先ほどの地震で守ったもの

 kimura5b   (2005/07/23 18:15:24) 
先ほど4時半ころの千葉県での地震、関東南部で震度5強
部屋でPCを操作していた。まっさきに気になったのが、このあいだ導入したBフレッツである。ルーターをサイドボードのさらにレターケースとかの上に置いていて、とりあえずの形で、線がいっぱいつながっていて奥の方に入らないため、手前にある。少しずれたり、倒れたりすると、さらに転落する危険がある。それにはさらにLANケーブルで光ファイバー終端装置につながっている。もし、これらがどんどん引っ張られると光ファイバーまで引っ張られて切れてしまう恐れは十分にあるのである。きつく曲げたりすると切れてしまって、そうなると線全体を取り替える工事が必要になるとの工事のときに聞いた話が気になって、地震でも来たら、と気にしていたのである。
この程度の強さで済んだからよかったが、あれ以上になったらどうしていただろうか。そんなのにばかり構っていられないだろうし。もっと備えをしておかないといけないね。