2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

唾液が多くなって、呑気症が気になるが

夕べ寝てからとか、このごろは度々、唾液が口の中に溜まって困る。飲み込むと、呑気症が気になる。一度の唾液飲み込みで、お腹に空気の取り込まれるのを感じるようになったのだ。そしてその後は。ゲップでもすればいいが、寝ているときなんかはそうならない…

ひとつの案件に振り回されて、気持ち不安定に

今日はちょっと開き直って、出歩いてきたりしたが、昨日はかなり腐っていた。 たった一つの案件で面談に行ったり、その結果でどうなるかでいろいろ考えたりで、気持ちが不安定になっていた。 昼過ぎると出にくくなるので、昼前にぶらっと出かけた。ダイソー…

川池の波打ち際で

何かいたたまれず、散歩に出た。先日の面談のことが微妙に、いや、大きく影響して、気持ち不安定。 街では落ち着けるほど好いところも思い付かず、のんびり静かなところ、久々に荒川土手まで。 調整池の水面そばまで降りて、やさしい波の音を聞いたり。 岸に…

Excel終了時の異常が起きなくなった

いろいろやってみた。 システムの復元もやろうとしたがうまくいかなかった。 それで、気になるソフト「Azure関連」をアンインストールしたら、Excel終了時の問題は解消した。インストールのときに、画面をキャプチャーしてExcelに保存しておいたので、それを…

Windows8.1のパソコンでExcel終了時異常の回復を試みる

確か、1月6日ころに、MicrosoftのAzure関連のインストールをしたことがあり、そのときにExcelを動かして終了時の異常に気付いた。 だから対応策としては、 ・そのときのソフトのアンインストール ・復元ポイントで回復 ・Excelの再インストール3番目のExc…

やはり調子が変で、途中でトイレ

よく、緊張や神経を使って、お腹の調子が変になるとか言うけど、結果は同じようなものか。 行く電車でお腹が変になり、乗り換えの池袋でトイレに。出掛けに、コーヒーと、それから、リポビタンをDをかっこんだせいだろう。 幸に、個室が空いていたからよか…

「Adobe Flash Player」の抱き合わせダウンロードはやはり問題になっている

ネットで検索してみたところ、やはりかなり迷惑している様子である。 いくら悪いソフトではないとか無料だとか言っても、意識しないものが勝手に動くのは迷惑、悪質のものでしかない。 「Google Chrome」なんか、インターネットを見るときのソフトとして勝手…

ソフトの抱き合わせダウンロード、迷惑!

先ごろ、中国の日本語入力ソフトがいつの間にかインストールされていて、変換に関することかもだが勝手に送信しているようなことが問題になっている。 いわゆる抱き合わせダウンロードによるものがあるらしい。自分も何かソフトをダウンロードするときに気に…

Excel共存インストールの標準の切り替え

Excelは、ひとつのパソコンの中に、複数のバージョンを共存させてインストールすることができます。 しかしながら、それらを使い分けることは意外と難解です。 私の知っている方法はいくつかあるけど、面倒だったりします。 もっと簡単にできないかと思って…

日経新聞より、嚥下障害

日経新聞2013年1月12日(日)朝刊より 知っ得ワード 嚥下障害(2) 誤嚥性肺炎を繰り返す例も 都市を重ねたり病気になったりして食べ物や飲み物、唾液を飲み込む機能が衰える嚥下(えんげ)障害で、最も注意しなければならないのは「誤嚥性肺炎」です。食べ…

映画「ゼログラビティ」を観た

映画「ゼログラビティ」 グラビティとは重力のこと。重力ゼロつまり無重力、宇宙空間で慣性運動にあるときのこと。 音も無い空間のようなところをよく表している。 本当は光ももっと違うとは思うが。太陽だけがキラッとしていて、他のところは暗黒といったよ…

DropBoxの操作で迷った(Excelの異常に関連して

久しぶりにDropBoxをいじろうとしたら、基本設定をする画面を呼び出すことが出来ない。 タスクトレイのアイコンを右クリックしても出てくるものに見当たらない。 それにDropBoxのリンクに行こうとすると、何故かインターネットエクスプローラーの初期画面が…

EXCELを終了時にの異常終了に関して

どうにもわからない。 たいした支障はないと言ったものの、昨日は、EXCELのオプションを変更したものの、その後にみると変更されているように思えない。きっとEXCELの終了時に正常に処理されていないため、オプションの保存がされていないものかと。それで、…

WindowsXPのサポート切れ迫ることで思う

マイクロソフトのサポートのされないソフトを使用することは公には難しいだろう。 しかし、個人的には、使えるものを使わなくするのは、勿体ないし。 使い続ける方法を考えるべきではないか。そもそもこれまでWindowsXPで使ってきていたパソコンで、上位のO…

Windows8.1でInternetExplorerも11に変わった

今日、我が家のホームページがうまく表示できなかったことで少し調べてみた。 Windows8.1にアップグレードするときに、一緒にInternetExplorerもバージョンアップしていた。 10から11になっていた。 そしていろいろ変更されているようである。注目ポイン…

帰ってきた。こたつで暖かくしてやれる

外に出たら寒い。やけに寒い、と気温を調べてみると、何と18時で3度くらいと。 長くいたから寒くなっただけではないようだ。ちょうどそのころにどんどん冷え込んできたときだったようだ。 今夜、それから明朝と、かなり気温が低くなりそうである。 小寒で…

ところで、外から家のサーバーにアクセスで問題が

家のサーバーの気象画像を表示するページがうまく表示できない。 雨情報の画面は表示されるけど、キー操作やら、画面の切り替えが出来ない。 このパソコンがWindows8.1であることが原因かな。 でも家でのLanからは問題なく使用できているのだが。 (確かこの…

いやー、やっぱり寒い!ここは。

だいたい建物の中のようなもので、風の吹き込みはそれほどではないが、外と通じているので、結局は外と同じである。 けやき広場のあなぐら。 ちょっとくらいはいいけど、だんだんに寒さがこたえてくる。 暖房でもないとだめだな。 こんなときにズボン下もは…

久々に、ノートパソコンをモバイルで使おうとすると

パソコンを外で使うと言っても、やりたいことは、単にインターネットにつなぐだけではなく、インターネットを経由して家のパソコンにアクセスすること。 リモートデスクトップである。 しばらくやらないうちに忘れてしまった。それからリモートパワーオン。 …

久々に、モバイルパソコンをしている

実に3か月ぶりか。 この間は、仕事が入っていたので、やっている状況ではなかった。 そんなものだから、モバイルルーターの契約していたものが、3か月間に全然使用していなかったので登録を解除したとのメールをつい先日、昨日か、受け取ったところ。 使用…

EXCELを終了させるときに異常終了になるようになってしまった

このような状態になった状況としては、 ・Windows8.1にアップグレードしたこと ・MicrosoftAzureの何とかをインストールしたこと くらいと思うが。ただ、もう一台の同様のパソコンでは、変更は、 上記の1個目(Windows8.1アップグレード)のみであるが、 こ…

正月のお酒に身体が弱い

寝不足ほどでないくらいに睡眠時間はあったはずなのに、昨日は昼過ぎまで調子が低かった。 眠かったり、だるかったり。 でも夕方になってやっと調子が出てきたようだった。 (リポビタンDの力を借りたことでもあったが) やはりお酒に弱いのか。確かに大晦…

Windows8.1にアップグレードなった

少し前にやったときは何か問題が発生したとしてインストールが失敗に終わっていた。 ところが同じタイプの別のパソコンのWindows8からのアップグレードは問題なく出来てしまった。 それで前の一台のパソコンは本当に問題があるのかと思い、今日、やってみた…