2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波予想報道にいらいら

マスメディアを使った災害予防の報道は重要な役目のあることは理解はするが、報道の内容についてどうもいらいらさせられる。 先の新型インフルの報道もそうだし、その前の世界不況をあおるような報道もそうだし、どうもいやなものになっている気がしてならな…

線路側壁の苔、雪が好き!

東所沢駅の線路側壁の苔の色、今日は冴えない。 黒っぽい土の感じだけだ。この前見た緑鮮やかはない。 どんどん春めいていい気候になるので、もっと元気になってるかと思ったのに、どうやら違うようだ。 今月2月の初日に降った雪のときが元気だったのだ。 …

昨日、疲れた

休日試験対応も想定外事象も相次ぎ時間も長くなり疲れた。 出勤も東所沢からは迂回し、タクシー使用したり時間かかりお金かかり心神疲れた。 コンビニで買い物も出来ず、昼食なしだ。買い置きの菓子をつまんだりくらいでやっていた。 タクシー1520円。

国分寺駅に向かう

お疲れ様です。所沢から東村山、そして国分寺線で向かう。 国分寺からはタクシーか。 着くのは12時ころなるかと。

バスで迂回にする

とにかくバスで所沢に出る

風が強くなり、電車が遅れ始めた

荒川越えに速度を落とすため10分ほどの遅れ。 新座、所沢辺りはほこりで靄っている。風がもっと強くなると電車がやばい。 夜の帰りが心配。ややや!運転見合わせだと!東所沢駅! 10時半少し前!見通しは? 弱まれば再開するが、はて、どうも!from_Kimu…

明日は休出だし、一日だけの週休

やっと一週間の終わりだが、明日の日曜日は休出のため、休みは今日だけ。 だらだらと寝坊で、起きたのは9時ころ。 天気は良い。 遠くの山は見えるのだろうかと思う。 家から見える空は、青空で、雲ひとつない。 見える範囲は狭い。近所の家が邪魔してる。 …

腰痛。久しぶりだが

今朝、起きてからのことだが。腰の痛みを感じ始めた。 咳をするとき、つらい。 髭剃りするとき洗い場でつらい。何が悪かったか。

寒い!寒い立春となった

よもやの雪がちらつき、道路に積もるほどではなかったが屋根や原っぱや木々は白くなった。気温も零度くらい。 水道の水の冷たさは格別となっている。天気が良いからいい。 荒川河川敷きの眺めがいい。 北府中駅の東芝工場側の線路地帯の眺めもいいだろう。高…

苔が緑色に!節分か!

通勤電車の窓から、駅の線路脇の壁の苔が緑鮮やかになっている (朝の電車から発信) そして、夜23時過ぎで自宅から。 もう少し詳しく追記する。 何と表現したらいいのか適切な言葉がわからないのだが、武蔵野線の東所沢駅のホーム横の「壁」というのか、…

やっと初雪

2月の初日の昨日夕方から雨からみぞれ、そして雪になった。 実質、初雪だ。 実質と言うのは、1月中頃に雪のちらついたことがあるから。昨日の予報では10センチ程と言っていた。実際は1センチくらい。 場所により白くなった程度。 荒川を渡るときの河川…

昼の食事で下唇を噛んでしまった

食べ始めころに、下唇を噛んでしまった。 舌を噛むのがよくあることか、しかし自分は頬の内側を噛むことがある。 唇は珍しいことだ。 調子が悪いのかも。神経が。 今朝はリポD飲むのを忘れて出て来た。そのせいでもあるまいに。 昼に売店で買ってきた。午後…