昨夜、荒れ模様に合わずラッキー

夕方にも降らず、8時に帰るときにも降ってなくて、雨は空振りかと。しかし電車を降りてからの家への道、嫌な風が吹き、パラバラ雨が混じり。
得意の駅までのランニングで帰る。傘は使わずに済んだ。

しばらくして、雨がもっと降ったりしていたけど。


帰りの電車は、赤羽から埼京線に乗り換えた。
そのまま南浦和にいっても武蔵野線への接続にロスがあるようだったのと、埼京線の通勤快速に接続が良さそうだったため。
蕨までの人と一緒だったが、自分の都合でオサラバした。はじめてのことだったが。

そして5分ほどしてやってきた通勤快速に乗る。
ドア上にディスプレイが二つずつ有る新しい型の車両。だいぶ増えてきている。

そこにニュースで、今まで乗ってきていた京浜東北線が運転見合わせだという。
そのままだったらどうだったろうか、とか考える。南浦和まで行けただろうか、一緒の人は蕨まで行けただろうかとか。

自分は乗り換えてラッキーではあった。
傘も使わずに済んだし。


今朝は晴れて、意外に暖かく、雨上がりの穏やかな感じだ。
夜には寒くなりそうだが。なんと言っても、あと少しで師走だから。