メール転送ソフトを使ってみた

外出する場合、連絡方法は携帯電話とその携帯メールですね。
しかし、家のパソコンで見てるPCメールでやり取りしているものも結構あります、というより、こちらが本来メインです。
まあ、これは外出時は家に帰ってから、確認をして、必要なら返信したりするものと考えているし、相手もそのように承知している、承知してくれる、と思っているのです。
しかし、そうとばかりは言えないのですね。
重要な用件の場合、外出を控えてメールを待つ、なんて気持ちになることもあるわけです。

それで考えたのが、メール転送です。

はじめは、自分で作ろうかと思ったりしたけど。
多分、プロバイダやらでそういったサービスを有料ではやっていると思うが、お金をかければ何でもできるだろうが、あまりお金をかけずにすることで、考えることになる。

VBなどで使用できるメール機能のあるソフトも組み込んで使ったこともあり、メールをチェックすることとか、メールを発信することも出来るので、自作でも出来ないこともないと考えたが、ちょっと急には重いので、とりあえず、フリーソフトでもないかと。(努力するのは必要とする間。フリーソフトでも間に合ってしまうと、それ以上に自作の努力をすることは無くなってしまうことを知っているのだが)


なんと、あっさりと見つかりました。
よさげです。
「PopForward」というソフト。
ダウンロードしてインストールして。
設定は、感覚が慣れてないから、ちょっと戸惑う。
転送元のサーバーとメールID、転送先のメールアドレス、等を指定して。


そうしたら、そのうち携帯にメールが来た。
ところがメール受信が終わらない。次々とやってるみたい。
仕方なく、強制停止。

確かにPC宛のメールが携帯に転送されてきた。
何件も。
そしてまだ受信が待っている。
再開すると、またまた、どんどん送信されてくる。

PCの方をみると、
今度は、送信できなかったときに表示されるメールがどんどん受信されている。
どうも一度に大量のメールを送信して、どこかで嫌われたみたいだな。
規制されてしまったかも。

そして携帯へのメールを何とか受け終わり、やっと落ち着いた。
しかしPC側では送信不可のメッセージが受信され続けている。
後でわかったことだが、この不可メッセージもひとつのメールであるため、これを転送ソフトが拾ってまた転送し、それがまた送信不可のメッセージとして返ってくるという、ループに陥っていたようなのである。


こうなったのには、ソフトが悪さしてるわけではない。
メールソフトはサーバーに貯まっているメールを取り出す機能があり、そして一度拾ったメールは次にダブって取り出さないように、どこかで管理しているようである。
で、普段使っているメーラーもそのようにしてダブらずにメール管理をしているのだが、実はプロバイダサーバーにはすぐに削除せずに3日ほど残す設定にしてあったのである。
それをこの新規の転送ソフトは使用履歴がないから、サーバーに残っているメールすべてが新しいメッセージと思い、処理にかかったわけである。
サーバーには結構な数のメールが残っていたと思う。(数えてないが、数百かも)
それらを一気に転送にかけてと思われる。
それで、規制にかかったのだろう。


その後、自己宛テストメールではちゃんと転送されるのだが、ちょっと違うものでは、例の不可メッセージの繰り返しに陥る。
どうも、しばらく時間を置かないとだめのようだ。最低でも日は変わらないと。
そして次の日の今日、起動かけてみたが、生憎とメール到着が無いので、状況はわからず。

これがスムーズに出来ると外出もあまり気にせずに出来るようになるのだが。

ひとつ、自分は転送対象について、特定(複数だが)の相手からのメールに対して転送処理をしたいと考えていたのだが、このソフトではそのような指定は無かった。だから転送元メールアドレスに着信したメールのすべてが転送対象となり、自動振分けされていて自分でもあまり意識されていないメーリングリストのメールなどが大量に転送対象にされてしまったものであった。


と、見たら、新しいメールが2件入ってきて、それに対して転送が働いたようで、結果は昨日と同じく送信エラーである。回復していないようだ。
あるいはメールの種類によるのか?
しかし、エラーメール受信に対して、また転送処理でエラーを繰り返し永遠に続けるとは・・・
困ったものだ。
どう解消しようか。しばらく待つしかないのか?
あるいは何かプロバイダとかで解除のような手続きとか必要なのだろうか?

題名「Mail System Error - Returned Mail」
内容「This Message was undeliverable due to the following reason:

Your message was not delivered because the destination computer refused
to accept it (the error message is reproduced below). This type of error
is usually due to a mis-configured account or mail delivery system on the
destination computer; however, it could be caused by your message since
some mail systems refuse messages with invalid header information, or if
they are too large.

Your message was rejected by mfsmax.docomo.ne.jp for the following reason:

Unknown user kimurammm@docomo.ne.jp

The following recipients did not receive this message:

Please reply to
if you feel this message to be in error.

ぷららでの規制かと思ったが、どうやら、ドコモ側での規制のようである。