2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

彩湖の堤防道は草むら

彩湖の下流側に向かったが、いい道がなく、堤防の上に上がったが、ものすごい草むら!足に当たって痛い! このあと、笹目橋まで行ってきた。帰りは道満に通じる道もあった。

蒸し暑い

最終日。後楽園で降りて、茗荷谷まで歩いてみた。やっと駅を見るところまできた。すごく蒸し暑い。

暑いが風が心地良い

昨日に続き晴れて暑いが、外の風が気持良い。

Bフレッツのせいか、アプリケーションが動作しない

久しぶりに「PowerETRADE」を見ようとしたが動作しなかった。そういえばREALPLAYERもだめなところがあったし。何が原因がまだわかっていない。ファイヤーウオールは解除してみたし、無線LANについてもREALのときは有線に替えて…

GAINのアンインストールができたようだ

DASHBARとスクリーンセーバーをアンインストールしてPCの再起動を行ったら、もとののGAINやらのエントリも消えた。やれやれ苦労した。知らないものをインストールするとろくなことはない。でもやってみないとわからないのが現実ではあるが。英語も知らない…

GAINのアンインストールは?

説明にはコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から行えばよいようなことが書いてあるが、いざやってみると削除にならずまたアンインストールのガイドになってしまう。堂々巡りか? どうも「DashBar」というのも関係ありそうだ。これをアン…

「GAIN Network」とは?

ひょうなことから広告ウィンドウが表示されるようになった。「 この広告は、GAIN Network のソフトウェアを使って配信されています。配信やスポンサーシップを行っているのは、現在閲覧中の Web サイトではありません。 詳細はこちら 」のように断りがあるが…

部屋の中も30度を超えた

そして外の気温は34度を超えている。雲ひとつない青空。今日は休みで家にいる。さきほどもちょっと外に出てみた。近所の犬に声をかけたが姿が見えず探してみたら、横の日陰でのんびりしている。やはりこの日差しはたいへんなもののようだ、犬にとっても。

最高の日差し

台風一過。 これまでのすっきりしない梅雨のような天候から一気に南国の真夏の中に飛込んだような太陽の日差しである。 よく憧れていた光景だが、このところのもやしのような生活で弱った肌には驚異であり危険!。 (8時50分ころの写真)

台風7号、たいしたことないが

一時、雨が強いときがあったが、やはりたいしたことはない様子だ。もっと近付けばそれなりにあると思うが、勢力も衰えることだろうし。 ところが、安全のため、早帰りのお達しがでた。少し様子を見たがやるべきこともないし、適当に切り上げてきた。これも今…

台風7号、たいしたことない

コースとしてはまともに来そうであるが、影響範囲が広いが勢力はたいしたことない。980ヘクトパスカル、最大風速30メートル。朝刊の記事。 油断を言うのではないが、九州とかによくくる台風に比べればおとなしいものだ。衛星画像で見ると、目はないし、…

台風7号がやってくる

夏の暑さがさほどに来ないうちに台風の襲来となりそうだ。 関東は今夜からかなり来そうである。 所沢の姉たちは愛知万博で今深夜バスとか、だいじょうぶだろうか。 明日は次案件の面談。このあたりに台風の影響を気にしていたが早くなったようだ。 いずれに…

定時退勤の日々

夢にまで見た、と言うと大袈裟であるが、勤務時間の終るのを待って、定時で帰る、こんな夢のような勤務である。つい一週前まではとんでもなく大変な状態だったのが、あべこべに今のような状態になった。 こんなのが普通じゃ有り得ないのは確かである。当然。…

外は涼しくて気持ちいい

真夏のはずなのだが、とてもそうは思えない気温である。部屋の中では扇風機を回しているが、外に出てみたら、涼しくて気持ちいい。気温は25℃くらいだ。 今年の夏はどうなるのやら。今は北海道と東北の東側に低気圧があって、それを取り巻く遠くの薄い雲が…

帰ってきた

武蔵浦和から西浦和には徒歩で(家の近くを通って行ったと)西浦和に行き、止めておいた自転車を取って帰ってきた。 大会の終わるのが結構遅かったようで、5時半頃らしい、その後の帰りは宇都宮線と埼京線が動いていたので、さほど足止めも食わずに帰ってき…

交通機関への影響で息子が帰れない

中学校部活の県大会試合で久喜まで行っているのだが、まだ帰ってない。東北線と埼京線は運転を再開したので帰れないことはないと思うが、実際にどのくらいの運行をしているのか、乗り換えができるかわからないので、どうなるかわからない。発着駅は西浦和な…

先ほどの地震で守ったもの

kimura5b (2005/07/23 18:15:24) 先ほど4時半ころの千葉県での地震、関東南部で震度5強。 部屋でPCを操作していた。まっさきに気になったのが、このあいだ導入したBフレッツである。ルーターをサイドボードのさらにレターケースとかの上に置いていて、…

昼の写真

東御苑、 もう一枚の写真。 松の廊下跡、だ。

決断に胸が苦しくなる!

決断がつらい! はじめは選択肢なしの決断。それを受け入れようと話をしているときに、まさかの別口が現れた。しかし、場所が遠方、単身赴任だ。 いまの現場にも九州の方から来ている人がいる。その人たちがこれから向かう話をしていたまさにそこ、なのであ…

皇居東御苑

ひたすら歩いた。ほぼ一回り。 焼けた。

プロジェクトが破裂した

今の仕事の先行きが思いやられる、と、やはり誰もが感じていたことであろう。結局、破裂、破綻、ということになった。用件定義の段階で要求がどんどん大きくなって、それよりも自然に移行されるのを待つ方法もあり、このコスト比で合わなくなってきていた。…

涼しい!

梅雨明けで昨日は暑かったが、薄雲があり、前線も弱いが南ニ下がったため、今朝は涼しい。 駅までは軽く走ったこともありちょっと暑かったが、池袋駅の乗り換えでホームに降りたら、外気が気持良かった。

この三連休でBフレッツへの切り替え

土曜日の朝9時から工事にかかり、昼ごろに終わった。電線工事をするための高いところに上がることのできる車で、一人でケーブル工事を行っていった。 これまで使っていたADSLと無線LANルーターをどのように移行していくか等、慣れないと悩ましい問題…

夕方でも暑い!

日中は35度を越えるくらいの気温であった。夕方、戸田公園あたりに車で行った。荒川堤防にも上がってみた。 梅雨明けになったようだ。 車はバッテリーが心配。あまり乗らないので、充電のためのドライブである。

接続速度は

PJ2−X5(Win2000)で 当初は約9メガ、調整後10メガ 先ほど、旧LAN無線カード使用で3.5メガ ソーテックマシンでは調整後で30メガほど

いろいろやっていて気が狂いそう

昨日のBフレッツ導入に始まって、いろんなことをやっていて、かなり混乱している。 ただ今だに新ルーターの無線LANの設定には手付かず。何しろ、とにかく有線でもインターネットに接続できて、みんなのパソコンが使えるようになって、これまでの無線LA…

これまでの無線LANルーターハブも使用できる

夕べはついに使用可能まで行かなかったが、今朝、メルコのページを見たりしていたら、「ルーター機能を使用しないで無線HUBとして利用する方法/ブリッジ接続の設定方法」と言うのがあり、これを試してみたら、何とか可能になった。・「LAN側IPアド…

Bフレッツが入った

朝9時からNTTの工事がきて、昼ごろに接続完了。 その後の設定作業は遅々としてゆっくりと進み、WEBサーバーの公開は最後で手間取っている。 前に使っているルーターとの関係とかよくわからないところがあり、簡単にいきそうなところでいまひとつ設定が…

定時の六時に、明るいうちに!

まだ明るい!途中の駅でも普段は暗くて見えないものが見えたりする。 七時ころ、家に着きそう。 明日はBフレッツの工事。三日連休だ。どうしようか。

今朝は暑い!

このところ、梅雨寒だったが あじさい一輪だけになって元気