家計簿にレシートデータの入力

ただ出費額だけを書くなら簡単だけど、何に使ったのか、どんなもの(費目)なのかを分析可能にするためには、事細かに入力しておかなくてはならない。

しかし、それを入力するのが大変なのである。

品名だけでも大変だし、さらにその費目(科目)ともなるとなおさら。

店によっては、その店そのもので、買い物の種類が決まるものがある。

例えば食事どころならば飲食費だろうし、本屋なら書籍代だろうし。

ところが、スーパーやらデパートやらコンビニなんかではそうもいかない。

弁当とかあれば野菜も魚も、またはて、化粧品や雑貨、なんでもありなんで、

これらの買い物がひとつのレシートに混在することになるのである。

後で費目分類しようとすると、これらの一品ごとにどんなものか、そして

費目は何かをわかるようにしておかなくてはならないのである。

それには、何はともかくレシートの内容を忠実に入力記録しておくことなのである。

レシートの内容を転記にキーボードから入力するのは手間が大変。

まして入力にミスばかりではたまらない。

せめて忠実に入力するために、レシートをデータ化してプログラムを使ってデータ処理したいと思うのである。

スキャナで読み込み、OCRソフトで文字化、そしてVBAで入力処理をしている。

 

今回はその画像取り込みのことであるが、スキャナも面倒、パソコンに接続しなくてはならない。もちろんパソコンも準備しなくてはならない。

そこでスキャナ以外の方法がないかなと。

カメラ撮影も有望な方法と思えてきた。

スマホでもアプリが作られている。

試してみた。

いいのだが、アプリに頼らなければならない。

いいアプリはただ無料とはいかない。

でもたかが家計入力のために有料ソフトを使っていては、なんとも。

だから、手持ちのデジカメではどうかと思う。

いいと思う。

ちょっと話は飛ぶが、撮影方法を検討している。

テーブルの上において撮影しようとすると、上の照明の明かりが反射して邪魔になる。

カメラ、スマホとか、カメラが邪魔になって影になる。

フラッシュを使うと、その中の光源部分が鏡に映るように白く飛んでしまう。

フラッシュ使わないと、暗いし、影の映ることになるし。

部屋のライトを使うとこれが反射で形に映ってしまう。

撮影のために装置が必要なことになってくる。

撮影台を考える。

レシートをテーブルに置き、その上からカメラを備える。照明は反射が起きないようにうまく当てる。

この形をどうするか。

三脚を使うことを考えたが、水平方向に狙うのはいいのだが、真上から狙いの形にはあまり向いてないように思う。

カメラを保持するだけでも難しい。

考えた。

単に台だけでもいいのだ。

それは高さを自由に調節できるもので。

そしてカメラを置くことができ、そのカメラで真下を撮影ができること。

真下方向にカメラのレンズの方向に邪魔しないように。

カメラを支えることはできるけど、レンズの視野を邪魔しないこと、なのだ。

なかなかうまいものはない。

高さ可変の台でも自作しようか

次に照明だが、最近はLEDで棒状のものがあるようだ。

それを両サイドから、真上では反射で写るから、写らない角度の斜めから。

それにはLEDスタンドがいいと。

ネットで探すと、充電式のものがあって、いいような気がした。

まずはこんなもの。

これ、アマゾンの商品リンクだが、ちゃんと表示されるだろうか。

まず、試してみよう。

 

[http://]

↑これでよさそうだ。「リンク」でiframeソースを挿入で。