2011-01-01から1年間の記事一覧

メール転送は順調になってきた

フリーソフト「PopForward」を使用してのメール転送は順調に稼動し始めている。 パソコンで受けているメールを外出時等に携帯電話でも確認できるように、携帯電話あてに自動で転送するものです。 稼動当初は、プロバイダのサーバーに貯まっていた大量のメー…

携帯側で規制しているためのよう

転送メールがエラーで、またそのエラーメールを転送しようとしてエラーとなる、無限ループに陥る件について調べていたところ、受信側の携帯電話のメール設定にあるのではないかと考え始めた。 正常に行われるものとそうでないものがあるから。 携帯メールの…

メール転送ソフトを使ってみた

外出する場合、連絡方法は携帯電話とその携帯メールですね。 しかし、家のパソコンで見てるPCメールでやり取りしているものも結構あります、というより、こちらが本来メインです。 まあ、これは外出時は家に帰ってから、確認をして、必要なら返信したりす…

EXCELファイルの解析

EXCELファイルを直接に自分でアクセスしてVBAソースを取り出したい。 どうしてかと言うと、何かのトラブルでEXCELが開かなくなってしまったからです。 何か壊れているらしく、回復を試みた、として画面に表示したのは、ごくごく単純な文字列のデー…

オシロスコープキットの組み立て

以下、作業の様子を記しながら作業を行う。 (そのため、時間はかかるだろう)2011年11月28日(月)20:15 開封そして部品一覧での確認(ネットページ参照) 一応存在していることの確認と実物の認識のため コイルといわれてもわからないが、コ…

デジカメバッテリーの改造をしてはみたが

以下は少し前になるが書きかけだったものが残っていたのを見つけた。(11月28日ころ)−−−−−− ソニーのデジカメであるが、現在、よたよたと使っているのがDSC-T70だ。補助バッテリーも用意して交互に使用しているが、ときたま電源が入らないときとか、すぐ切…

落ち葉の乱舞、だが良くない

ちょっと散歩で公園で鉄棒なんかして、林のベンチで休もうと座ったら、何やら落ちてくる。虫でもないよな、と見ると、枯れた葉のようである。 そこはメタセコイヤの林の中、その枯れ葉である。 枯れ葉とは言っても、広葉樹の葉ならまだ風情もあろうだが、そ…

いざ鎌倉

久しぶりに早起き、と言っても6時だけど、外は真っ暗だった。 家内は5時起きでおにぎり作り。今日は鎌倉へ。少しお寺をみて、それからハイキングでお弁当を食べて、それだけ。 円覚寺の説話に間に合わせようと電車の時刻と出る時間を決めていたのだが、余…

ListCamを使ってみた

LcLightで今ひとつのところがあるのと、使い方でわからないところがあるし、これには使いかの説明がないので、この元となっている「ListCam」を使用してみることにした。まず本体をダウンロード、インストールしてみた。 http://www.clavis.ne.jp/~listcam/d…

画像キャプチャー「LcLight」でも今ひとつ、ふたつ、が問題

LiveCapture2からLcLightに切り替えて運用してみた。≪良いところ≫ ・処理時刻の正確さ いったん処理時刻を設定すれば、あとは時間間隔に従って、かなり正確に、いつまでも、決まった時刻での観測記録を行ってくれる。・処理の軽さ 通常監視状態のときのCP…

MJ-6SCモジュラーローゼット

昔のホームテレホンを使おうとしたら、電話がかかってきているわけでもないのに呼び出しがプルプルプルと鳴る。 常に鳴るのでもなく、鳴らないときもあるのだが、鳴り始めると結構長かったりでそのままでは我慢し切れない。 原因はいろいろ考えたり調査した…

静止画キャプチャーソフト「LcLight ver1.03」がいい

以下は1週間ほど前の状況(書きかけだったもの)であるが、−−−−−−−−−−−−−−−−−−− いわば定点観測で静止画記録となるだろうか、電力計メーターを一定時間毎に撮影記録することをしている。 これまでは別のフリーソフト「LiveCapture2」を使用してきたのだが、…

USBカメラの画像キャプチャー「LiveCapture2」

USBカメラの画像キャプチャーのフリーソフト「LiveCapture2」を使用しての感じたこと。消費電力量の確認のために、電力会社の電力計メーターの前にUSBカメラを設置し、これをパソコンに繋いで常時の観測記録を行います。 一応、ミニのLEDライトを設…

昔のNTTの電話機「ハウディ・ホームテレホンS」の不調について

今時そんな電話機は存在しないも同然。実際に我が家でもずっと前から使用していなかったのである。 「H106型ホームテレホン」もしくは「ハウディ・ホームテレホンS」である。 現在の住まいに入居したのが1980年代はじめ。当初は昔なつかしい黒電話が設…

マイコン_(7)_今希望していること

どうも電子工作の趣味にはまってきてしまった感じだが。 学生時代に秋葉原に通ったりしてやっていたことが時代を超えてつながってきているようである。 当時と同じものもあるし、またまた全然違う新しいものもあるし、いろいろ面白い。 それにしても部品購入…

マイコン_(6)_PicKit3とFT232RLの同居

先日は、マイコン装着オンボードでPickit3を接続してのプログラム書き込みに成功した。そしてそのままPickit3からの供給電力を利用してマイコン装着回路も動作し、いちいちマイコンを装着しなおさなくてもプログラムの変更と確認試験をどんどん行うことが出…

マイコン_(5)_LCD表示やPicKit3の接続方法

ボチボチやっている。 やりたいことはいっぱいあって。 何かちょっとのことをするにも、手間がかかって、そして時間を多いに消費してしまう。現状 ・タイマー割り込みを利用してデータをカウントアップ ・このデータを時刻に見立ててLCDに表示(クロック…

ためしてガッテン「不眠・めまい・耳鳴り 不快症状を解消せよ!」のメモ書き

NHKで2011年9月28日放送のためしてガッテン「不眠・めまい・耳鳴り 不快症状を解消せよ!」のメモ書き−−−−−−−−−−−−−−− つらい症状 ・めまい 立ってられないほどのめまい ・耳鳴り 一日中続くしつこい耳鳴り ・不眠 夜中になっても寝付けない不眠何…

自分の作ったhtmlで「ページでエラーが発生しました」

vbscriptのあるhtmlファイルで、ボタンクリックによりある動作を行わせると、「!ページでエラーが発生しました。」とウィンドウ下の方のステータス表示のところに黄色のビックリマークとともに表示される。 そうなると、この後は、それまで問題のない別の操…

自転車のブレーキのこと、その後

少し前のことになってしまったが。 ブレーキを強くかけると、解除されなくなってしまうことの話。 完全に停止すれば解除されるのだが、途中で解除されない事象。それがそんなに強くでもなくブレーキをしたときにも解除されないような状態に悪くなって(後輪…

朝に調子が変、視界の異常はないのだが

(これは実は昨日のことで、その朝に書きかけのままで放っておいてしまっていたもの。) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今朝は6時ちょっと過ぎころからのスヌーズ目覚ましを早く止めてしまったみたいで、いつもなら6時半ころまで5分ごとになる目覚ましを止…

マイコン_(4)_LCD動作確認

とにかくサンプルプログラムをPIC16F88用にちょっとだけ変えて、書き込んで、そしてLCDの接続をして、テスト!!表示されない!LCDには電源2本、データ4本、そしてRSとEの信号用の2本、計8本を接続。 ネットで見ると、R/WはGNDに落とす必…

マイコン_(3)_LCD準備

話は飛ばして現在に。 これからはLCD(液晶表示)モジュールを使用してみようとしている。 問題はコネクタかな。 コネクタ用のピンとソケットが付属している。 まず、これを半田付けしなくてはならない。 どんな形にすべきなのか、意外に迷う。 モジュー…

マイコン−2

ひと月ほど前か、本屋でマイコンの本を眺める。 H8とかPICとかのマイコンの名前を見て、帰ってからインターネットで調べてみる。 H8は出来上がったボードを使用して実験のように使っていくもののよう。 PICはIC単体を自分でボードに展開していく感じがある。…

マイコン

昔なら「マイコンピューター」=「マイコン」だったが、今ではそれが進化してパーソナルコンピュータ(=パソコン)となっている。 もう「マイコン」は死に語かとまでは思わずとも使う機会がないと思っていたのだが、とんでもないことに裾野の広い世界が広が…

今朝起きるころに、目の異常、ギザギザ模様が

今朝、起きようとしていたころ、見え具合がおかしく感じた。例のギザギザ模様が現れている。 でも、大きさは視界の半分くらいに大きくなっていて、形も右側3分の1くらいはかすれて見えないくらい。 もうすでに始まってから時間が経過しているのかも知れな…

自転車ブレーキ不調

前からブレーキ戻りが悪いのに気づいていたが、何となく前ブレーキも併用して適当にこなしていた。もともと自分は後ろブレーキだけできつくかけるだけではなく、前ブレーキも一緒にに使う癖にはなっているのでそんなに苦になるものでもないが。 (考えてみる…

自転車ブレーキがかかったままになる

先週末に後輪タイヤを交換したばかりなのだが、同じく後輪ブレーキの調子が悪い。 強くブレーキをかけると、それがかかったままになり解除されないのである。 (効きすぎて車輪の回転まで止まってスリップする、いわゆるブレーキロック、タイヤロックとは異…

見え方の異常、ためしてガッテンでの映像とか

ためしてガッテンで見た、自分の見え方の症状と同じことについて。ブログの過去を探したら、以下のような書き込みが見つかった。・2010年9月16日_瞳の中で何かが変!オーロラみたい ・2010年9月17日_Re瞳の中で何かが変!オーロラみたい ・2008年12月16日_目…

見え方の異常、ためしてガッテンで

昨夜の「ためしてガッテン」の「不眠・めまい・耳鳴り 不快症状を解消せよ!」でのこと、自分として気になる、まさにそれを表した画面を見て、ドッキリ、びっくり、感心!目の中の感じをこんな描写してるなんて!この何年か、年に2,3回の程度なのであるが…