さいたまに来ても、臭う!

かなり広い範囲、恐らく日本の関東以西、この分では中国地方から九州などは、中国に近いこともあるからかなり強烈ではないかと。

箱根の噴気も心配ではあるけと。

どうしたらいいのだろう?
どうしようもないのかな。
中国の取り組みに期待するしかない?
中国自身も十分に感じているはずなので、それに期待して、何か言ったり協力出来ることがあれば協力し、地球の空気を汚さないようにして欲しい。

日本も昔はひどかったのだ。
日本の場合は、幸いか地理的な関係で国際問題にならなかった。
なぜなら、日本からの大気は絶対的に東に流れるわけで、だから、ひろいひろい太平洋の上空に流れていくのである。
それがどこかに届くまでには、広く拡散し薄くなり、また海に吸収されたりする訳だ。

それはそれで過去の話であり、他国のことを思いやることはもちろんのことではあるのだが、それよりも、一番近い、自分の地域で大変なことのはずである。
その面からでいいので、真剣に取り組んでほしいものである。
そうすれば必然的に周りにも迷惑をかけなくなる。