2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡を違うものに

年齢的に仕方ないことだけど、しばらく遠近両用を使ってきていたが、仕事でいろいろには、つらい。良く見える範囲が狭いから、いろいろ見るには、顔の向きを変えたりしながら、追わなければならず、時間がかかる。理解に時間がかかる。 今回、中近の眼鏡を作…

朝の電車、座れた

今朝は調子よく、乗った次の駅で座れた。適当にどこかで座れたりするのではあるが、昨日は降りる二つ前だったし、一概にに言えない。 立ったままでは何をするのにもやりにくいが、かと言って座っても何もしにくいのだな。 眠るのは自分には良くないので何か…

帰りの電車はあまり・・

帰りはだんだん変則化していく。電車はあまり良くない。 先日は「アクセス特急」に乗ったが、途中で止まる一駅で、本物の特急の通過待ち合わせ。 今日は各停だが、また特急の通過待ち。何と7分も停車だ。 そんなことで、乗り換えの武蔵野線には一本遅くなる…

三日目

何事も三日続けられると何とかなる、と言う気もする。三日目がスタートした。そして週末、ちょっと気持ちが楽になる。 しかし、落とし穴に注意だ。三日は良くも悪くも節目、三日坊主の言葉があるように。 無理を引っ張るだけでは続かない。無理を前向きの力…

星がよく見える

一人でさみしく駅に向かう中、ゆっくり動く光で上を見ると飛行機であるが、星がきれいだ。オリオンとか、我が家近くでたまに深夜によく見えることはあるが、それよりきれい。 なにより邪魔な明かりが少ない。まだ7時にもならないのに。 この町は道は広い。…

初日(1月25日

1月25日(水曜)初日 家を7時15分に出た。寒い。雪の問題は無い。昨日だったら大変だったろう。 武蔵浦和、28分発の電車に乗った。中程の車両。 混み具合は程々。定期券は今朝ほど、起きてから買った。(モバイルスイカなので家にいても携帯で購入で…

二日目、早速自己トラブル

つらいところ、二日目をバタバタと発進した。 心配して気をつけてる積もりなのに、やっぱり忘れ物! 財布とカード入れ。駅までの半ばで財布に気付き、電車も昼食もモバイルスイカで出来るからいいや、と思ったものの、直ぐに、カード入れも持ってないのに気…

元日の地震の震源地は理解しがたい

またか、とビックリしました。 結果は埼玉でも震度4だったけど、ジワジワと大きくなってきて、どこまで大きくなるのか、またいつまで続くのかと、昨年の大震災の揺れを思い浮かべるようなものでした。 そういえば年明けのすぐにもちょっとした地震がありま…