駅まで小走り、体調は少し良くなったか

昨日の帰りに、少し小走りした。
ちゃんとジョギング出きればいいけど、そうもいかないので通勤時にせめてものことだ。
今朝も、少し小走り走り気味に駅に向かう。
そうしたら、少しだけホームに着く時間が早く、前の電車がまだ見える。
さらに急いで、ホームへの上がりばな、最後尾だが、乗ってしまった。

南浦和に着いてもホームをかなり歩き、階段の人混みの後部に付くことになり、あまり進まないけど、それでもそのあとの電車でいくら階段近くから素早く進んだとしても、絶対に前の電車でのほうが早いので。

その分、ホームで並ぶのにも少し有利になった。
まだ前の始発電車の到着前であり、そこに見当を付けて並び、そのあとの電車に二番目に並び、そしてやや余裕を持って座ることが出来た。

こうして、京浜東北線で座って通勤できるのは助かる。
朝、10分ほど早く家を出るけど、行きだけであるけど、それでも朝の電車の中の混雑を見ると、立っているだけでなく押し押されして疲れてしまう。(運動としてはいいかも)
帰りは武蔵野線の遠回りで座って帰る手がある。こちらは所要時間が、さらに30分ほど余計にかかるけど。仕事の終わりがそこそこ早く急いで帰るばかりを考えなくてもよければ、じっくりと読書とかするときには、結構いいものでもある。昨夜もそれで帰ってきた。