2010-01-01から1年間の記事一覧

思いっきり失敗だな、体臭

この冬、寒くなってから感じるようになってきた、体臭、例の歳のものか。気になり出すとと言う訳でもあるまいが、どうも気のせいでもない。 そして今日は一年最後の日であるが、大事な作業の日、それなのに、朝から気になる。 朝、新年用手帳を取りに戻った…

只今、長い休憩中

13時半頃まで作業をして、CE作業に移ったため、その終わりまで長い休憩中だ。予定では17時ころか。 遅い昼食を摂った後、机と椅子で少し眠った。 でもそんなに眠れる姿勢ではない。あと2時間くらい、年越しの準備とか手帳の繰り越しとかをしようか。 …

@大晦日、30分早く出勤

本年最後の日であるが、本年は最後の日まで仕事です。 このように仕事に忙しいのはつらいところもあるが、無いよりははるかにいいわけで、この先を考えると心境穏やかならざるところだ。 とにかく今のするべきことをやっていくだけ。

@大晦日前日、静かな通勤

電車はガラガラ 今日30日からは電車は休日ダイヤだ 町は静か 雪の降るときのような、シーン、とするような、それほどの訳ないが、普段の様子から比べると、そのくらいに静か。 車がたまに通る 駅に近付くにつれ、人が少しずつ増える、さびしい西浦和でも …

今朝は少し早く目が覚めた

5時半ころには目を覚ました感じだった。 それでもしばらく、目覚ましがなり、それからしばらく、床の中でいた。 寒いこともあるし、反動で眠くてつらくなっても困るし。 明日はまた重大なイベントで狂わせるわけにはいかないし。それでも6時半におきて、ラ…

明日の大晦日まで仕事は続く

30日、木曜日。 役所は28日が仕事納め、多くの会社でも昨日29日が仕事納めであろう。 今の現場は今年は特別で違う。 これからイベントを控えている状態。 本日夜から元日まで切り替え作業が行われる。 そのため、自分は昼チームで、本日は昼時間帯は何…

精神的に不安定でもある

この先を考えると落ち着かない。 この前の土曜日(18日)の休日作業での待ち時間でのこと、一緒に作業をしている人がサーバーで座席表を見て話していた。 2月以降の計画のようであり、維持管理のメンバーの座席がある。QAが4名ほど含まれて2ブロック…

10:12西浦和駅を発車

このまま順調なら間に合うかな。 井坂くんは前の電車にはどうだったかな。途中で時間調整で待ってて間に合うとか。 松原さんは余裕持つだろうから前電車にセーフかな。

武蔵野線運転再開するも乱れ!

朝の人身事故で、運転再開しているものの乱れている。 少し早めに出たものの、駅近くで前の電車が行ったあと、次の電車は間隔が大きく空いているとのこと。今、南越谷との放送。 西浦和にはまだかかりそう。 11時作業開始には微妙か。

Re:RE:@本年末重大イベントのリ

>難しい単語なので質問させてください。 SE作業とCE作業とはどんな違いがあるのですか?SEがシステムエンジニアとかエンジニアリングとかだろうなとは想像するのですが… 厳しい質問をありがとうございます。 言われる通りです。 CEは自分もよくわかっ…

@本年末重大イベントのリハで

昨日と今日の土日でリハーサルを実施中! 今日は9時からの交代に出勤したが、夜間チームの作業で前倒しもあり、引き継ぎまもなく長い休憩になった。 SE作業が節目まできて、次はCE作業になり、その終了待ちである。40人ほどいるホストシステムのメン…

話だけでもこうだ!悲しくなるね

毎度のこと、決まってのなりゆき、しかし今度は違うだろうと期待を持ち直してのことが、何とも情けないほど嫌なものになってしまう。案の定、恐れている通りに。 どうしようもない! 人は変わらない! だから、自分の出来ることとは、自分で自分を変えること…

@本日はお騒がせでした

その後、予定が1.5時間ほど前倒しになり、結局、20時に上がりとなりました。 立ちっぱなしどころか、後半は座りっぱなしだったので、元気回復のよう。 本日はみなさん、お騒がせしました。 では。 帰途。

@聞いて驚くなかれ!長い休憩!

朝8時から作業開始し、昼食時間も10分ほどしかない状態で、14時までやっていた。 後は他システムの作業が終わってからこちらの終了作業に入るのであるが、これが20時ころの予定なのである。 その間、一応は待機と言うことではあるが、することは無い…

@朝日の中、出勤

久しぶりに他愛ない書き込み。 7時ちょうど、西浦和駅のホームから、昇ったばかりの朝日がまぶしい。 電車が走り出して、北朝霞に向かい、荒川を渡る辺りでは、右側に山並みが、今日はとても良く見える。斜め右前方にはこれまたくっきりと富士山が見える。 …

武蔵野線、運転再開見込み変更

また変更で、30分早まり、前と同じく、9時30分ごろ、と。 一応知らせておくが、・・ (9時15分現在) from_Kimuram

Re:Re2:Re:武蔵野線運転見合わせ

>テレビでは気がつかなかったから 知っていればと思いますが どうにもなりませんね それにしても あせりますね 早く 動くことを願っています 再開見込みが30分延びた! 10時だ!それより、寛のことを気遣ってメールをしてるのだが、どうなってる!! こ…

Re:Re:武蔵野線運転見合わせ!

>それは 大変です なにかと 落ちつきませんですね どうしたら いいんでしょうか 自分は待つしかないが、寛は、時間があるなら埼京線で川越に出るルートもあるかと。振替乗車もあるだろうが、注意しないと。 今も再開見通し無し! (8時45分現在)from_Kim…

武蔵野線運転見合わせ!

全線で運転見合わせ中! 南流山新松戸間で民家の屋根が飛ばされ、線路を塞いでるとのこと。 撤去作業中だが再開見込み時刻は報じられていない。(8時20分現在)

明日は代休にするよ!

今日はダメだったので、と思ってたところ、明日は休めそうになった。 このあとは休出が目白押しで、平日も何かとあって休める日が少ない。休めるときに休んでおこうか、と言ったところ。代休の先取りだ。 でも、休んでどうするかな、何するかな。 考えて!

早く帰ろうと思っていたが

帰れなくなった。今日こそはパーっと帰ろうとしていたのだが。別の方だが、本番トラブルで、関連が出るかも知れないので、待機だ!土日も緊急に出るかも!19時ころに見極めなりそうだが。

武蔵野線が遅れ出す

武蔵野線、東浦和−東川口間で異常音を関知し、電車が止まっているとのこと。 自分は北朝霞まできて後続の間隔調整で3分ほど止まり。 この先も調整ありそうとのこと。

しかし、ガックリくるね!

一応さりげなくしているけど、どんなにしたところで、この先のことが終点の決まっていることには、虚しさとガックリの気持ちになる。 だからかえって知らない方がその間は幸せと言うケースかも。 そのぶん衝撃は大きいだろうし、準備期間が短いことになり厳…

土日、疲れた!

土曜日はランドで、日曜日は休日試験作業で、普段の座りっぱなしの生活とは違うし、さらに暇なときは片足立をしたりで、かなり疲れた。 昨日の夕方からは兄弟のところに寄り道し、ビールと美味しいものをご馳走になり、好きなことをおしゃべりしたりして、疲…

疲れた!ぼろ雑巾みたいに!

休日作業終わって帰る途中だが、すごく疲れを感じる。 滅入ってしまいそうなくらい。 スーッと何かに引き込まれてしまいそうな。 これがひどくなると飛び込んだりするのかな。昨日の疲れもあるけど、今日の疲れもあるけど、さっきまで、仕事では元気にしてた…

複雑な気持ち、複雑な体調

少しだけ早いが、ほぼ平日並の出勤。 リポビタンDも飲んで、複雑な心身。 今朝は早くから目を覚ましたりしながら6時半頃に起きた。 昨日の疲れでどうかと思われたが、意外と軽くている。 布団の中で手足に軽く力を入れ、伸びのような仕草をしたところ、右…

リポD効果か、朝の携帯打ち

もちろん時間のないことには出来ないが、それでもやる気になるときとならないときがあり、状況に何かう何かがあると思い、それがリポビタンDかと思える。 その統計は定かではないものの、今日もそうだし、このしばらくは朝の服用をしていなかったからあまり…

@まずは武蔵浦和、間に合った

武蔵浦和、武蔵野線、東京行きに間に合った。 時間が厳しくなり、久しぶりに駅まで走ってしまった。10分ほどしか時間が無かったが、2分ほどの余裕で到着。武蔵野線ホームだと西浦和より遠いかなと思っていたけどそうでもないかな。走り方により厳密な比較…

ついに、今の仕事に終わりが

そうはうまく行かないものだ。 でも、せめて年度末まではいくのかと思っていたものだが、年明けの1月いっぱいでとなった。 さあ、この現実! 厳しいぞ。 この時勢であり、そしてそれ以上に、年齢が。スキルが。 現場では思いやりで早めに通告してくれたもの…

いつも通り、擦れ違う、バイク

お互いの心中、いろいろな思いあるだろうが、今朝もいつもと変わらずにいつもの辺りですれ違った。 特に何事もなく、ないように。 まあ、これはこれで良かったものと思う。 何もお互いに何をしたい訳でもないし、単に通勤での巡り会わせのものだけである。こ…