで、ホー…

しばらくぶりに、帰り、武蔵野線で

風邪を引いていたり、仕事で遅くなったりで、しばらくはこの路線は乗らなかった。 時間の早い方で出来るだけ早く帰ろうと思っていたし、座っていても、咳き込んだりすることでも、落ち着いていられないしで、出来るだけ早く帰ろうとしていたから。でも今日は…

ちょっと寒くなり、もう師走に入っている

昨日の帰りから寒さを感じるようになった。 このところは、逆に暖かかった(この時期としては)。 やっと冬、師走らしくなってきたと言えるどろうか。思えば、三週間ほど前の寒かったとき。 自分が風邪を引いたころ。 あの時の帰りの寒かったこと、風邪での寒…

おなかはまだ少し変。胃腸薬、あまり関係無さそうたけど

食べれば普通に食べられそう。 だから胃の問題では無さそうなのであるが。 取り敢えず胃腸薬を飲んでみてる。朝、起きにくいし、なんか変である。

帰り、また少し遅くなって、おなかが心配も

本当は早く、帰りたかったのだが、一緒にやってる人の、作成の進みが思わしくないので、そのフォローに当てた。 結局、20時半頃に、三時間ほどの残業になってしまった。 関係の薄い人なら構うこともないけど、なにせ一緒の扱いだから、どれがうまくいかな…

何故か、今度はおなかが変、少しだけど

今朝の出勤時に、何か歩きにくい、力が出ないなと、思っていたら、少しおなかがムッとする感じに。 靴が歩きにくいためかと思ったりもしたのだが、何が変だった。向こうの駅に着いても、上りエスカレーターを歩く気にならなく、会社のビルも、五階なのだが、…

風邪のその後、痰が残る

調子は六分目くらいの回復だろうか。 咳は少なくなり、鼻も気にならなくなってきた。 声はまだ十分ではないけど、音程も出せるくらいになってきた。痰がたまるようで、咳き込むようなことでもないのだが、ときどき喉の奥の方でゴロゴロと始まる。 寝ていても…

昨日は、早出なのに早く帰れなかった

前回の時は、その分早く、17時頃に退社したのだったが、昨日はそうもいかず、退社は21時頃になってしまった。 残業は数時間は当たり前のことから考えると、30分くらいの早出はどうってことなくと思うのでもあるが、実感としては、全然違うと。 朝、何…

30分の早出出勤

その分早く起きて、と少しイメージ緊張か。 特別であるから安易に遅れる訳にはいかないから。 今日の場合は、作業があるのではなく、先週のうちにじゅんびしておいたものが、今日から反映されることからの待機であるので気持ちは楽ではあるが。体調は、咳は…