2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車の定期点検である

半年ごとに定期点検をやっている。 昔は車検以外にはやったこともなかったが。オイル交換だって車検のとき、つまり2年に一度だった。自分でオイル交換をしたこともあった。なのに今は、半年ごとに、それほども乗らないのに、半年ごとにオイルの交換もしてい…

あまり食べられなくなったような

今週は、昨日は飲まなかったが、ビールやらアルコールを連日ではあった。 そのせいだけでもあるまいが、調子が下降気味。 食事もあまり食べなくなったかな。 今の仕事のはじめは、昼食は大盛りを平らげていたが、このごろは苦しい。 お腹の弾力が少なくなっ…

二ヶ月を経とうとしている今の

幸いにも無難にきている、自分は。 オンライン担当は、遅れて、苦しんでいるようだ。 今の工程が予定通りに年内であがるか、疑問なところ。いずれにしても、年内あとひと月、無難にがんばるか。

走ることの感じが良い

週末にジョギングと鉄棒を、そして通勤での駅までを小走りに、したりしている。走るのが結構続くようになったと思う。 少し走って疲れたら、歩いてしまうのが普通だろうが、そのときに、力は落としてゆっくりにしても、そのまま走り続けていると、また走れる…

駅まで7分半、カジュアルの靴でズボン

電車の時刻まで10分というところど家を出て、軽く走りながら向かったら、余裕で間に合った。今日は、ズボンも靴もカジュアルにした。 カバンは変わらずだが。 そんなで通勤電車に乗るとは。 だんだんに、やっとここまで来たかとの感があり。仕事の後でこの…

誤嚥、気になる

歳とともに誤嚥でむせることが多くなるようである。テレビのためしてガッテンなどで理解出来るようになってきている。昨夜と今朝と、むせってしまった。 昨夜は、みそ汁を飲むとき、ちょっと汁と実とを一緒に、ちょっと気になりながらだったところ、喉につっ…

昨夜、荒れ模様に合わずラッキー

夕方にも降らず、8時に帰るときにも降ってなくて、雨は空振りかと。しかし電車を降りてからの家への道、嫌な風が吹き、パラバラ雨が混じり。 得意の駅までのランニングで帰る。傘は使わずに済んだ。しばらくして、雨がもっと降ったりしていたけど。 帰りの…

久々に雨になりそう、夕方から

このところ寒く安定していた天気、今日は夕方から雨の予報だ。 風も出るとも。 今の現場には、小さい折り畳み傘で済ましていたが、今日はちょっと不安だ。でも朝から、まだ降ってもいないのに、長い傘を持つ気にはなれない。 持つと、電車の中がつらい。折り…

意外と安定。通勤や勤務やら

水曜日の昨夜はアメ横に寄って、タラコと明太子を買って帰った。なんと、三週連続である。 水曜日はノー残業デーのようであるが、あまり関係ないと思っていたのが、仕事の具合によるものであるが、結果として定時退勤し、御徒町で途中下車しての寄り道が出来…

寒さと実感のずれ

感覚と言うものは、慣れ、があるために単純には表せないと思う。 暑さ寒さの感覚は、突然にやってくるとびっくりし、そして次にはそんなに驚かない。気持ちだけでなく、身体の感覚も慣れてくるから。そう考えているのだが、それに反する感覚が昨日今日の寒さ…

火曜日、調子は戻った、ような

木、金曜と疲れて、へこんで、週末の休日に休みながらも、それを引きずる月曜日のつらさ。でも、それから逃げるのでは解決にはならない。 疲れや凹みは、逃げるでななくリベンジとまではいかなくとも、折角そこまでやったことなのだから、休息で力を戻してか…

久々に忘れ物、腕時計

やはり、調子が良くないのか、出掛けに直前になってバタバタし、頭のセッティング(のほどでもないが、ちょっと)を忘れていて、玄関の鏡を見て気付いた。 慌ててちょっとセッティングして出た。 駅まで小走りしながら、時間を見ようと手首をまくる。袖がまく…

ひと月半を過ぎて

無理をしてであるが頑張ってきているが、いろんな悩みも出てきている。 疲れもたまると嫌なことが表に出てくる。 人のいやらしさも見えてくる。 週の終わりに近づくと疲れで嫌になってくる。 土日を休んで回復するも週初めは難しい。 不安を引きずっている。…

埼京線の電車車両は新しくなって

気付いたのは最近。 帰りに通勤快速に乗ったら、振動と騒音が違うと思って、見ると、車両が少し違っている。 胴が膨らんでいる、窓が大きく、そして三分の一くらいに仕切りのあるやつ。一部の車両だと思っているが、この頃結構目に付く。また気付いたのだが…

やっと寒さが緩んできた

四日目にしてやっと寒さが緩んできた。 そのかわりに低気圧が通るため一時的には日中には雨が降るようだ。夜には止んで、そうしたらまた寒くなるかな。でも日曜午後にも雨のようなことも。しばらくははっきりしないのかも。だから、はっきりした寒さにはなら…

寒さの第一弾が続いてる

急激な寒さはせいぜい1、2日の一過性ですぐに緩むてみていたが、すでに今日で三日である。 今朝は我が家の外でも4度台と寒さを増している。天気は、行きつ戻りつ、平均にならすと標準の季節変化のはずで、これまでの持ちすぎた暖かさを調整しているような…

やってきた!寒さの第一弾

11月も中旬に入り、今週末辺りには寒くなるかとか 考えていたけど、中旬入りした11日の昨日、午後3時ころに前線通過の雨が降り、夜にはグッと冷えた、 さいたまは夜で6度台に下がり、明けの3時には4度を下回る3.9度の観測値となっている。 今朝の我…

晴れ。寒さは順当に進んでる

朝の気温は10度くらい。 身体も慣れてきて、厚手のシャツでも大丈夫である。 外はちょっと寒いかな、くらいだが、駅までは走ったりして寒さは感じないし、電車や事務室では暑いくらいだ。もうすぐ寒気が来るだろう。 11月も半ばにかかろうとしている。 …

週末!今週は楽だったようだが、

週初の月曜日が連休の休みだったから、週4日の稼動で、今週は楽だった。水曜日にも定時退社だったし。 けど昨日の夜は、隣の人が燻っているのに付き合いながら遅くなり、だいぶ心身に負担を強いたようだ。 自分の作業にも支障をきたすこともあるし。だが、…

昨日は早く帰れて、アメ横に寄る

なぜか、順調なのか、仕事が片付いて、水曜日でもあり、定時退社の日でもあり、早く帰った。 でも折角でもあり、一駅で途中下車し、アメ横に寄り道した。 タラコと明太子を買って。 タラコはキレコで、焼くには適さないけど。先日新都心で買った、生タラコの…

今朝は早くから雨、小さい傘で

朝早くから降っている雨、でも、小さい傘を差して出る。 風は無いので。 電車の中などを考えると長い傘は邪魔になるから、持ちたくない。夕方には上がりそうだし。気温もそんなに低くない。12度台。 少し厚手のシャツで羽織るもの無しで。 カーディガン着…

寒さ一段と、昨日より

さいたまの我が家の屋外では、今朝、8度台となった。 紫陽花の葉もいよいよ紅葉の兆しも。しかし茶色の枯れ葉になるだけのことだが。 各地の紅葉の名所はこの週末辺りが見ごろだろう。 庭の紫陽花、先頃狂ったように咲いた一塊の花はドライフラワーのように…

寒さを感じる気象となって

さすがに11月、それも三連休しているうちに月も進んで、今年も残る2ヶ月足らずだ。 少し厚めのシャツとするが、それではちょっと不安で、カーディガンを羽織る。 着こなしに悩むところ。カーディガンは、この前とは色違いにしか見えないような。 電車に乗…