@聞いて驚くなかれ!長い休憩!

朝8時から作業開始し、昼食時間も10分ほどしかない状態で、14時までやっていた。
後は他システムの作業が終わってからこちらの終了作業に入るのであるが、これが20時ころの予定なのである。
その間、一応は待機と言うことではあるが、することは無い。

自席に戻って待機である。

ゆっくりと遅い昼休みをして、15時を過ぎたところであるが、まだたっぷりと4時間はある。

どうしよう、やるべきことも、やれることもあまり無い。

まあ、これもたまにはいいか。
待つことも必要なことだし。これも必要な作業の内だ。

こんな話しは他にしてもいいものかとも思うが、決して悪いことをしているものでもないし、現実にはいろんなことがあるものだと、そのまま話してみることである。

本来なら、EXCEL等を利用した今後の役に立つツールを開発したりしたいところではあるが、この先が続く訳でもないことを考えると、今から作るにしても利用してくれるかわからないものを作るには力が入らない。
ツールは自分で使うために、自分に使い易いように作るのが一番効果が大きい。
他の人でも使えるようにするにはそのためだけに多大な考慮を尽くさねばならず、これが大変な負担になるものであるのだ。

とか、暇なので、思うままに書いてみた。

(迷惑メールでごめんなさ〜い)


今日からJRがダイヤ改正のようです。
東北新幹線が青森まで延伸とのことだね。
今朝の出勤の電車時刻を調べて、西浦和を6時58分に乗ろうと決めて出掛けた訳であるが、駅に着いたら、そんな時間の電車は無く、つぎは7時1分であった。
自分の調べミスだったのかなとも思ったが、駅の時刻表を見ると、「2010年12月4日改正」となっているではないか。まさに今日、今朝からの新しいダイヤな訳だ。
ただ、武蔵野線がそんなに変わる訳もなく、大体は変わりないのであるが、今朝の時間帯で言うと、朝から変わらずで、その後もしばらく変わらずなのにであるが、ちょうど自分が乗る積もりしていた電車だけが3分だけ後ろずらしになっていたのであった。

時間が早くに変わって乗れないことになると影響が大きいだろうし、後ろに変わったことにより乗りそこねることにならなかったこと、途中でコンビニで昼食の買い物のための余裕も取っていたので何も問題な訳でもなく、ただ、偶然の巡り会わせか、長い間にはいろいろあるものと、思っただけのことである。

(さて、かなり書いたかな。1000字程になったようである。)

携帯電話ではかなりな労力で、かなり書いたようにも思うけど、それほどでもないかも。

うん、振り返ってみると、それなりに長いね。
これが送信前に何かの手違いとか指違いとか、あるいはトラブルとかで消えてしまったりしたら悲しくなるだろうね。
パソコンでせっかく長い時間かけて作ってまもなく完成しての辺りで、何か気になる体裁とか直すために変わったことをしてシステムがおかしくなり、作ったものが水泡に帰す、ことも過去には何度も見舞われている。
その前に途中でいいから保存しておけば良かったものをと悔やまれるもの。
再度やり直しに向かうまでの心になるまで時間を要したものである。
(と、やっと保存、と)

一時保存の後、トイレ休憩を挟んで、また携帯電話に向かう。(お腹がガスで張って)
16時30分になったところ。
ふとわずかに見える窓に目をやると、たそがれになっているではないか。
日没になってしまったようだ。
新聞で「明日の暦」を調べると、日没が16時27分だ。3分遅れた!
ここは8階で、エレベーターホールからは富士山方向が見えて、夕日もその辺りに沈むと思われる。
普段の仕事の日ではそんなに眺めてもいられないが今日だったら出来たかも。なのに残念。
しかし先程も富士山が雲一つなくきれいに見えていて、今日は一日中快晴だったようであるな。

(さて、どこまで書くかな。こんなに書くのも初めてだし、そもそもそんな時間の使い方も普通はないものだ。せいぜい電車とか昼休みとかの2、30分くらいだ。今は異常か!せっかくの機会なので記録に挑戦かな。)

先ほどの途中で水泡に帰すの話しだが、携帯電話メールの入力(まさに今のこれだが)では、やはり結構あるものだ。痛い体験を通して気をつけているから最近は少ないが。

私の携帯電話の場合は、数字の「3」のボタンのすぐ上のボタンが「取り消し」の機能として働くことが多く、それでも一度は「いいですか?」の旨の問い合わせをしてくるものの、そこでまたそのボタンを押すと「いいですよ」の旨の返事をしたことになり、さっさと取り消しなり削除なりをしてしまうのです。

これが、「いいよ」と言った訳ではないのに二度続けて押してしまうと、そう言ったと解釈されてしまうのだから、誰に文句も言えるものでなし、となる。自責となって一人泣くになる。
この「3」のボタンは「さ行」の文字を入力するときにも使用し、「さ」の場合は1回、「し」の場合は同じボタンを2回、・・・と押すやり方はどの携帯電話でも同じように馴染みのやり方だと思うが、これをちょっと場所を間違えて上にずれたところで違うボタンを押すと、「さ」の場合は1回だから「取り消しの確認」で止まってくれるからその後で慎重に回避は出来るものの、「し」以降の文字を誤って上のボタンを押してしまったことには、後には灰も残らす昇華となってしまうのである。
ゆっくり慎重に押せばいいだろうか?それでは1文字入力に時間がかかり過ぎ。だから同じボタンはたたた、と押すしかないのだね。

みなさんはどうですか?
これは要改善提案にはなりますか?
しかし、やめるときにいちいち答えるのも面倒と、この「取り消し」ボタンを2度以上押せば終了する問答無用の機能も捨て難いかも。
(これではしようもないね。あれもこれも欲張るとこんなもの。)

さて、入力済み文字数も2500に近づいたようで、もう少しでなんだかんだしまいをするうちに2500文字を達成かと思うので、この辺で締め括りにする。
17時15分。

先程、別のグループが終了し帰ったりしている。
こちらのグループは3人であるが、情報によると、1時間ほど前倒しになりそうとも。
それでも19時過ぎから残り作業の開始か!
帰宅はやはり21時は過ぎるだろうな!

(こんなのメールしたら、最後まで読むかな?読まないだろうな!特にうちの家内などは・・。)。(昔の携帯電話では長文は送れなかったし、見れなかったし。今はまず大丈夫なのだろうな)。でもパケット多くかかるし。

ついに2750文字突破!!
終わり。終わり。
見終わったら感想頂戴!今回だけは特に。
まさに下らないことで、17時30分。電池も減ってきた。