2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏のような朝、ネクタイ無し

事務室も暑いし、昨日一昨日は夕方からネクタイ外して。 今日からもっと暖かくなりそうで、ネクタイやめた。 もともとそのあたりは夏に限らずフリーの職場のようで。 シャツもクールビズように変えないと。

書くことないから、暫くお休み

最近、書くことがなくなって、だから、しばらくお休みにするか。 マンネリになったか。 気持ちに余裕がないか。 もっと、いろいろしたいし、携帯打ちの時間も勿体ない。 始発を狙って座れば、尚更勿体ない。 本とか見たり、だな。

週初月曜、眠かった朝の電車

もう、立ったまま眠るというくらいだった。 すっきりとなってみたいもの。仕事は、今週が大きなヤマとなりそうだ。 単に作業量ということではなく、確実な内容で出来るかどうか。 それが見えていないから、見通しが立たない。他の人の力に頼るところもあり、…

昼に散歩!いい陽気だ!

外に出るつもりも無かったものだが、物売りの様子見につられ外を見たら行きたくなった。 15分くらい歩いてきた。気分は良い。 ボーっとして変に眠るよりいいと思う。でも考えてみると、後先逆かも、とか考える。 つまり、散歩することで体調が良くなること…

新宿の京王線連絡口は最悪!

4月の新年度から混雑が激しくなり、それでも初めは駅員が多数、整理誘導に当たっていたが、10日を過ぎたころからか、イベント時期が終わったように野放しになり、混雑でにっちもさっちもいかない状態になっている。今朝なんかは、まずその通路に入ること…

晴れは続くが、体調はそうもいか

昨日の仕事帰りは定時で最高に楽であったが、新宿始発を待って座ったら、本を取り出したら眠くなって、だるくなってしまった。眠いようではダメだな。 目一杯活動して、それで寝るようでないと。朝通勤電車、立ち位置確保さえ難しい。 せめて中程の吊り革の…

体調悪くないが、眠かった、昼前

昼前なのに、そんなに眠いなんて! 春だから!てのもあるだろうが、ちょっと変。 だから早起きには不安を伴う。(今朝、早起きしたものではないが、夜中に目覚めはあったな) 昼食したら、鼻がムズムズ、花粉もありかな。 さて、昼休み、どうするか? 眠るも…

桜の花冷え終わって、春爛漫

より暖かくなって、湿度も低くて、春の快適な日と、気象予報も絶賛である。 自分の体調もこれに合わせるように、昨日から良い。 どうしてか、よくわからないが、考えればいろいろ考えられるが、いい方に回ってるようだ。 夜中に目を覚まして、起きられるよう…

気持ちいい朝である。春陽気

穏やか。暖かい。柔らかい晴れ。 一方、体調は?悪くはないよう? 昨夜寝てから3時間も経たぬうちに目覚め、どうしたのかと思って、その後も何度も目を覚ましたりしていて、その分だとだいぶ早起き出来るかと思ったりしていたのだが、・・ ところが、いつも…

今朝も埼京線少し遅れ、疲れた

電車満杯! 支えるので疲れた。 月曜、調子もイマイチなのに。 仕事で調子を整えるか。

昼はカレー。初めて!

そんなに大層なことではないけど、初めてのカレー。ここでは。もちろん。 +サラダ(120円)で470円。 今朝の埼京線の混むのは異常だった。 最後部は新宿中央口に向かうに近いところだから混む、にしても異常だろう。駅ごとに押し入ってきて、最近の新しい車…

今朝も埼京線少し遅れてる

2本前の通勤快速が乗り込み中で、ぎゅうぎゅうで乗り切れない。 向かいには次の各停がドアを開けたまま待っている。こちらも目いっぱいで、一人では簡単には押せない。(発車間際のドサクサでないと押しにくい、乗りにくい)やっと通勤快速が出て、次に、い…

突然!板橋手前で急停車

危険を知らせる信号を受信した、と。 8時少し前のこと。間もなく、数分で運転再開した。 原因は、宇都宮線で、踏み切りで直前での横断があったためとのアナウンスである。これ以上の遅れはないと思うが、新宿での乗り換えでは一本遅れるかも。4月に入って…

好事魔多し、か

今朝の日経の「私の履歴書」はトヨタの先代の社長。 先頃のドラマでは、先々代の社長の話。 不況の人員整理のときに社長を辞し、そのしばらく後にまもなく復帰するというときに倒れた。 好事魔多し、と表現されていた。ちょっとしたことで暗転してしまうもの…

ネクタイ外したら、寒い

帰りの外はちょっと寒かった。 事務室は暑いくらいだったし、今朝はタイピンをするのを忘れたこともあって、ネクタイを外したのだ。そして帰りに外に出たら、ちょっと寒いのである。 この数日、寒が戻っている。 暖かいのに慣れた体もあるし、そんなときはネ…

週初、キリッと涼しく

日差しあるし、風無く穏やかだからか、手は冷たく感じるも寒いほどではなく、むしろ気持ちは良い。電車から富士山も見える。この時期では珍しい。週初だが、昨日の疲れを心配したが、思ったより調子は良さそう。昨日は歩いたりで疲れたから。 花見のハシゴ。…

週末にかけて調子は戻りつつ

今週の初めは低調だったのが、やや回復の傾向にある。 だが週サイクルで、また不安でもあるが。先週は、金曜日に飲み会があったし、遅くなったし、そして翌の土曜日にはお見舞いで福島まで車で往復したことや、アルコールを飲むことが多かったことなど、もち…

帰りは、しっかりした雨で長い傘

雨がちらちら中途半端でなんて書いたからか。 帰りは本降りである。帰り間際に、携帯から雨情報を見たので、それで置き傘になっていた長い傘の出番となった。それでも気持ちは、折り畳み傘で済まそう、と。情報をチェックして、それに従って良かった。新宿か…

ついてないよいな、ついてるよう

雨がちらちらで、このごろで感じること。 出る時に、降りそうだけど降ってなくて、折り畳み傘でかばんに入れたまま出さなくて済んで、ラッキー(こんな小さなことで)と思う。 しかし、歩みを進めるうちに、僅かに霧雨の感じになり、あと半分くらいで目的地…

新宿直前までは概ね順調だったが

新宿の駅の直前で、ホームに入れずに停車。10分ほど!ホームに降りても、歩けず、出るのにまた10分!そしてやっと連絡通路に。京王線は8時35分くらいに各停に乗った。 これではちょっと9時には間に合いそうもない!

今朝は池袋での人身事故で埼京線

朝、ラジオの飛び込み放送で状況を知った。6時半少し前、ラジオ体操の終わりの音楽の前に、ちょちょっと放送が入った。テレビなら字幕だろう。 テレビは画面を見てないと気付かないけど。 特に今朝は、昨日のチリでの地震による津波注意報の関係で字幕は出…

昨日と同じ電車で帰る

水曜日だからもっと早く帰ろうと思ってもいたが、ちょっとだけ時間が過ぎた。 昨日より遅くなったと思ったら、だいたい同じ。 井の頭線には一本前のに乗り、新宿で余裕で始発に乗り、座った。 そのまえに、やはり始発で、武蔵浦和行きにも間に合うが、もうい…

週サイクルの心身の調子

電車に乗った! かばんを下げたまま立って、空いてるのは片手だけ。吊り革に掴まるか、片手だけで何かするか? 書くことも何もないな、と思いながらも、ただ居るよりは何かしてる意味でいいのかと思ったりのことである。ただ窓の外を眺めているのもいいのだ…

週初が調子が良くないのか

体調はよくわからない。 緊張、ストレスで頑張ったり疲れたり。 休んだからと言って調子が良くなると単純なものでもないし。 アルコールで気分転換も、これも単純にはいかず、嫌なこともあるし、体調を崩す要因にもなっているようだ。朝起きるころ、口の中が…