2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タスクトレイにアイコンが表示されない件

WindowsXPだが、最近タスクトレイに表示されるアイコンが2,3個だけで、「ハードウェアの安全な取り外し」さえ表示されなくなり、USB機器を取り外すのに苦労していた。 ネットで調べたら、 以下、参照ページ http://qa.support.sony.jp/solution/S03091…

眼科の診察を受けてみた

表現が難しい、ざらつくとか、重いとか。 歳のせいくらいにしか扱われないとは思いながら、どんなものかと。 どの医院がいいとも無いので、とにかく駅近いところに。 どうも、隣にくっついて「メガネ・コンタクト」のあるのが気になるが。(案の定だったよう…

日の出や日の入り時刻の秒単位

12月から1月初めにかけては日の出や日の入り時刻の変化はわずかであるため、通常気象庁とかが発表する時刻は分単位であると日々の変化が読み取れません。 それでそういった情報がないのかとネットで検索してみたところ、やはり同じことを考える人はいるも…

これまでと同じように出てみた

1月7日、月曜日。 朝のテレビでも言っていた、日の出の一番遅い日。 6時51分。 と言っても、ここしばらく一週間ほどは同じ時刻ではある。 これは、気象庁の発表内容が分までであるため、秒単位での変化が見えないからだな。 日々少しは変化しているもの…

試し書き

お試しこれは2013/2/4に試しに書いたもので、それを編集で過去日付としてみたもの。 はてなでどのように扱われるのか、を見てみる。