外の空気が臭う!?大気汚染、東京か中国か!

先ほど帰るのでビルから出ると、臭う。
食べ物屋のものかと思ったりしたが、駅の近くになっても臭うから、そうではない、と言える。
朝、有楽町駅に降りたときにも、フッと感じた。

例の匂いだ!
例年の、ではあるけど。
やはり5月のころだった。何年か前にも。
中国からの汚染大気が流れてくると言われていたこと。

最近あまり言われないが、言ってもしょうもないとでもあり、また何か言うと、相手として良くないこともあり、だな。

電車に乗っていても、ドアが開くと、匂いが入ってくる感じはある。
これがさいたまに行って、電車を降りたときにどうか、だな。

みんなはどう思っているのだろう?
どう感じているのだろう?
そんなの聞くわけにもいかないから、わからないけど。
自分の匂いだと思ったりしてるかな。
人の匂いにはいろいろ、加齢臭とかいうのに。
しかし、強烈なんだけどね。
自分が変なのかな?
蒸れた足の靴の匂いかな。
どうも、気分が悪くなる。
鼻は馬鹿だから直ぐに慣れると言うけど、これは強烈でだめだね。

多分昨日、一昨日あたりからの、雲の動きを気象衛星の画像で振り返って見ると、中国からの雲の固まりがやってきたことが見えると思う。

このところ、日本は晴れ続きで、中国からの大気も流れて来なかったのだとおもう。
それは中国からみると、大気が流れて行かず中国の上空にどんどん溜まっていたことかも。
それが昨日からの天候の変化でまた日本に流れ始めたことだな。
まあ、迷惑のことだな。