NAS バッファロー 振り回されるだけでトンデモない

LinkStationLS510DG と言うNASを使っているのだが、近ごろはこれを操作するソフト「Nas Navigator2」でコンテンツを操作しようとしても機能しなくなってる。

まずメニューから「録画番組の管理」というアイコンをダブルクリックするのだが、別の画面でコンテンツ一覧が表示される筈なのだが、これが、少し時間してサブウィンドウに✖のイメがジで説明欄のようだが何も表示されないまま、下方に「閉じる」ボタンが表示されている画面が表示されてそれっきり。

たまに「記録済み容量」が赤色でバーに表示されるまでいくが後は先ほどの✖の画面か、もしくは応答なしのままだったりする。

 

一応サポートに問うてみた、チャットだが。

やりとりしたが、そのエラー時に表示された画面のスクリーンショットを送ったりしけど、どこでものお決まりの表向きのやり取りで時間と体力を使い、お互いにではあるものの、そして最後には本体を停止して電源やケーブルを全て外してしばらく30分~1時間とか放置して、放電作業をしてみて! なんてお呪いの類の提案を。

それで一時この場を離れようとする取って置きの策のようなもの。これを行わないと次には進めませんよ、と言っているようなもの、その間待ってる訳にはいかないから、当然この会話を中断せざるを得ない、いや再開の約束のない中断だから、これで解放な訳だ。次に対応者は異なるだろうから、また一から説明しなきゃならないとか、要するにさらに見込みの薄いやりとりを思うとうんざりヤリ気喪失、これも窓口での門前払いと振り放しの得意技か!

 

もっともっと、言いたいことある。

だけど、これに関係してるとは言いにくいが、これを書いてるパソコンにも問題あるようでと言い控えるが、1年ちょっと前に久しぶりに最新のノートパソコンを買ったのだが、それもそれまでは古いパソコンばかりでWindows11には上がれないものばかりだったので、これで性能も格段によくなりWindows11を使うことも出来ると期待して大枚はたいてかったのだが、何か外れたのか、期待外ればかり。

性能は大して良くなった感じはせず、ある音データ処理ソフトは起動するのに1,2分かかるし、反応は鈍いし、結局古いパソコンの方に戻らざるを得ず、他にもNASのアクセスが遅かったり、さらにはトンデモナイことに、固まったりダウンしたりする。

それでExcelなんかは未保存内容が失われたり、挙句は保存のブックまで破壊されたり、回復に翻弄されたり。

また近ごろはOSまでが突然に停止し、勝手に再起動して待っている、ようなことが、何時ともなく起きてくる。何もしないで放っているときでも起きる。Excelは仕方ないから「こまめの保存」と前世紀に言われた格言と言うか、哀しい対処法になってしまっている。

 

これも長々してると、その憂き目に合わないとはわからないので、細切れに保存も考えた方が良い。

 

かなりこのNEC Rubby のパソコンと、バッファローのNASには悩まされてばかりのこの頃である。

かなりキレてるみたい!

それを整理するのも大変、思えばいろいろあって、話がまとまらない。

それに、そんなことをここに書いても致し方ないこと、それからそんなことに時間と労力を費やすことにもどうかと思うこともあり、今勢いで書き始めたけど、この後はどうなるか、どうするか、自分でも不明。

あ、それからLogiの新しく買ったキーボード「Pebble Keys 2 K380s」でもひと悶着あり、微妙なタッチのことなのだが、サポートチャットから友人エージェンシーに対応してもらったら、勢い英語だし、当然だけど、チャットでは入力にも頭が追い付かず、後にその形跡からメールで対応してくれると応答あって、英語、日本語、変なやり取りで、もう2か月くらいになるけど決着つかず。

なんてこともある。

なんか問題ばかり抱えてる。

また、これらを自分の整理のためにでも記してみようと思っている。