2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日、寒い

迷ったが、上着無しで出てきた。やはり寒い。 クールビズの最終日でもあり(今週いっぱいかも)、今日からネクタイをする気にならなかった。上着だけは着用しても良かったのに。昨日は休みしてしまった。夜は不眠が心配だったが、携帯で音楽(実際は洋書朗読…

編集できない!タイトルがない!そのせいか

耳のおかしいことをインターネットで調べている−耳管開放症

はじめは、「息が耳に抜ける」とかで検索してみた。同じような質問のケースがヒットしたが回答が役にたたないものでがっかりであったが、だんだんに、「耳抜き」とか「耳管」にキーワードが進んでいって、ついにヒットしました。「耳管開放症」です。http://…

昨夜、手帳を忘れたと思ったが

帰るとき、出口ロビーの椅子に座ったことと、電車でつり輪に捕まって携帯で小説を読んでいたくらいだが、降りる駅の一つ手前で、前の席が空いたので座ろうとして、後ろポケットに入れているはずの手帳のないのに気付いた。出るときに机の上に忘れたものとは…

折角早く出たが、武蔵野線が遅れ

ちょうどの時間に駅に着き、まもなく電車が来たが、時間表示盤の表示内容が違う。どうやら遅れてる。表示内容は20分余り前の電車だ。 走り始めたが減速したり、ちゃんと走らない。 何があったかわからないが、この分では10分くらい遅れるか。

右の耳がおかしいのは

おかしいのが右側であるのは何故かを考えてみた。 右に偏っていることが関係してると思われる。 一番には歯の使い方。 上の左奥から2番目の歯が無くなり義歯になっている。あまり強くは噛めないため、ほとんど、右側だけで噛んでいる。 もう大分前、10年…

出掛けると耳が気になる

家に居る間は耳の調子は落ち着いているかなと思っていたが、仕事に出掛けると駅までの歩きの途中からおかしくなった。 唾を飲み込むときにおかしくなる。喉の奥の方で、やはり右側に強く働くようにドキンと感じる。そして耳の耳が苦しくなる。 でも何故唾を…

夕べは、目眩も一瞬だが

風呂上がりで下着のシャツをかぶって頭を出したときに、強烈な目眩がきた。 左回りにグルーッと回る。何周ほどしたか、あれは1周くらいかな、いや、実際には回っていないけど。 ややして収まり、その後ちょっとは前後にゆらゆらして、そして収まった。 こん…

心電計キット製作で得たもの

24時間心電で様子を掴みたいことで病院ので一度はやったものの、自分でもやってみたく、ネットを探したのがきっかけだ。 初めは回路図と部品表で秋葉原通いでやるかと思ったが結構大変なことである。そうして見ていたら、キット販売がある。 (携帯入力は…

髪の抜け具合は相変わらずひどい

少し止まるかなと期待したのだが、相変わらずひどい。つい先頃は、風呂場の流しの網が目詰まりして、お湯が流れなくなってしまった。昨日はそれほどでなかったけど。 それでも見た目に極端に目立つようにはなってないから、人目には気になるほどではないのか…

最近、下痢気味

先月辺りから牛乳をたくさん飲んでいて下痢も感じなかったのであるが、最近はちょっとおかしい。 今朝も職場に着いたころにはおかしくなっていた。 体調がイマイチなところが、いろんなところにおかしくなっているようである。 運動も気分良く出来ないし、す…

右耳の調子は、あまり良くない

朝は気にならないくらいであったが、出勤途中からおかしくなってきた。 仕事中も良くない。 唾を飲み込むときに、ゴックンとなるわけだが、このときに右耳に通じるあたりに何かを感じる。 耳までゴックンと響いて、そして変な感じになる。 咳やクシャミをす…

財布を忘れた!

職場の建物に入るとき、いつものように飲み物を買おうとボケットに手をやったが、ない! 財布がない! 小銭も何もない! たまたま職場近くで仲間と一緒になって話しながら歩いているときに気付いたので、すぐに千円を借りた。 それで飲料120円を買って仕…

徒然なるままに、気になる事がら

徒然草でもないが、今朝から書きかけだったりのものをまとめて送信だ。内容はどれも身体の異常に関するものばかり。 徒然草は吉田謙好であるが、これは読みは同じでも「健康」だな。

彼岸の中日を過ぎて

天気が良くて涼しい。 電車の中はやや暑い。外が涼しいから冷房をしていないためだろう。 昼間は晴れて暑くはなるのだろうが、昨日23日は彼岸の中日。その日から一段と涼しくなった。 暑さ寒さも彼岸まで、と言うが、今年の秋は少し様相が違うように感じる…

今度は耳の異常!

鼻から耳には通じている管があって、ときたまここを息が通ることはある。しかし普段は閉じているか詰まっているものであろう。 ところが昨日から違和感である。 通じたままになっているようなのである。 右側の耳だけであるが。だから自分が声を出すと、洞穴…

もう、ヤケノやんぱち、の感じ

仕事も句切がついたので早帰りで芝居見物と洒落ましょうか。 今日は大幅に上げているので気持ちは楽ではある。しかし昨日の地獄で大事な玉をだいぶ棄ててしまった。最悪の場所で。取り返しがつかない、ところで。 心臓もだいぶ痛め付けられたようで大丈夫か…

もう、踏んだり蹴ったり、だが

米証券会社の破綻で、緊急の仕事が舞い込んできた。今日はその対応作業を行った。 対応自体は、システムに備えがあり、それにパラメータを設定するだけで暫定対応が出来るのであるが、それもシステム変更であるとして、変更後のシステムを動作確認しないで使…

我が家のサーバーの新聞記事取得

先の9月9日を最後に新聞記事社説等が取得できていなかった。 相手のページ構成が変わったのかと思っていて、そのうちに時間のあるときに見ようと思っていた。 一昨日にちょっと見たら、タスク登録の処理の起動がなされていないだけであり、直接に起動すれ…

仕事は順調だが

仕事ではもう来年の予定分まで確認が終わっている。 あまり割り当てが少ないのでひまである。 今日の朝に話のあった件も、調査とプログラムの試し修正と確認も問題なく行っている。 であるが、昨日の米証券の破綻の件の影響が仕事にも絡みそう。余計な仕事が…

何か書く気も起きなくなった

もう一線を越えてしまったような精神状態である。 投げやりな感じでもある。その方が身体と精神への影響は少ないか。 しかし状況は変わらないどころか泥沼か地獄沼にどんどん引きずりこまれている。 本来は仕事も楽な時で優雅にすごせるくらいなものなのだが…

書き忘れた、肝心な薬の効果

昨日服用した薬のことを書き忘れた。 今トイレをしてきて8時6分。もう少し時間がありそうなのでちょっと書いてみる。 服用してから1時間ほどは日記の手書きをしたが、落ち着いて書けないようになったような気がした。 書き損じも多くなってきたようであっ…

寝る前はパソコンを使わない

おはようございます。 夕べは寝る前の1時間はパソコンを使わないようにしてみた。 さらに夕べは、この前の木曜日に秋葉病院で貰ってきた「デパス錠0.5㎎」を1錠飲んでから寝た。 これも寝る前の1時間ほど前、21時半ころに服用した。 パソコンを使わない…

おならが臭い!

当たり前の話かも。 しかし、私のは臭くなかったのだ。 音はかなりのもので、それでブースカやっているからひんしゅくであるが、音だけで臭いはそれほどしないから、みんな諦め顔だ。ほら、臭くないよと自慢してしまうほどである。ところが今日の昼過ぎころ…

持久走で反って衰えは

トレーニングしても反って衰えているように感じている。 間違った呼吸法でおかしくなっているのかな? 筋肉が酸欠になったり息苦しくなったりしないためとして、走る前も走りながらも、息をたくさんするように努めているのだ。 また、疲れて息苦しくなったと…

息のし過ぎで他に考えられる

腸にガスが貯まり、しょっちゅうオナラをする。職場等でそうもいかないところでは我慢するだろうが、そうするとお腹がパンパンになって苦しくなってしまう。 原因には口から飲み込むのがあるとのこと。しかし飲食と呼吸はどうしようもないと諦めていたが、余…

息のし過ぎ

いったい何なのだろうか? いつからなのだろうか?朝の調子の悪いのもそれが原因だろうか? 確かに、吐き気とかはっきりしたものでなく、よくわからないことが多かった。 眠れないことは、気を落ち着かせようと深呼吸することもあり、それがなお眠れなくして…

息をしないように

息をし過ぎのようだ。 必要以上にしてしまい、過呼吸になっているらしい。血液の酸素濃度は測っていないのでわからないが、これが一番怪しい。夕べ寝るとき、床について仰向けになったら、早速に苦しくなってきた。 とても寝てられない。 そんな予想もしてい…

悩んでばかりいても

悩まないわけにはいかないのだが、それで身体を壊しては元もこもない。 実際に心臓まで痛めつけているようだ。 しかし昨夜のニューヨークの下げは参った。そんなものを見ているから身体も精神も反応してしまって、24時間心電は最悪だろう。寝れないし、参…

病院に行った。不整脈!

心電図をとり、不整脈を確認した。 秋葉病院。脳神経科を中心とした病院のようであるが、職場の人が以前から通っていることもあり、何もしないで家にいるよりはいいかと行ってみた。 本日の担当医は脳神経科であり、どうしたものかと思ったが、受付は看護士…