2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクライト 電気スタンド LED

レシート撮影とか昔LPジャケットの撮影と検討しているとき、 照明のことが気になって探してみたら、 次のようなものが気持ちを引き付けた。 点光源でなく、どこでも使えるコードレスで。 と、あるのだね、充電式も。 あらためて紹介してみるね。 (1) (2) ア…

ポンカンとかミカン類を食べたくなったけど

みかんは数年前ごろはおいしくなくて、 あまり食べたいと思わなくなってきていた。 甘くもないものを、色も熟し方が変なものでオレンジ色でないものを、 色付きのネットや袋に入れて胡麻化して売っているのに辟易していた。 そんなことしてるから人気がなく…

確かに感じた、花粉症、今日

今日昼頃、外に出てきた。 すると、確かに感じた。 鼻がむずむず、鼻水が。 昨日から気温が上がって暖かくなってるから、だけど昨日はそれほど風がなかったから、山から花粉がやってくるのは次の日くらいだろうと思っていた。 思った通り、今日、関東、さい…

TeamViewerの制限が依然として解除されない

1月末日に制限されているのに気づき、解除の要請申請を出したのであるが、本日(20)に至るも、いまだに解除されていない。 個人利用なら無料で使用できるということで、使わせてもらい、便利に役立てていたのであるが。 所詮、有料ソフトだし、そんなに…

髪の毛は生きてるか死んでるのか

以前に床屋に行ったときスタッフに尋ねたことあり。 切っても痛くもないし神経も通っていない、死んでるよ、と。 確かに、とも思う。 爪も同じようなものか。 だから爪も切る。 しかし、そうは思えないことを感じることがある。 痛みは感じないけど、痛みの…

TeamViewer無料が規制されてしまって解除されない

とても良いお役立ちのソフトで、個人では無料で使用できていたのでとても助かっていたのだが。 そんなときに、商用の疑いと規制されてしまっている。 昨年も同じようなことで、しばらく使わなかったのだが、英文でだが、個人使用であることを申請すると、そ…

お買い物レシートを写真撮影しようとしてライトスタンド探していたら

家の炬燵の上のテーブルで、 お買い物レシートの写真撮影をしようとしたら、 真上天井のシーリングライトの反射で部分的に強く光ってしまう。 また、自分のカメラが、この天井からの光を部分的に遮って、 映りに濃淡が出てしまう。 また、カメラのライト、フ…

家計簿にレシートデータの入力

ただ出費額だけを書くなら簡単だけど、何に使ったのか、どんなもの(費目)なのかを分析可能にするためには、事細かに入力しておかなくてはならない。 しかし、それを入力するのが大変なのである。 品名だけでも大変だし、さらにその費目(科目)ともなると…

はてなダイアリー終了、はてなブログに移行

両建てにして一年ほど経過した。 どちらとも言えないような状態だったが、ブログの方に書いてきていたので、 いずれはと思っていたら、先月(2019年1月)末には更新が終了していて、今月の期限付きでダイアリーからの移行を促された。 まあいいかとブログへ…