昼はカレー。初めて!

そんなに大層なことではないけど、初めてのカレー。ここでは。もちろん。
+サラダ(120円)で470円。


今朝の埼京線の混むのは異常だった。
最後部は新宿中央口に向かうに近いところだから混む、にしても異常だろう。

駅ごとに押し入ってきて、最近の新しい車両は車体は膨らんでゆとりになったもののドアの足元はつぼまっているから、どうしてもドア側に斜めになりやすい。
自分が一番ドア側なら押されること自体は構わないけど、一人おいて内側だと反対側から押されて人の方に傾くのだ。これを支えようとするのはとても疲れる。

その一番ドア側の男子高校生のような者は赤羽で降りようとするように体を入れ替えたのだが、それどころか逆に乗り込んでくる勢いに負けたようにそのままに!
次の十条ではこちら側だから、降りて引き返すのかと思ったらそうでもなく。

その十条ではドアが開こうとして、10センチほど開いた状態で、ウンウンしている。

外ではちょうど駅員がいて、車内に向かって、「降りる人はいませんか?」と。

どうやら、降りる人がいなければ、開け切らないドアをそのままにしておくようだ。乗る人もいないけど、その駅は。(乗ろうとしとも乗れないほどのぎゅうぎゅうだ。あ、今思ったのだが、もし、ドアを無理に開けたら、今乗っている人が弾き出て、そして今度は乗ることも大変な、乗れないようなことになるのだと!)

先の高校生に「降りないの?」と声をかけてみたけどはっきりしなくて結局新宿までそのまま。その後はごった返していてわからないけど。


背広の右横のポケットには入館証が入っていて、それが人の間に挟まれ、絞られ、引っ張っても取れない。新宿で皆が降り始めてやっと解放。

ドア横の鉄棒には背中、尻が強く押し付けられ、危ない。

(昼休み、オーバー)