正午、さいたまは晴れ間が見えてきた

パソコンの指導とかをして時間が過ぎている。
家計データの整理もなんだかんだと手間ひまがかかる。
だから仕事で疲れていて、時間も余裕のないときは、とても出来るものではない。
やはり無理なのかな。複式簿記方式をエクセルで完璧に行うのは。
スーパーでの買い物はレシートをスキャナで読み取り、OCRソフトで文字化し、それをエクセルでデータ化するのだが、かなり自動化もしているのだが、いろいろ簡単にはいかない状況がある。
・レシートの印字品質が悪くてOCR認識がうまくいかないものがある。
・店により印字内容が異なるし、費目分類のための情報がうまくない。
それから口座振替とかプリペイドものとか、スイカとか、いろいろ。
すべてを集中記録するといいものになるのだが、毎日、記録処理をしなくちゃならないのだな。
その正しさを確認することも大変である。
各種の通知とかと照らし合わせることで記入漏れや誤りを検知できるのであるが、時間が必要。
でも何とか続けてみたい。