2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道路はガラガラスイスイ。久しぶりに姉宅にお邪魔

ちょっとクサッタので、夜になって車で出掛けた。浦所街道を飛ばしたら意外に楽に所沢についてしまった。夜遅くとは思いながら、小手指駅前に着いたときに携帯から電話してみた。そして夕食をしているところで、是非寄ってくれと言われて、ちょっとのつもり…

朝の通勤、雨、寒くない

やはり、書くのは、携帯で、通勤の電車内で。何もすることがないとき。と思っていたら、忘れ物をした。イヤホンを持ち歩くのだが。いつも聞くわけでもないけど。精神的に不安の時など、いや、そればかりではないが、聞きたくなるときがある。あまり続けて嫌…

書くことが出来るのは携帯で電車

携帯では入力に疲れ、時間もかかるので、家に帰ってからPCでやろうかとよく思うのであるが、ところが、それが出来ないのだ。家ではテレビを見たり、パソコンはやっても、もっと他のことをする。日記を書いたりとか、あまりする気にならない。電車の中では…

最近の身体の悩みは、髪

減るのを感じたのは一昨年の秋だった。 もともと多かったから、少し抜けてもそれほどには感じなかったが、寒くなる秋には髪も枯れるのだな、と思ったり。 それから、たいしたことないようには思っていたが、 (中断。携帯では疲れる。電車着くし。後はPCで…

最近の身体の悩みは、頭髪

抜け毛、脱毛、ちょっとニュアンスがぢがうな。 薄くなる、禿げる、が近いのかな、やっぱり。 感じている通り、確実に少なくなっている。洗髪のときに、排水の網に引っ掛かる量でそれなりの程度を量ることができる。 毎回、かなりの量だ。 自分は元はかなり…

wuauclt.exe って何?

我が家のWEBサーバーにしているPCが、やけにHD動作インジケータが点きっ放しで、おまけに他の処理もしずらい状態となっていて、時刻で毎時間に自動処理を行っているものがいくつかあるのだが、それがあまりに遅いため、中にはタイミングをとりながら…

最近の身体の悩みは、歯

まずは、歯である。 上左の前歯。前回、その左の歯と軽い連結をしたが、二日と持たずゆるくなり、そのうち取れてしまった。 そして、さらに悪化している気配。 今度の日曜日に予約。抜歯するしかない。

深谷の日本煉瓦説明会

新聞やテレビでも案内もされていた。この土日だけの公開で15時までとあって、14時半ころに着いたが長い行列であった。 そばの資料館を先に見て、列は前より短くなったもののまだ長い。そして進みがのろいから、と言うよりなかなか進まないから、どうなる…

武蔵野線の電車の進行に関して

西浦和と北朝霞の間の荒川鉄橋の通り方で思うことだが、一年くらい前とまた違ったパターンになっている。多分、社内規則のことなのでこちらが知りようもないのだが、ちょっと合点がいかぬところがある。 もっと前は、鉄橋だろうが特に減速などはなく、そのま…

大宮から八王子行きの電車

大宮から出た電車は、はじめは湘南新宿線の線路を進み与野と北浦和の中間辺りで地下に潜り、貨物線を通って中浦和に顔を出す。しかし埼京線とは交差するだけで乗り入れするわけではない。西浦和の方に進んで武蔵野線に合流するのである。 その合流の前に武蔵…

散歩から電車乗り回しに転じて

昼間はEXCELでの家計簿システムの改良とかをしていて、夕方になってしまった。5時を過ぎてから散歩に出た。 西浦和の辺りに来たので、電車定期もあるので一駅を武蔵浦和まで乗ってみるかと思って駅に向かった。でもこの時間なら通常の電車ではない特別…

ガソリンが値上がりだ

夕方、散歩に出掛けて、近くのガソリンスタンドの値段表示を見て、あれっと思った。高いな、と。 そこはそれほど安くする方ではないのであるが、それなりに周りに合わせながらやってはいると思う。となると、別の、いつも利用しているスタンドはどうなのだろ…

ちょっと無気力な感じ

1月後半始まりの月曜日、ナンカ乗らない感じ。朝も6時頃から目覚ましを聞きながら、そんなに眠るでもなしにとろとろしていて、7時にリミットで起きた。そんなに眠いでなしに、ただ横になって寝ていたいような。年寄りが寝ているようなものか。 会社の事務…

どうしたんだろう、職場で眠くて

始業時刻に合わせて出勤し、机に座り、さて、と思うが、力が入らず、目を閉じてしまう。居眠りの様子になってしまう。 人の居眠りはさんざん見てきて、よく出来るものだと感心していたが。 今の若者の居眠りは少し自分とは違うようだ。居眠りしていても、そ…

不整脈の薬と言っても安定薬だが

三連休明けに眠くて体調が優れなかったため、睡眠をうまく取りたいと思って、不整脈で相談したときにもらった薬を飲んでみたのだが、二日続けてみたが、服用の時間が遅いのか、夜9時ころ、朝も昼ころまでだるく眠くて、一日目は昼まで寝てしまい、二日目は…

今冬1番の寒さ

大寒より少し前だが、昨日から凄い寒さになっている。 今朝の気温は、さいたまで−3.4度、わが家では−1度、寝てる部屋は4度、だった。 来週の火曜日が暦上での大寒、もう一段上の寒さがやってくると考えた方がよいだろう。 そして、春に向かう。ニューヨ…

昼の電車は学生らしいのが多い

12時35分の電車だった。結構乗ってる。 よくみると、座っているのはハタチ近辺の女が多い。同じくらいに若い男もいるが、ほとんどが女。 そして、次の駅である程度降り、その次ではゴソッと降りて、席が空いた。 学生が午後の何時限かに合わせて行くのだ…

だるくて眠くて午後出勤になった

三連休明けの昨日、だるくて眠くてつらかった。 夜に薬を飲んだ。以前に不整脈を診てもらったときにもらった、せめてものの安定剤だ。5粒のうち4粒が残っていたので、また一つ飲んでみた。そうしたら、みごとに、今朝は起きられなかった。 眠れたと言うの…

初雪になるかというところだが

久しぶりのお湿りである。 朝から雨が少し降っている。 でも、このくらいでは車の掃除にもならないだろう。かえって汚れを固めることにならないか懸念だ。新車ではコーティングがあったが一年経過して効き目が弱くなっているとどんどんひどくなるに違いない…

通勤時の雰囲気は

もう何年も通勤は武蔵野線しか利用していないので、最近の通勤の服装とかどんな雰囲気だろうかと思うのである。 昔から気にもとめていなかったし、関心もなかったからどうだったかわからない。 この頃になって何かを感じようとしている。 いろんなことに悩ん…

寒くしないように

昨日と同じ服装だが、コートのインナーを付けた。夕べ帰ってから家内に話したら、早速に出してきて付けてくれていた。朝は忙しいし場所がきついから、と。確かに、ひろくんの寝ているところだし、起きるのが遅いし。全くわが家は。これで身体の保温につとめ…

暗い武蔵野線の雰囲気

トンネルも長くあるから、当然に暗いのだが、車内もなんだな。 嫌なことがあるとなおさらだが。 まず、服装が暗い。色彩が暗い。黒っぽいのばかり。女性などもっと明るいのがあってもいいと思うが。

電車が混んできた

学校が今日から始まり。ひろくんもだ。 電車の混み具合があがった。 武蔵野線はそれほどひどいことではないが、入口から座席前の通路にも通りにくい。 それでも次の駅で空いた席に座ったが、もともときつい隙間であるのに、前の人が抜けて自分が座るまでの間…

危ない感覚の掌

駅から歩くときも手袋をしたり保温に気を使っているが、職場についてからも感覚はおかしくて、掌を開いてみると、赤くなりやすいし、また、うっすらと赤い濃淡の模様が浮かんでくる感じだ。 過去もそうであったが、状態は良くないようだ。とにかく保温か。 …

寒さで、掌の危ない感覚

例年、寒さを感じるころになるて、掌、特に指先、皮膚が剥けて薄くなったり感覚がおかしくなるが、早めに手袋をしたり、寒さの刺激を避けるようにしているからか、温暖化で寒さが緩いせいか。この数年は程度は軽い。 昨年はほとんど支障なかったような。 今…

耳鳴り、収まるかに思えたが

今朝は昨日ほどにひどくないように思われた。が、出勤で歩いて駅のエスカレータに乗った辺りで鳴るのに気付いた。 仕事三日目、やや慣れてきたかと言うところで、体調も戻ることを期待する。 心も回復することを願う。 しかし、眠い。寒さで掌が危ない感覚が…

昨日から仕事始め

題名はちょっと変か。「仕事始め」は期間ではなくある一時点のことだろう。だから「昨日から」は変で、「昨日は」だな。 どうでもいいことだが、なんかの気持ちがこのような題名にさせたのだが。今年の正月は最悪だった。たいしたことせず、年賀状も書かず、…