2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の仕事で、また、目一杯、神経を使うだろう

仕事のあるのはいいけど、なかなか楽をさせてくれない。 数々の山場を何とか乗り越え、切り抜けてきたけど。 いつも楽ではない。悲壮感さえあって、今思うと、よくやってきているものだと自分ながらにおもうのである。緊張はいいと考えたりしながら、やって…

今日から、夕食は自宅で、帰ってから

ここのところ、職場近くとかで、外食していたけど、今日から家で食べることにした。 いろいろやってみたことて、良かったけど、あまりうまいことは無いね。 仕事で遅くなると、またそれなりに影響を受けるし。 お金のこともあるし。どちらがいいのかわからな…

楽ではない、この仕事は!

次々に、新しい、初めてのものばかり。 たいしょする内容は多分たいしたことないものなのだろう。修正内容は実質数ステップかな。 だけど、それをみ見通すためには、全体がわからなくてはならない。まして、実際に動作させて確認するには、実行のさせ方がわ…

朝の電車は、眠くなってしまう

座るから、であるが。 折角だから、混雑に邪魔されずにいろいろ出来るから、いろいろやろうと考えるのだが、乗って少しすると、すぐに眠くなり、そのうちに眠っている。そもそも、眠ることが良いのか悪いのか、があるけど。 習慣、癖で、眠くなるのでは、ど…

スマホの使いみち、あまり無い!

パソコンとおなじで、スマホではいろいろ、極端に言うと、ソフトがあれば、何でも出来る、と言うようなものだろうが。 だけど、毎日必要かと言うと、なんだかあまりないのだな。 さいきんは、さてスマホで、何をやろうか、と考えてしまう。 必要だからやるの…

さて、6月の仕事はもらったけど

今月末までの仕事は思いがけずに今日の昼でおわった。 まだ、最終レビューは残しているものの、レビュアーの都合で来週の火曜日だけど。 また、昨日の夕方からは別の人のレビューを手伝っていたこともあるし。それで、手が空いたことを伝え、来月の仕事の話…

今朝も天気は良い。暑い!暑くなりそう!

家を出るときは20度くらいであった。 だからまだ汗をかくほどでもなく、クーラーをひつようとほどでもないから、まだ気持ちの良い五月の晴れの天気とは言える。それが、朝から、さらに10度も高い30度くらいが、朝晩でも当たり前の暑さの日々になる訳だ。だか…

気持ちは、大型連休明けのような

新しい週が始まり、月曜の朝、体と気持ちがつらい。 大した旅行でもないのだが、疲れが残っていて、連休明けのような気分である。 天気も良くて、もうすでに暑くて、今日から上着無しである。 休み中にラフな服装で慣れてしまった身には、この気温の中、飾り…

箱根、駒ヶ岳ロープウェイで登る

特に行きたいところは無いと、それで、まだ行ったことのない駒ヶ岳のロープウェイにのってみることにした。 大型連休の後のことであり、いろいろ空いている。道路も。

さて、久しぶりに、パソコンで書いてみる。箱根に出かける前に

今、話題沸騰!の、箱根に行ってくる。 もう7時半ころである。 気持ちでは5時ころにはでかけようと言っていたのだが、結局はいつもの出勤と同じ時間である。 いや、もう駅に着いてるくらいの時間である。 朝起きるのもいつもの時間で10分くらい早かったく…

今日も暑くなりそう。今朝はさいたまは気温低いと言うから

前のはぶなのだが、連日のこの暑さで、もう上着もやめたいのだが、なかなか踏み切れない。 考えてみると、いつのときもそうであるな。 何か変化をすることは、勇気のいることか? それほどのことではないにしても、なかなか変化はしにくいのだと思う。始める…

今朝は青空!夜中の雷鳴!

昨夜は帰りも蒸し暑くてたまらなかった。 だから、今日は上着無しにしようかと、おもったのだが、風はちょっぴり涼しいので、もう少し様子を見ることにする。日本列島、全体的には前線の北側にあって、晴れの領域で、涼しいところかと思うのに、昨夜の蒸し暑…

スマホのSIMの交換用は一昨日届いた

今日は金曜日になったから、一昨日は水曜日で、SIMが届いた。 日曜日の夜に頼んでだから、三日目であった。まあまあだな。さすがに火曜日にはむりであったか。まず、前のSIMだが、それでも通信ができる状態である。 月内は使用できるようである。 二つのスマ…

スマホの交換用SIMは、まだ届かない

申し込んだのが日曜の夜だから、早ければ機能に期待したが、昨日は届かなかった。 今日は、たぶん。そうすれば、新しい方をもちあるける。操作方法が違うから、戸惑うことも多いかも知れない。 でも、今のものでは何かと疑問もあるし、違うものにも触れるの…

台風一過、関東はいつもの如く大したことなく。暑くなりそう、

昨夜は、早く帰れば傘も要らなかったようだが、少し残業をしたらさいたまも雨になりそうで、長い傘を持って会社を出た。駅から家までは少し降るのが強かったようなくらいだった。 零時ころには止んでしまった。今日は暑くなりそう。予報では30度くらいになり…

座っても、長い傘があると、本など開きにくい

膝の上に置いた鞄の先の方に、傘の柄を保持しなくてはならないから、本を開いてページをめくったりしにくい。やっと今朝の調子なら、電車の中を眠らずに本でも見ながら行けるかと思ったのだが、それもしにくいから、スマホでの書き込みでもしながら行こう。…

長い傘を持って出た。台風6号の接近予報で

低気圧に変わっても勢力は増すというように脅かしている。 今夜に遅くなると。 あのか弱い折りたたみ傘では心もとないので、長い傘を持って出た。 傘を持っていると見える人は多くない。折りたたみ傘が多いのだろう。 自分も折りたたみ傘がもう少し丈夫なも…

今朝もいつもの乗り換え待ちで、問題なさそう

昨日は、ここから、引き返して迂回することになった。 今朝は、もんだいない、今のところ。 問題は台風6号か。

スマホの第二弾だ!買ってしまった!

まだ、外で使える状態にはないけど、家では使える。 スマホの本体は買ったけど、SIMは、これまでのものが、サイズが合わなくて使えない。それに合うものに交換する必要があり、昨夜、ネットで依頼した。 それが来るまでは、新しいスマホは外での通信が出来な…

疲れた!今日は、早くかえるぞ〜

いやはや、最後の確認してもらうのも大変なことだ! 内容は問題ないのに、それが適正であることの証明、証跡、エビデンス、いろいろ言い方はあるけど、そこに隙のないことを要求されると、きつい! そんなことより、如何に実質的なことをこなすかだけで精一…

いつも通りと言うところだが、途中から違った!

ひと駅、武蔵野線を乗って、乗換えに向かったのだが、待っている間にアナウンスで、京浜東北線が事故で運転を見合わせると。 武蔵浦和から埼京線を利用との案内だ。 人身事故ではすぐにはうごかないだろうと、戻ることにした。 戻る電車はすぐに乗れて、戻っ…

いつもの朝の通勤、乗換駅で始発待ちで

毎朝、順調に電車通勤している。 2月から勤務場所が変わって、乗り換えがひとつ少なくなり、所要時間もにじゅっぷんほど短くなったのであるが、家を出る時間、利用する電車は同じである。 だから、会社に着く時間は、前は五分前とかギリギリであったが、今は…

連休明け初日の仕事は、帰り頃に、気になることが

もとめにかかっていたのだが、ちょっとひとつ取りこぼしのようで、ギョッである。 他のはどうか見たけど、何とかセーフで、そのひとつもどうかといろいろ考えたが、どうしてもだめのようだ。自分でそう思うのだから、どうしようもない。 誤魔化すわけにいか…

さいたまに来ても、臭う!

かなり広い範囲、恐らく日本の関東以西、この分では中国地方から九州などは、中国に近いこともあるからかなり強烈ではないかと。箱根の噴気も心配ではあるけと。どうしたらいいのだろう? どうしようもないのかな。 中国の取り組みに期待するしかない? 中国…

外の空気が臭う!?大気汚染、東京か中国か!

先ほど帰るのでビルから出ると、臭う。 食べ物屋のものかと思ったりしたが、駅の近くになっても臭うから、そうではない、と言える。 朝、有楽町駅に降りたときにも、フッと感じた。例の匂いだ! 例年の、ではあるけど。 やはり5月のころだった。何年か前にも…

連休明け、

何と言おうか、複雑で言葉が出てこない。 そんなに悪い訳でもないが、不安とか不調とか、無い訳でもない。 天気もパッとしない、今朝は。 連休中は良い天気で、夏のような毎日であった。毎日、ビールとか飲んでいたし、好き放題していたから、ズボンのウエス…

だいぶ前の視界の異常についてネットを見ていると

視界の中にギザギザ模様のものが現れる事象を思い出した。 最近は起きていないようだ。数ヶ月前に、それかなと思うようなこともあったが、違ったようだった。それで思い出すが、ギザギザ模様とは違って、シミのようなもの、白なのか灰色なのか、目を閉じると…