2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、明日から、8連休だ!

天気も良いし、いい感じだが、予定がウヤムヤで頭がすっきりしない。 休みが家族で揃わないし。考え方も合わないし、まとめようがない。取り敢えず明日は、都内の公園と博物館だな。さっちゃんと。

何だか、顔付きが違う自分

帰りの電車の窓ガラスに映る自分の顔、いつもと違うように感じる。 スマイルな顔付きを心掛けているつもりなのに、唇のラインが山型になっている。 お椀のような受け型になっていない。ガムを噛んでいるからかな。 いくら気をつけても鏡で確認できないときは…

列車ダイヤ表作成ツールをメンテ

昨日一昨日は列車ダイヤ表作成ツールのメンテを行った。 インターネットアドレスが変更になったりしていた。内容も改善を行った。両面に印刷したら、裏面からの写りが邪魔になる。 用紙を探して買ってきて、少し良くなった。全体的に、良い出来になった。職…

素晴らしい天気だ!

風はちょっと冷たいだ綺麗に晴れて、キラキラして、とても気持ちの良い日だ。 遠くまで良く見える。珍しいことである。しばらく続きそうとの予報だ。例年なら5月なかごろの気候か。

疲れもあり、か、休憩にする

まったく、近くの会議室、と言っても、屏風のような仕切りだけのブースであるため、中での声が聞こえて、うるさい。 特に、キャンキャンの女の声、調子に乗って、ずけずけと、迷惑も考えず、響く声で喋っている。いらいらしてくる。 頭が痛くなってくる。 難…

五月連休、まだ予定がたたない

まとまりがない、と言うか、まとめるのが難しい。 宿の手配が難しくなっていること、渋滞の問題はあるが、車での長距離ドライブには体調への影響や不安がある。 されど、高速料金の割引の面からは、これまで行きにくかったところまで足を延ばしたいところも…

昼休み、何故か眠れない

少し眠ろうかと目を閉じていたが、眠れず、考え事をしたりであった。 起きてメール打ちでもと思いながらも、そのままいたら、昼休み終わりの合図(携帯のアラームで設定)となった。 気持ちだけ休んだことで良かった感じである。 これもドリンク剤の効果なの…

調子良くないが、何とか定時に出

1、2時間遅れて行きたい誘惑にかられた。布団の中で、そしてギリギリで起きてからも。 心中では、リポDを頼りにしていた。 軽い食事の後、飲用した。力が出てきたようだ。不思議だが。そして動く気になって、普段通りの歯磨きと髭剃り、と、そして何時も…

ノートPC内臓HDD換装、良い

前夜、64GBのSSDに交換した。 容量が元の半分のため、USB外付けのミラーディスクからのコピー回復には苦労し、結局、外付けからの起動もできなくなってしまっていた。昨夜は、PC添付のリカバリーDVDからのセットアップを試みた。順調に出来た…

駅まで走った

朝の調子がちょっと変。 昨日の寝不足の影響か。 身体はかえって良さそうだが、心が変。 出掛ける時間がぎりぎりになり、駅まで走ったり。すぐ息切れで休むが、意外と回復でまた走る。 こんな精神状態の方が身体には良いのか。昨日の帰りも駅まで走った。 な…

久しぶりに、超寝不足!反って

ノートパソコンの分解の続きに取り掛かってしまった。 途中まででも良いつもりで。 外したネジの管理をしながら進めていったら、思いの外、順調に進んだ。やはり前の経験と写真が役に立っている。遂にハードディスクを外せるところまでいった。その前に、内…

やりたいことが

程よい早い帰りで、電車の中、特にすることがない! 携帯での音楽もしばらく聞いていないな、と考え始めた。 毎朝、イヤホンはポケットに入れているのだが。それで、聞いてみることに。 聞きながらメール打ちもできる。 音楽は、これと言って、ない! とにか…

今朝脈拍数は28

夕べはビールも控えて飲まなかった。 早めに11時ころには床に着いた。夜中に睡眠が浅くなり目を覚ますことも。 結局だらだらと6時半ころに起きた。昨日よりは良さそうと脈拍をみて驚き。 30にも達しないのだ。 何度か計ったが、28くらいである。それ…

今朝も調子は良くない

昨日も調子は良くなかったが、予定休であったので、朝は少しゆっくりした。 夜の眠りが良くなく、夜中に目が覚める。そしてそのまま寝てると朝方はかえってだるく起きにくくなる。 今朝もそんな感じだった。脈を計った。 起きたころは30前後、乱れもある。…

これから走ろう、しかし暑い!

別所沼公園、これから走ろうと思うが、暑い。 25度はゆうに超えている。 汗になりそう。軽くやるか。先程来たとき、この前の東京マラソンのときに52日連続フルマラソンのギネス記録更新を達成した人を見かけた。

今朝は1時間遅れの出勤

朝は6時前に目を覚ましたのだが、だるさがあり、そのままとろとろ、さらに、少し遅れて行くか、と。力がでない。脈をみると、 部屋で、32。少ない。 駅に小走りで、エスカレーターで、72。まあまあ。 電車の中で座って、48。まあまあ。でも、だるい。…

SSDを買ってしまった

悩ましいけれど、まだ高いけど、容量もイマイチだけど、一応実用ランクに入ってきた。 広告につられ、帰る電車の途中下車で。 通販よりは送料や手数料が要らない分だけ得だろう。 64GBで12、700円買ったとたんに安くならないよな。しょうがないけど…

暖かく穏やかな天気が続いている

先週半ばまでは冬のような寒さで、4月1日に無理をしてコートをやめた状態だったのに、その後一週間であるが、このところ暖かい日が続いて、あのころが嘘みたいに思える。まったく、天気はわからないものだね。 気象庁の桜開花予想なんて大外れだ。全体的な…

Re:歌舞伎予約しました

はい。よいひとときになればいいね。 旅行はどうでしたか? ETCは着いた?先月末に墓参りをしてきた。 ついでに磐越から新潟に、そして上越を回ってきた。三回乗ったことになるので、東京近辺区間が久喜からで、計3150円の通行料。 一昨日は近くの公園で…

昨日の帰りに走って

駅から家まで軽く走ってみた。中程で苦しくなった。それから少ししたらちょっと楽になった。いったい身体はどうなっているのだろう。 走れるのか、走るのは良くないのか、危険なのか?今朝はまたまた久しぶりに朝のラジオ体操をした。出掛けにボール遊びもほ…

今朝の寒さを最後に暖かくなりそ

行かなかったけど、夕べは職場での花見であった。 風もまだ残っていて、気温も低くなってきて、かなりつらかったのでは。一転して今日は暖かくなるそうだ。桜も一気に咲くだろう。我が家に花の咲く日はくるのか

二日目は強風、電車がスローに

朝から徐々に風が強くなってきている。 電車は一応定刻に来たが、駅に止まったまま発車せず。前の電車との信号が変わらないと。この先の区間は荒川を越える区間で、速度規制をしていると言う。駅を出ても速度を上げない。25キロと言ったところか、いやもっ…

電車がスローに

新小平の手前から電車がスロー運転に。前の電車で急病人とか。 2分遅れ。 次の西国分寺でもさらに遅れ。しかし、問題は解決したはずなのに、さらに遅れるのは、何故??新年度の初日から出鼻をくじかれる。 10分ちかい遅れ!ア然。

新年度

ひろくんが高校最後の一年。 さっちゃんは社会人三年目。 私は変わらず。 えいこさんは変わらず。 JRの駅が全面禁煙になる。 昨日、職場で席替え、2ヶ月前の同じ席に。同じ会社関係の人と並ぶ。会社の連絡打ち合わせの相手のものが4月から別の場所になる…

新年度の始まり

寒さは少し和らいだが少し寒い。 4月1日である。 これ以上、コートを引きずりしたくない。 軽い決意で出勤だ。 コートがなければ身体も軽くなるし、ロッカーに寄る必要もなくなり、時間もらくになる。しかし、出掛けに外に出たら、雨の降った跡に、雲はど…