2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイコン_(5)_LCD表示やPicKit3の接続方法

ボチボチやっている。 やりたいことはいっぱいあって。 何かちょっとのことをするにも、手間がかかって、そして時間を多いに消費してしまう。現状 ・タイマー割り込みを利用してデータをカウントアップ ・このデータを時刻に見立ててLCDに表示(クロック…

ためしてガッテン「不眠・めまい・耳鳴り 不快症状を解消せよ!」のメモ書き

NHKで2011年9月28日放送のためしてガッテン「不眠・めまい・耳鳴り 不快症状を解消せよ!」のメモ書き−−−−−−−−−−−−−−− つらい症状 ・めまい 立ってられないほどのめまい ・耳鳴り 一日中続くしつこい耳鳴り ・不眠 夜中になっても寝付けない不眠何…

自分の作ったhtmlで「ページでエラーが発生しました」

vbscriptのあるhtmlファイルで、ボタンクリックによりある動作を行わせると、「!ページでエラーが発生しました。」とウィンドウ下の方のステータス表示のところに黄色のビックリマークとともに表示される。 そうなると、この後は、それまで問題のない別の操…

自転車のブレーキのこと、その後

少し前のことになってしまったが。 ブレーキを強くかけると、解除されなくなってしまうことの話。 完全に停止すれば解除されるのだが、途中で解除されない事象。それがそんなに強くでもなくブレーキをしたときにも解除されないような状態に悪くなって(後輪…

朝に調子が変、視界の異常はないのだが

(これは実は昨日のことで、その朝に書きかけのままで放っておいてしまっていたもの。) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今朝は6時ちょっと過ぎころからのスヌーズ目覚ましを早く止めてしまったみたいで、いつもなら6時半ころまで5分ごとになる目覚ましを止…

マイコン_(4)_LCD動作確認

とにかくサンプルプログラムをPIC16F88用にちょっとだけ変えて、書き込んで、そしてLCDの接続をして、テスト!!表示されない!LCDには電源2本、データ4本、そしてRSとEの信号用の2本、計8本を接続。 ネットで見ると、R/WはGNDに落とす必…

マイコン_(3)_LCD準備

話は飛ばして現在に。 これからはLCD(液晶表示)モジュールを使用してみようとしている。 問題はコネクタかな。 コネクタ用のピンとソケットが付属している。 まず、これを半田付けしなくてはならない。 どんな形にすべきなのか、意外に迷う。 モジュー…

マイコン−2

ひと月ほど前か、本屋でマイコンの本を眺める。 H8とかPICとかのマイコンの名前を見て、帰ってからインターネットで調べてみる。 H8は出来上がったボードを使用して実験のように使っていくもののよう。 PICはIC単体を自分でボードに展開していく感じがある。…

マイコン

昔なら「マイコンピューター」=「マイコン」だったが、今ではそれが進化してパーソナルコンピュータ(=パソコン)となっている。 もう「マイコン」は死に語かとまでは思わずとも使う機会がないと思っていたのだが、とんでもないことに裾野の広い世界が広が…

今朝起きるころに、目の異常、ギザギザ模様が

今朝、起きようとしていたころ、見え具合がおかしく感じた。例のギザギザ模様が現れている。 でも、大きさは視界の半分くらいに大きくなっていて、形も右側3分の1くらいはかすれて見えないくらい。 もうすでに始まってから時間が経過しているのかも知れな…

自転車ブレーキ不調

前からブレーキ戻りが悪いのに気づいていたが、何となく前ブレーキも併用して適当にこなしていた。もともと自分は後ろブレーキだけできつくかけるだけではなく、前ブレーキも一緒にに使う癖にはなっているのでそんなに苦になるものでもないが。 (考えてみる…