お買い物レシートを写真撮影しようとしてライトスタンド探していたら

家の炬燵の上のテーブルで、

お買い物レシートの写真撮影をしようとしたら、

真上天井のシーリングライトの反射で部分的に強く光ってしまう。

また、自分のカメラが、この天井からの光を部分的に遮って、

映りに濃淡が出てしまう。

また、カメラのライト、フラッシュを使うと、これまた、

このライトの光源が特に部分的に強く光ってしまう。

するとその部分の文字が白く飛んでしまって、

OCRでの文字変換に支障をきたす。

 

そこで考えたのだが、

さらに間接照明にしなければならないと。

で、ライトスタンドの棒状に長いライト(出来るだけ点光源を避けたい)を使えばと、そして両側から当てればいいかと。

そして天井のライトは消して、そうして撮影すればいいかと。

 

近くの電気製品売り場でライトスタンドを見たが、

さほどいいもの見つからず、

ネットで探したら、まずまずかなと思うものが目についた。

尤も、ネットで見るだけでは、使い勝手とか良くわからないところあると思うが。

値段もそれほどでもなければ、試してみるかなと思うのである。

 

そんな製品を紹介しておく。

前回もひとつ紹介したのだが、そのあと、同様の製品だが、目についたのでまとめて紹介しておく。

まず、前回のもの。

[http://:title]

 

そして、200円ほど高いけど、良さそうな感じのもの。

充電式で(上のも充電式で同様だが)、

[http://] まだ、あまりよく見てないけど、こちらの方が機能的によさそうだ。

 

おまけに、個人の関心事であるが、マイクロSDメモリ。

秋葉原の最安と同等に思う)

[http://:title] 32GBでも量は十分ある。それでこの値段なら。

[http://:title] 64GBで、これは、いい!

どうだろう。安いだろう。きっと。

 さらに、おまけにだが。

www.amazon.co.jp

なぜか画像の表示が変になった。これまでのその当日のは表示ちゃんとされるけど、これより後の日にやったものではこんなふうになってしまっている。

 

後でわかったのだが、忘れていて、HTML編集でやらないとだめと。